5年 歯をきれいに!

今日は、足立保健所の方々に歯の磨き方のご指導をいただきました。お忙しいところありがとうございます。

染め出しをして、口の中にまだ汚れがあることに気付きました。もっと丁寧に磨かないと、虫歯になる可能性があります。

今後も丁寧に磨くようにご家庭でもお声掛けよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科「小数」

 先週に引き続き、小数の学習に取り組んでいます。これまで学んだことを生かして、小数の大きさ比べをしました。「どうすれば小数と分数を比べることができるかな」、「数直線を使えば分かりやすいよ」など、意欲的に問題を解決しようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

 体育の授業で、「持久走」と「ボールけり遊び」を行いました。
 まずは持久走、水分補給をした後にボールけり遊びを行いました。

 「ボールをける」ということは今回が初めてでしたが、「楽しい?」と聞いて回ったら全員から笑顔で「楽しい!」という返事が返ってきました。

 今日は学年体育でしたが、クラス体育でも持久走とボールけり遊びをしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 全校朝会

 今日は風が強くふいていましたが天気がよく、校庭で全校朝会を行いました。
 児童会担当者から、「大谷翔平選手へグローブをもらったお礼のお手紙を書いてください。」という話がありました。
 希望者のみではありますが、1年生の児童からもお礼の手紙が出せるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 土曜授業日

 今日は土曜日ですが授業、学校公開でした。
 お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 天気がよかったので、今日も元気いっぱい楽しく遊んでいます!

 もちろん、授業もかんばっています!
 生活では、「かぞくにこにこ大さくせん」の発表を、
 国語では、「文を つくろう」で文づくりを、
 算数では、「さんすうでふゆじたく」で、じゃんけんすごろくをしたり計算をしてお花を完成させたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 1月12日(1)

 1月12日(金)、書き初めを書きました。
 お手本をよく見て、丁寧に書くことができました。
 みんな、落ち着いてしっかりした字を書くことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 1月12日(2)

 1月12日(金)、春光幼稚園の年長さんが足立小に来ました!
 1年生の教室で、小学校の学習の様子を見ていただき、その後4年生にバトンタッチしてランチルームで給食体験をしました。
 学習の様子を見たり、給食を食べたりして、「はやく小学生になりたい!」という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年)

12日(金)、5年生が社会科見学に行ってきました。写真は、記念撮影やオンライン授業での様子です。工場の方に歓迎されていることも感じる社会科見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科発表会 〜その1〜

 生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、12月に地域で働く方々のお仕事場へ訪問しました。インタビューや見学をして分かったことをグループごとにまとめ、学年全体で集まって発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科発表会 〜その2〜

 全部で13グループありましたが、みんなの報告や感想を最後まで集中して聞くことができました。また、質問もたくさん出ましたが、どのグループもしっかり答えることができ、立派でした。
 学年全体に向けて、また保護者の方々もたくさん見ている前で発表する機会は2年生になってから初めてでした。緊張しながらも、一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 PTA親子活動

 土曜授業の3時間目、PTA親子活動がありました。各クラス対抗で、「親子でお玉競争」を行い、お玉にのせたピンポン玉を運ぶ競争をしました。速く走ると玉が落ちてしまうので、慎重に、でも素早く、どのクラスも親子で協力しながら取り組み、とても盛り上がりました。
 最後に、運動会でも披露してお馴染みの「マリオダンス」と「アドベンチャー」を親子みんなで踊りました。
 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。また、PTAの皆様、企画や準備、当時の進行、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 PTA親子活動

本日の1時間目にPTA主催の親子活動を行いました。
内容は「綱引き」と「ソーラン節」でした。
1時間目からという朝早い活動でしたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
子供たちは、たくさんの保護者の方々に観ていただいたおかげで、いつも以上に「全力」で綱引きを行っていました。
勝敗ではなく、「楽しむ」をモットーにしましたが、敗戦した子供たちの中には悔し涙を流す子もいました。それだけ、「全力」で取り組んだのだと思います。
楽しい時間を過ごすことができました。ご協力、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 PTA親子活動

本日、3年生の親子活動がありました。
追いかけ玉入れをしたり、運動会で踊った「怪獣の花唄」のダンスをしたりしました。とっても楽しそうにしている子供たちの姿を見ることができ、嬉しく思いました。

司会・進行等をしてくださったPTA委員の皆様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0113 土曜授業公開1

 13日(土)、2024年最初の土曜授業公開を行いました。
 三つの学年でPTA親子活動があったこともあり、今回も多くの皆様にご来校いただくことができました。ありがとうございました。
 寒い中、受付に立ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0113 土曜授業公開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大谷翔平選手寄贈のグローブを受付横に置きました。
 多くの方々にご覧いただき、触れていただくことができました。よかったです。
 子供たちよりも、大人の方がうれしそうに見えましたが、いかがでしたでしょうか。(校長)

5年 社会科見学に行ってきました!

 昨日は社会科見学でした。お弁当などのご準備ありがとうございます。

 明治なるほどファクトリー守谷とエフピコ関東リサイクル工場に行ってきました。
 身近なヨーグルト、食品トレーがどのように作られているかを知ることができました。見学で知った生産の仕方や工夫などを今後新聞にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 幼保小交流(体験給食)

 本日は、来年度1年生となる春光幼稚園の園児の皆さんが来校しました。
 園児の皆さんは、1年生の授業の見学やランドセルを背負う体験、足立小の給食を食べる体験をしました。
 4年生は、1年生の教室からランチルームへのエスコートや給食を食べるときのマナーの発表、配膳・下膳など、一生懸命に笑顔で取り組みました。
 園児の皆さんと交流で、4月から高学年になるという自覚がもてた活動でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

席書会(3年生)

 1月12日(金)1・2校時に席書会を行いました。体育館で行う席書会は初めてでした。それぞれが集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0112 社会科見学(5年)1

 12日(金)、5年生の社会科見学を実施しました。
 見学先は、明治なるほどファクトリー守谷、エフピコ関東リサイクル工場の2件です。
 はじめに、株式会社 明治さんのヨーグルトの製造ラインを見学させていただき、牛乳やヨーグルトの栄養について学ばせていただきました。お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0112 社会科見学(5年)2

 次に、株式会社 エフピコさんのリサイクル工場へ移動し、昼食をとらせていただきました。保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。みんな、おいしそうにいただいていました。
 日頃、よくお世話になっているお弁当屋さんの容器が、エフピコで作られていたことを知り、感動の声を上げてしまいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会