0515 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の柚須です。先週土曜日に授業の様子をご覧いただいたばかりですが、今日もICT機器を積極的に活用した授業が展開されています。
 図書室では、図書館支援員の先生も一緒に、子供たちに支援をしていただいていました。(校長)

0515 雨の月曜日 1

 15日(月)、今週も雨の月曜日になりました。混乱なく登校できていました。登下校班による集団登校も今週が最終週になります。

 新型コロナウイルスは5類移行となりましたが、登校時の手洗いは当面は継続していきます。雨の日もスムーズに手洗いを行えるよう、登校時間前に教員がテントを設置しています。強風が予想される場合は速やかに撤収しています。このテントは、令和2年度にPTAから寄贈していただいたもので、とても助かっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0515 雨の月曜日 2

画像1 画像1
 登校後の靴箱の様子です。
 多少の調整はしましたが、どの学級の靴箱もきれいに整頓されています。見ていて身持ちがいいですね。
 低学年は長靴の子が目立ちますね。天気予報を見て明らかに雨が上がりそうな日で、校庭体育のある日は運動靴を選んでいただけるとありがたいです。今日のような天気は大丈夫です。(校長)
画像2 画像2

1年 土曜授業日

 本日は、学校公開と引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございました。
 1年生にとって初めての土曜授業日で学校公開でしたが、いかがでしたでしょうか。
 音読をしたりノートに書いたり、一生懸命学習に取り組む様子を見ることができたのではないかと思っています。
 引き渡し訓練につきましても、子どもたちは姿勢よく話を聞く、呼ばれるまで静かに待つ、ということができていたと思います。

 明日1日ゆっくり休んでいただき、月曜日、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「たし算のひっ算」

たし算のひっ算の学習をしました。2年生までに学んだひっ算の考え方を使って考えました。

AIドリルのキュビナで復習をしました。3年生のひっ算につながるワークブックを配布しています。何度もチャレンジできますので、取り組んでみてください。
画像1 画像1

0513 土曜授業公開 1

 13日(土)、今年度最初の土曜授業公開がありました。あいにくの天気ではありましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちの学習の様子をご覧いただくことができました。ご来校ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0513 土曜授業公開 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の土曜授業公開は、前期学校公開の初日、6月3日(土)になります。できるだけいろいろな教科、いろいろな形態の学習の様子をご覧いただけるようにしたいと考えています。今後もよろしくお願いいたします。(校長)

0513 土曜授業公開 3

 2校時終了後、児童引き渡し訓練を行いました。今回は「南海トラフ地震に関連する情報」が発表されたことを想定しました。ご協力ありがとうございました。
 本日、改めて確認をさせていただきましたが、「南海トラフ地震に関連する情報」が発表された場合のほか、「震度5弱以上」の地震が発生した場合も、保護者の皆様へ児童の引き渡しを行うことになっています。ご協力よろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検!

 今日の1、2時間目、2年生と合同で「学校探検」を行いました。
 2階以外の階に行くことがほとんどないため、他の階にはどんな教室があるのか気になっている1年生。
 2年生に教わりながら、いろいろな教室があること、どんな学習をする教室なのか、などを見て回りました。
 いくつかの教室前には2年生が作ってくれたクイズがあり、楽しみながら教室を回ることができました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

離任式を行いました。転出された先生方が来校してくださいました。

代表児童がお手紙を読んだり、花束を渡したりし、先生方からのお話を伺いました。懐かしい先生方との再会に、涙ぐむ児童も多くいました。

先生方、新しい学校でもご活躍をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 元気アップって…?

 本校には、朝の活動の一つに「元気アップタイム」というものがあります。
 朝の会後、1時間目が始まる前までの時間に遊んで体を動かそう、という活動です。
 昨日の朝、その「元気アップタイム」についてと、どんな遊びがあるのか、ということを1〜3年生、ひまわり学級を対象に説明しました。
 来週の火曜日に、高学年の活動を見学し、木曜日から1年生も活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0512 離任式

 12日(金)、3月で足立小学校を去られた先生方をお招きし、離任式を行いました。
 体育館に一堂に会して行うのはなんと4年ぶりのことで、そのやり方を経験しているのは6年生だけだということに気付きました。
 校庭で行った修了式でお別れしたのはわずか1か月半前のことですが、ずいぶん久しぶりに会ったようで、懐かしく感じられました。子供たちの成長ぶりも見ていただけたことでしょう。
 またお会いできる日を楽しみにしています。新しい学校でのますますの御活躍をお祈りいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0512 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中休みの様子です。
 なかなか行けなかった「一輪車広場」の方も回ることができました。(校長)

0511 元気アップタイム

画像1 画像1
 11日(木)朝の元気アップタイムの様子です。
 今日は1〜3年生の初日でした。先生方からいろいろな遊びの紹介がありました。
 楽しそうだな、やってみたいなと思ったところで時間です。来週から本格的に遊び始めます。(校長)
画像2 画像2

0511 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(木)、中休みの様子です。
 今日も天気に恵まれ、大勢の子供たちが外遊びを楽しんでいました。(校長)

図書ボランティアさん読み聞かせ

中休みに、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。

読書好きな児童が集まり、熱心に聞き入っていました。

ぜひたくさんの本に親しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 3年生「時こくと時間」

遊園地に行って乗り物にいくつ乗れるかを考える学習でした。
10時から11時半までで、移動時間は10分、それぞれの乗り物は5〜20分。

時間のたし算で、組み合わせを考えました。
グループで話し合ったり、発表したり、考えを伝えあいながら、時間のたし算が合っているかを確かめました。
画像1 画像1

算数 6年生 「対称な図形」

対称な図形の学習です。

身近にある、きれいな図形や景色などから、分類できるかを考えました。

回したら、重なる形、折ったら重なる形。

トレーシングペーパーを使って、写して試してみました。図形の特徴をこれから考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「がくりょく」の時間

 水曜日の5時間目は「学力」の時間となっています。
 児童の学力向上のため、主に国語と算数の学習に取り組みます。
 今日は、算数のテストを行いました。
 1年生になって初めてのテスト、みんな真剣に取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査 算数解説

学力調査の算数の解説を行いました。

それぞれの苦手とする分野が見えたと思います。

前年度の苦手分野は、AIドリルのキュビナで前の学年のものに取り組むなどもできますので、ぜひお声掛け下さい。

今後、再テストを行います。できなかった部分をしっかり見直し、チャレンジしてほしいと思います。算数ルームも随時補充タイムを設けて、分からないところを解消できるように支援していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会