5年 算数「平均」

「校舎の長さを測るには、どうしたらいい?」と聞くと、長さを測る道具を使って測る方法の他に、歩幅で測る案が出ました。

一歩の長さがどれだけで測ることもできますが、十歩歩いて長さを測り、一歩の平均を打数法がより正確な長さが測れます。

実際にやってみました。ある児童の一歩は、60cm。しかし、十歩歩くと7.5mでした。一歩あたりは、7.5÷10で0.75m(75cm)。違うものですね。

5年生は平均のまとめです。教科書のまとめページをしっかり取り組み、ワークブックのテスト前を100%になるまで何回も繰り返し学習してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数「角柱と円柱の体積」

角柱と円柱の体積の学習に入りました。

まず、校舎内や、児童玄関、算数ルーム等から様々な形を探してきました。
身近に角柱・円柱の形が多くあることに気付きました。たくさんあることに驚くだけでなく、角柱が組み合わせてある形などもあることに気付く児童もいました。

実物を持ち寄って、比べ合ったり、クロームブックで「パドレット」というアプリを使って、それぞれが見つけてきた写真を比べ合ったりしました。

四角柱の体積は、底面積×高さであることも押さえ、5年生で学んだ「縦×横×高さ」の体積の求め方から一歩進んだ求め方を学んでいます。今後の円柱や三角柱の体積の求め方につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「かけ算のひっ算」

繰り上がりのあるかけ算のひっ算を学習しました。

今までの2けた×1けたの繰り上がりの方法と、3けた×1けたの計算の方法を使って、千の位に繰り上がる計算を考えました。

友達と考えを伝えあったり、ホワイトボードで考えを表して説明したり。表現の仕方が違っていても、同じ考え方だと気付きました。

練習問題をワークブックで出しています。正しい計算には、正しく九九を覚えているかがポイントなので、間違えに気付いたら、その九九の段をもう一度復習してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「面積」

長方形の面積の求め方をもとに、正方形の面積の求め方を考えました。

正方形の面積=一辺×一辺

「簡単だよ!」と自信満々に計算していました。さらに、「一辺が1mの場合だとどうなる?」と問いかけると、「単位が変わる。cmのところをmにすればいい。」と考えてくれました。

1立方メートルの大きさを1m定規を使って、広さを確かめました。
「フォトスポットにちょうどいい。」などと感想をもちながら、1平方メートルの大きさを確かめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「面積(1平方メートル)」

1平方メートルの広さを確かめている様子(続き)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数「平均」

サッカーの5試合の結果から、1試合の得点は、平均何点かを求める方法を考えました。

得点には、0点の日もありました。

「0は平均を求める時どうする?」と疑問が。0を含めるか、含めないかを話し合いました。「問題文に『5試合の』とあるから、0を含めて5でわるのが正しい。」という結論になりました。

でも、答えは、3.6点。本来、得点は整数。しかし、平均では、小数で表すことがあることも押さえました。

学び合いでは、0を含むときと含めないときの両方を出して考えたり、文章問題に立ち返って考えたりでき、友達の考えから学びが深まったと学習感想を書いてくれた児童もいました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

さわやかな秋晴れの朝でした。

地域の方、生活委員会の児童が元気に挨拶をすると、子供たちも元気な挨拶を返してくれました。児童朝会で「挨拶を元気よくしよう。」と伝えたことを意識してくれているように感じます。

気候がよくなっていますが、体調を崩している子も見られます。手洗い・うがいをしっかりして、早寝・早起き・朝ごはんで、体調を整えて運動会に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 リレーの練習

 いよいよ今週末に迫った運動会。

 1年生は2年生と一緒にリレーを頑張ります!

 今日は補習の時間を使い、リレーの練習をしました。

 各クラス、学年の代表らしく、一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と協力をして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会のリレーに出場する選手の練習風景です。

放課後に6年生と協力をして練習をしています。
バトンパスも上手になってきました。

白熱した接戦になりそうです。

当日までけがのないように…と祈るばかりです。

頑張れ!リレー選手!!

頑張って練習しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、フラッグの練習を頑張っています。

運動会当日、元気な5年生の姿が見られることを願っています。
体調を崩さないよう、気を付けていきましょう。

キラキラに輝く「三色団5」の表現をお楽しみに!

1016 キンモクセイ

 今日の児童朝会で金木犀(キンモクセイ)について触れました。
 校庭のキンモクセイを紹介します。
 今週末はいよいよ運動会です。
 日頃の体育学習の成果を発揮し、素晴らしい運動会にしましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1016 児童朝会

校長先生から、秋についてお話がありました。

「小さいオレンジ色の花、見たことがありますか?」と問いかけると、植物博士と呼びたくなる物知りの子供たちなどを中心に、「金木犀だよ。見たことある。」と返答が。身近な自然の変化に気付く子供たちはすごいですね。

例年は9月終わりごろから咲くようですが、今年は暑かったのでやっと咲き始めたところです。秋を意識すること、自然の様子に目を向けて生活することは、大事なことですね。秋を感じる、さわやかな気候の中、今週は運動会に向けて子供たちは頑張っていきます。

また、陸上競技・中距離のオリンピアン(東京2020)卜部 蘭 選手がいらっしゃって、走りのこつを教えてくださったことを校長先生が子供たちに教えてくださいました。
・一歩一歩の歩幅を大きくすること。
・足の回転を速くすること。
・腕のふりを大きくすること。
・手は、グーより、パーのほうがよいこと。

でも、何より一番大切なのは姿勢だそうです。焼き鳥の串にささっているようなイメージで姿勢をまっすぐにすることを意識するとよいそうです。ぜひこれらをイメージしてかけっこや短距離走、リレーで力を発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1014 青少年応援プロジェクト(陸上競技・卜部蘭選手)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(土)、青少年対策中央南地区委員会主催の「青少年応援プロジェクト」が開催されました。
 陸上競技・中距離のオリンピアン(東京2020)卜部 蘭 選手をお招きし、第1部:トークショー「走るって最高!陸上競技の魅力とは」、第2部「卜部選手と一緒に走ろう!!」が行われました。地域の子供たち約60名が参加しました。(校長)

1014 青少年応援プロジェクト(陸上競技・卜部蘭選手)2

 参加した子供たちは、卜部選手から速く走る秘訣を教わったり、実際に走ってこつを体感したりしていました。オリンピアンを間近に見て、子供たちの目がキラキラとしていました。今日学んだことを来週21日の運動会で発揮してくださいね。力強い走りが見られるのを楽しみにしています。
 ご指導いただいた卜部 蘭 選手、お世話になった地域の皆様、貴重な体験の機会をありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 運動会練習

今日は、表現(ダンス)の練習で初めて帽子をかぶって踊りました。
入場からフィナーレまで、4つの隊形がありますが、移動も迷わずスムーズにできるようになりました。来週は本番に向けて、ダンスの完成度を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1013 TGG 1

 13日(金)、6年生と一緒にTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に来ています。
 子供たちは英語での生活、活動を楽しんでいます。笑顔があふれ、とてもリラックスしているように見えます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1013 TGG 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちはチャレンジ精神旺盛で、自分から積極的にコミュニケーションをとっています。(校長)

1013 TGG 3

 ちょっと難しいかな…と思う場面もありましたが、集中力を切らさず、みんなよく頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1013 TGG 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二つのグループに分かれて活動しています。
 それぞれ全く異なる活動をしています。(校長)

1013 TGG 5

 貴重な体験、学びをすることができているなぁと思います。
 今日は中学生や高校生も訪れていました。発達段階によってプログラムは異なっていることでしょうが、みんないろいろなことを学んでいるのだろうと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会