0111 持久走月間 1
今日から、元気アップタイム&中休みの持久走が始まりました。2学年ごとに校庭を走ります。トップバッターは、3・5年生です。(校長)
0111 持久走月間 2
中休みは、1・6年生が走りました。自分のペースをつかみ、調子よき右派知ることhができるようになることを期待しています。(校長)
4年 算数「小数×整数」
小数×整数の方法を考えました。
0.2が6個分をどのように考えるか。 0.2を10倍して2と見て計算し、答えの12を最後に1/10にして、1.2とする考え方。 0.2Lは、200mlだから、200×6で1200。1200ml=1.2Lとする考え方。 今までの整数で計算する方法から、さまざまな考えが出てきました。すごいです! 5年 集中して…
本日は席書会でした。持ち物のご準備ありがとうございました。
12月に各学級で練習した成果を発揮していました。集中して取り組んでいました。後片付けもきちんと行っていて流石です! 3年 算数「小数」
整数、分数と学習してきて、今度は、小数の学習に入りました。
1を10に分ける考え方から、1/10=0.1を理解することができました。新しい数の見方をこれから学習していきます。 算数 5年「平行四辺形の面積」
平行四辺形の面積をどのように求めるかを考えました。
面積が変わるのかどうかをまず考えました。底辺が同じですが、だんだんと高さを変え、形を斜めに崩していくと、面積は小さくなることに気付きました。 そこから、もとの形と比較するために、方眼で調べました。 今回は、学びリンク(教科書のデジタルサイト)を使って、調べました。図形を切って、動かして。以前は、紙とはさみでしたが、デジタルだときれいに切り取って動かせます。 平行四辺形は、長方形にできることから、面積を簡単に求めることができました。 朝の挨拶当番
生活委員会による挨拶活動が始まりました。
元気な挨拶に負けじと大きな声で返す子供たち。朝からみんなにっこり笑顔になりました。 生活委員会さん、ありがとうございます。 ひまわり学級 大谷選手のグローブ
メジャーリーガーの大谷翔平選手からのグローブが学校に届き、ひまわり学級の教室にも届きました!
順番にグローブを手に取り、投球の動きにチャレンジする姿が見られました。子供たちの目が生き生きとしていました。 1年 算数「かさくらべ」
今日の算数は、3クラスとも水の「かさくらべ」を行いました。
水を扱うので教室では大変、ということで、今日の算数は理科室で行いました。 2つあるペットボトルのうち、水が多く入るのはどちらだろうか、ということをグループで相談しながら実際に水を入れて調べました。 理科室での学習ということや、水を使って調べる活動だったため、生き生きと学習に取り組みました。 4年 席書会
今日の1・2時間目に席書会を行い、書初めをしました。
一筆一筆大切に心を込めて取り組みました。 書初め展は、22日(月)〜2月3日(土)です。 2年 席書会
席書会を行い、書初めをしました。
2回目となる席書会ですが、鉛筆で書く硬筆は今年が最後です。 椅子に座って、姿勢を正し、みんな集中して取り組みました。 書初め展は、22日(月)〜2月3日(土)です。 0110 金管バンドクラブ朝練習
10日(水)、金管バンドクラブの朝練習の様子を紹介します。
今日から5年生が練習に参加しました。 6年生が優しく分かりやすく教えている様子が微笑ましかったです。(校長) ACR施設案内&個別相談会のご案内
1月13日(土)9:30〜10:30
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。 「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。 ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。 個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声掛けください。 1年 大谷グローブ!
冬休みの間に、メジャーリーガーの大谷翔平選手からのグローブが学校に届き、今日の全校朝会で校長先生が紹介してくださいました。
そのグローブが、1年生教室にも届きました! 順番にグローブを手に取り、子供たちは大喜び! すぐに次のクラスに届けたので、短い時間でしたが、子供たちにとって貴重な体験になったと思います。 0109 中休みの校庭
今日の中休みの校庭の様子です。楽しそうに友達と一緒に遊ぶ様子が見られました。
今月は「持久走月間」です。26日の持久走記録会に向けて、少しずつ体を慣らしていいですね。(校長) 0109 大谷翔平選手のグローブ
児童朝会で紹介した、大谷翔平選手から贈られたグローブをさっそく各教室に回覧しました。間近で見て、実際に手にした子供たちは、本当にうれしそうでした。初めてグローブに手を入れた子も少なくないようでした。
午前授業の今日だけで全学級を回すことはできませんでした。今日は2・3階の教室まで回れたので、明日は4階の教室に回します。お楽しみに。(校長) 0109 児童朝会
2024年の学校生活が始まりました。
新年最初の登校日でしたが、元日の能登半島地震の被害の様子やまだ苦しんでいる方々へ思いを馳せ、一人でも早く安心できることを願いたいという校長先生のお話を子供たちはうなずきながら聞いていました。 12月25日には、当時エンジェルス(現ドジャース)の大谷選手からグローブが届きました。大谷選手からは、野球に興味をもってもらいたいことや、夢をもつことの大切さについてメッセージがあり、メッセージの最後の「野球しようぜ!」の言葉に、「おお〜!」というどよめきもありました。野球人口が増えるかもしれませんね。 大谷選手のグローブは各クラスを回り、今後は、元気アップなどで使用していくことになります。グローブと共に、子供たちに夢や希望も与えてくれた大谷選手に感謝です! 2024年 登校スタート
お天気がよく、すがすがしい朝を迎えました。
気持ちがよいとはいえ、寒い朝でした。そんな中、本年も足立小学校の子供たちのために、挨拶や見守り、見送りに寄り添ってくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。 元気な挨拶、気持ちよい挨拶、立ち止まって挨拶、目を見て挨拶等、すてきな挨拶とたくさん出会いました。今年も挨拶の輪を増やして、朝から気持ちよく過ごすことができる日が多いことを願っています。 小集団活動の紹介6
11月27日から12月22日までに行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「よく聞いて考えよう」 「よく見て通り抜けよう」 <活動1 たぬきことば> たぬきことばでは、考えた言葉の文字と文字の間に「た」を入れた言葉を考えました。「た」を入れた言葉を聞いて、頭の中で整理して答えを出すことをめあてに活動しました。聞き手が分かりやすい発表の仕方やどのように聞くと「た」を抜いた言葉がわかるのかを考え、1文字ずつ切ってゆっくり読む、ヒントを出す、「た」を抜いて聞くなど気付くことができました。長い言葉になると難しいということから、「た」を抜いてメモをとる工夫もできました。 <活動2 クモの巣くぐり> 自分の体の大きさや目で見えない部位をイメージしながら、動きや柔軟性を考え、ゴム紐を避けて進むことをめあてに活動しました。ゴム紐の高さに合わせて跨いだりくぐったりすることを考え、その場に応じた動きができました。マットの上のみ移動ができる活動では、グループでみんなが進みやすい道を相談したり、ゴム紐に引っかからないように声をかけ合ったりして、楽しみながらできました。 0107 チューリップ満開になる春が来るのが楽しみですね。(校長) |
|