0605 学校公開2日目 3

 5時間目、1年生の音楽の学習の様子です。
 やはり、学級によって子供たちの活動は様々です。実におもしろい。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 つちやすなと なかよし

 1年生の図工には、「つちやすなと なかよし」という単元があります。
 今日は、2組が校庭で楽しく土、砂遊びをしました。
 山や川を作ったり、穴を掘ったり…
 暑かったので、休み時間以外にも途中で何度か休憩しながら、自分で作ったり友達と協力したりして楽しみました。
 1組、3組も明日以降順番に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数「分数のかけ算」

6年生は、小数×分数や、3つの分数のかけ算を学習しました。

小数は、分数に直して計算したり、3つのかけ算は2回に分けて計算したりすれば、答えを出すことができました。そこから、公式を考えることもスムーズにできるようになりました。

しかし、慌てていると約分のミスをしがちです。速く、簡単に、正確に計算することを意識し、計算練習も今後頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年算数「角」

4年生は「角」の学習に入りました。

「角」の大きさについて、教科書に添付されている円盤を使って、考えました。辺の開き方によって、「角」の大きさが変わることを体験を通して学習しました。また、三角定規の角をさまざまな「角」の大きさに当てはめることも行いました。友達と協力している姿も多く、大きい角に友達の三角定規を上手に合体させて当てはめている場面も見られました。

角の大きさをこれから分度器を使用しながら実際に測っていきます。本日配布しましたので、筆箱の中に入れて忘れず持たせていただくようお願いいたします。また、三角定規のご準備ができているかも、ご家庭でお声掛けをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数「わり算」

8÷2の問題作りをしました。

「8このクッキーを焼きました。2こずつ分けると何袋に分けられますか。」
「8このクッキーを焼きました。2人で分けると何こずつもらえますか。」
問題作りが苦手な児童も、友達の問題から分け方の違いを捉えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0605 児童朝会

朝会の前後は、6年生や放送委員の児童が号令台を準備してくれています。

朝会では、校長先生からふれあい月間のお話と6月10日(土)の開校記念日のお話がありました。

年に3回ふれあい月間があります。いじめや暴力をなくして、よりよい学校生活を過ごすことを目指しています。相手が嫌がることや不安にさせるようなことは、すべていじめです。友達が苦しんでいるのに、見ていて何もしないのもいじめているのと同じです。一人一人がこのことを意識し、いじめをなくすよう、しっかり取り組むことが必要です。すぐに知らせること、一人で悩まないことを伝えました。大人も子供たちの様子をしっかり見守っていきたいですね。

落とし物について看護当番の先生から連絡がありました。水筒やハンカチ、更衣室で着替えた後などは、肌着などが落とし物で多いです。記名のおかげで、昨年度より落とし物が減ってきています。今後もしっかり記名して、持ち物を大切にしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 PTA活動(ソフトボール)

 土曜授業公開の後、午後からはPTA活動でソフトボールを楽しみました。私たち教員も一緒に楽しませていただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 土曜授業公開 1

 本日は、前期学校公開初日、土曜授業公開日でした。大勢の保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、子供たちの学習の様子をご覧いただくことができました。ありがとうございました。受付のご協力をいただた保護者の皆様、ありがとうございました。
 来週木曜日まで学校公開は続きます。午前中は2・3校時、午後は5・6校時の公開になります(水曜は午前のみ)。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 土曜授業公開 2

 1年生の図工「おって たてたら」の学習の様子です。
 3学級が同じように展開していましたが、できあがった「まち」はずいぶんと違っていました。おもしろいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 土曜授業公開 3

画像1 画像1
 一人1台端末について、授業の中での活用の様子もご覧いただけるように計画しています。(校長)
画像2 画像2

6年算数「分数のかけ算」

6年生は、計算の仕方で、約分をどこで行うとよいかを考えました。

みんなそれぞれの解き方で、答えにたどり着きましたが、より
は・・・速く
か・・・簡単
せ・・・正確
に計算するには、約分は、始めに行うとよいことに気付きました。

「は・か・せ」を意識して、計算に取り組むこと、今後も頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、土曜授業のご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 研究授業国語

教育実習生が4年2組で国語の研究授業を行いました。

説明文が段落ごとに分かれているものを並べ替えたり、文章を読み取って、内容に合うイラストを考えたりしました。

友達と並べ替えた文章の順番を見合って、どうしてその順番にしたのか、内容や接続語などに着目して、理由を伝え合いました。

校内の先生方も順番に参観し、実習生の先生に指導法を伝えるなどして、応援しました。明日で、実習が終わります。あっという間の実習期間、子供たちも先生と仲良くなり、明日のお別れが少し寂しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 元気アップ

低学年の元気アップ、缶ぽっくりが人気でした。

上手に手と足を使って、進むことができていました。この動きが、竹馬の動きにつながります。

ドンチケタで、より速く走ることを頑張っている児童もいました。

来週からは、元気アップで、体力調査に向けて、体力が向上するよう、遊びの場をたくさん設定していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 中休み

 今日の中休み、元気いっぱい校庭で遊びました!
 鉄棒、ジャングルジム、うんていなど、遊具で楽しく遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数「わり算」

12個のクッキーを4人に同じ数ずつ分けると、一人分は何こずつになるかを学習しました。前回は、12個のクッキーを4個ずつ袋に入れると何人に分けられるかという問題だったので、どこに違いがあるのかを考えました。

前回の分け方との違いを、写真のように、1回目、2回目と配っていく活動を通して、分けていく方法が違うことに気付きました。

分け方は違いますが、式は、12÷4=3で同じです。わる数の4がもつ意味と、答えの3がもつ意味は、問題によって変わります。何を問われているかに着目して、文章問題に取り組めるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(土)9:30〜10:30

3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。
「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知り
たい」などのお悩みにお答えいたします。
ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。
個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方は
お気軽にお声がけください。
画像1 画像1

0603 土曜授業公開日

おはようございます。
今日から前期学校公開がスタートします。よろしくお願いします。
本日は、土曜授業公開日です。昨日、メールでもご連絡しましたが、子供たちの登校は「安全第一」でお願いします。(校長)
画像は、昨日の下校の様子です。方面別にまとまって下校できるようにし、傘をささないで帰るよう声もかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数「わり算」

わり算の計算の仕方を考えました。

わる数で答えを求めることが分かり、何枚もプリントに取り組む児童も!

何度も繰り返す中で、さっと答えが出せるようになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数「折れ線グラフ」

棒グラフと折れ線グラフを重ねたものから、変化の様子を読み取る活動をしました。

折れ線グラフの縦軸は、左を見て様子を読み取り、棒グラフは右を見て様子を読み取りました。沖縄の那覇市の一年間の気温と降水量の変化から、気温が変わらないのに、降水量が変わることなど、二つのグラフだと様々なことが分かることに気付きました。

実際に教科書のグラフを、ホワイトボードに写して変化の様子を捉えようとする意欲的な児童もいました。
画像1 画像1

4年生 五反野美化推進協議会 春の地域清掃活動

 五反野駅周辺の町会・自治会・商店街・老人クラブ・事業所・学校等で構成されている美化推進協議会「春の清掃活動」へ4年生が参加しました。
 クラスや学年、学校をこえて地域の活動に参加するということで、責任をもって参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会