雪の登校
今朝は、登校前に雪が降り、雪化粧の中の登校となりました。
登下校班で、しっかり見守りながら安全に登校してくれた班長さん、副班長さん、ありがとうございました。また、地域の方、保護者の方も寒い中見守りをありがとうございました。 登校の様子
登校後、真っ白な校庭に、大はしゃぎの子供たち。
「今日も校庭で遊べるかなぁ。」と期待していたようですが、あっという間に雪は消えてしまいました。 朝は、つかの間でしたが、雪の感触を楽しんだり、眺めたり、ちょっと踏んでみたり、子供たちは、今年度最後になるかもしれない雪遊びを楽しんでいました。 0308 児童集会「ナ〜イス!」(校長) 0308 雪
8日(金)、未明から降り出した雪は、道路はうっすら、校庭ははっきりと積もっていました。前回に続いての雪遊びを期待した子供たちもいましたが、今回は水分が多く、遊べるほどではありませんでした。残念…。(校長)
0307 土手すべり10307 土手すべり2
荒川土手を使って、多様な経験・学びができるのは、とても恵まれたことであり、足立小の特色の一つにすることができています。今後も、学校の特色を生かしていきたいと考えています。(校長)
0307 投げ方教室群馬大学准教授・小山啓太先生が開発された「エリプスセンス」を使っての授業です。今回も小山先生にご来校いただき、直接ご指導をいただきました。 楽しく取り組んでいるうちに、子供たちの投げ方が大きく変わっていくことに、毎回驚かされます。それをどう定着させるかが課題です。 来週月曜日、11日には2年生対象で実施する予定です。(校長) 1年 土手すべり
天気や土手の状況が心配でしたが、今朝様子を見てきたところ濡れている様子がなかったので土手すべりに行ってきました。
初めの数回はうまくすべることができない様子も見られましたが、コツをつかむとスピードに乗ってすべることができました。 とても楽しかったと笑顔で振り返ることができました。 2年 ボッチャ体験 〜その1〜
JR東日本と日本ボッチャ協会のご協力をいただき、ボッチャの体験プログラムに参加しました。
パリ・パラリンピック ボッチャ日本代表「火ノ玉ジャパン」の広瀬隆喜選手も、ゲストとして来てくださいました。 ルールを教えていただき、チームごとに分かれて早速ゲームをしました。 2年 ボッチャ体験 〜その2〜
ボッチャは、ボールを手で投げるだけでなく、足で蹴ったり、ランプと呼ばれる滑り台にボールをのせて転がしたりと、大人から子供まで誰でも楽しめる競技です。子供だちも、実際に足で蹴ったり、椅子に座った状態でボールを投げたりしながら、ゲームを楽しみました。
JR東日本の方々からは、駅にあるいろいろな工夫についても教えていただきました。目や耳が不自由な方、車いすやベビーカーを使う方、赤ちゃん連れのお客様など、さまざまな立場の人たちにとって使いやすい施設や設備があることを知りました。 最後は、広瀬選手のスーパープレイを見せていただきました。広瀬選手、JR東日本の皆様、日本ボッチャ協会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 0306 ボッチャ体験 1
6日(水)、JR東日本 ボッチャ体験プログラムを実施しました。対象は、2年生とひまわり学級の子供たちです。多様な人たちが一緒に楽しめるボッチャを体験することで、子供たちに多様性や共生社会への理解を促すことをねらいとしています。
「すべての人が使いやすい」「みんなで一緒に楽しめる」などのキーワードが登場しました。そのために必要なこととして、子供たちは、「協力」「工夫」「ルール」「応援」「作戦」「行い方」を挙げていました。どれも大切なことですね。(校長) 0306 ボッチャ体験 2
今回の体験プログラムでは、パリ・パラリンピック ボッチャ日本代表「火ノ玉ジャパン」の広瀬隆喜選手が来校されました。広瀬選手は、リオ2016の銀メダリスト、東京2020の銅メダリストでもいらっしゃいます。
子供たちにお話をいただいただけでなく、スーパーショットも見せていただき、子供たちは驚きと感動に声を上げていました。広瀬選手、本当にありがとうございました。パリでのご活躍を楽しみにしております。 JR東日本の皆様、日本ボッチャ協会の皆様、お世話になり、ありがとうございました。 子供たちが貴重な体験を重ねられているのは、これまで関わってくださった皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。(校長) 元気アップタイム
一輪車広場では、一輪車に乗るだけでなく、さらにすごい技に挑戦している人が増えています。
空中乗り、後ろ向き乗り、立ち乗り。 写真のように、一輪車を2台前にして、三輪車風。2人で手をつないでメリーゴーランド。 遊びがどんどん進化して、バランス感覚がさらに優れていくのがすばらしいですね。 5年 算数「算数の考え方を使って」
5年生も、今まで使った見方・考え方を使って、問題に取り組みました。
円グラフや、帯グラフ、割合の問題。文章やグラフのどこに着目するとよいのかがポイントでした。 すぐ日常に生かせそうな問題では、ハンバーガーセットの割引券、50円引きと10%引き、どちらを使ったらよいか計算で求めながら、得になるのはどちらかを考えました。 割合の問題では、もとにする量が変わると、比較量も変わることを思い出しました。 算数は身近な問題で、たくさんの使える見方や考え方があります。上手に使って、役に立ててもらいたいと思います。 1年生 土手すべり
7日木曜日は、1年生の土手すべりがあります。
今日も、お家の方が準備してくださった「そり」をうれしそうに抱えて登校する1年生の姿が見られました。 荒川の自然をおもいっきり感じて、楽しんでもらいたいと思います。 4年 算数「算数の考え方を使って」
今まで学んだ算数の見方・考え方を使って、リサイクルの問題や教室の面積の問題を考えました。
表の見方を使ったり、面積の求め方の考え方を使ったり。面積の求め方は、教室のたてと横の長さを求めてから面積を求める方法と、足立小学校の天井の正方形のタイルのように1つの面積を求めてタイルの数をかけて求める方法がありました。 児童は、さまざまな考え方を出し合う面白さを味わっていました。 0305 集団登校2日目
今朝の登校の様子です。
子供たちの見守り、いつもありがとうございます。(校長) 6年生 卒業式練習
謝恩会の終わった6年生は、卒業式の練習が始まりました。
卒業式は、謝恩会と違って、厳かな式です。立ち居振る舞い、礼など、先生方からご指導いただき、気を引き締めて聞き入っていました。まだまだ練習の必要がありますが、真剣な表情に、当日の立派な様子が想像できました。 6年 算数「図形のまとめ」
6年生は、小学校での学習を終え、まとめの学習を行っています。
今日は、「図形」。対称な図形や拡大・縮図を振り返りました。丁寧に図形を描くことが大切なところです。まとめを丁寧に行っている児童は、中学校でもつまずきが少ないと聞きます。まだこの後も振り返りの時間を取っていくので、しっかり取り組んで、中学校につなげていほしいと思います。 0304 児童朝会
本日より、集団登校が始まりました。久しぶりの集団登校でしたが、時間を守れた児童もいれば、間に合わなかった児童もいたようです。修了式まで集団登校が続きます。朝のリズムをしっかり作って、集合時刻に間に合うようにご家庭を出発するよう、お声掛けよろしくお願いいたします。
今朝は、大きな段ボールを抱えて1年生が登校していました。木曜日の土手滑りに備え、ご家庭でのご準備、ありがとうございます。校長先生からは、荒川の自然を楽しめる足立小のよさについてお話をいただきました。土手滑りや全校遠足、植物・昆虫探しなど、荒川の自然を楽しめる学校はそう多くはありません。自然に親しめる足立小に通う子供たちは、きっと生き物や自然を大切にする心も育ちますね。 校長先生からは、「啓蟄」のお話もいただきました。「けいちつ」と読みます。寒さが緩んで春の陽気になってくることによって、土の中から虫たちが動き出す季節のことを言います。明日、3月4日は「啓蟄」です。だんだんと春が近づいてきますね。今年度のまとめをしっかり行い、次年度準備を始めていきましょう。 今日は、区の連合展覧会の代表者27名、東京都展覧会家庭・書写・図工、各3名、書き初め紙上展24名の表彰がありました。足立小の児童の活躍、まだまだ続きます。 |
|