3年 算数「2けたのかけ算」
2けた×2けたの計算の仕方を考えました。
10の位をかける時、筆算にすると1の位に本当は0があるのですが、それを省いて10の位から書きます。 筆算の仕方をそれぞれ説明し合いました。 見えない「0」を「0子さん」と名付けて、10の位に数字を書くと説明したり、かける数を1の位と10の位に分けてかけて計算することを説明したり、さまざまな説明の仕方が出てきました。 友達の説明で、分かりやすい説明や、「なるほど!」と思う説明をたくさん聞くことで、自分の説明力も上がったと振り返る児童がいました。 学び合いの大切さがよく出ていました。 金管バンドも頑張っています
金管バンドに入った5年生!
だいぶ安定した音が出るようになってきました。 2月3日(土)は、土曜授業日です。 そこで5年生の金管バンドデビューです! 「頑張れ!」 ピカクリーン5年生(1)
今日はピカクリーン5年生の日でした。
足立小の周りをきれいにしたいという子供たちがたくさんでした。 やる気いっぱいの子供たちに、気持ちもピカピカになりました。 ピカクリーン5年(2)
ピカクリーンの後は、振り返りも忘れずに行いました。
「学校の周りのごみが減ってきていることは嬉しいことです!しかし、植木の奥や人通りの多い場所にはまだまだごみがあり残念です。」と。 見えない所だからいいや…。ではなく、ごみはごみ箱に捨てたいですね。 ピカクリーン5年生
ピカクリーンはボランティア清掃です!
参加をしてくれたみなさん、ありがとうございました。 0201 休み時間先生も一緒に遊んでいて、子供たちがとてもうれしそうです。(校長) 0201 元気アップタイム
今日から2月に入りました。
1日(木)朝の「元気アップタイム」の様子です。校庭では、ベースボール型のバッティングのコーナーが新設されました。校外にボールが出てしまう場面がありました。地域の方がボールを拾って届けてくださいました。ありがとうございます。場の設定を工夫します。(校長) 0131 真剣な表情で…
31日(水)5校時、年度末の「基礎学力定着調査」の様子を紹介します。どの教室も真剣な表情で課題に取り組んでいました。(校長)
0131 休み時間の様子
1月31日(水)、中休みの様子です。
大谷翔平選手寄贈のグローブを使って、休み時間に、体育館でキャッチボールができるようにしました。体育館遊びができる日は、学年ごとに割り当てられるので、仲良く使ってほしいと思います。まずは、グローブを正しくはめられるように…。 校庭では、今日も「なわとびチャレンジ」が行われていました。あっ、馬とびも…。(校長) 0130 学校保健委員会
30日(火)午後、学校医の先生方、PTA役員の方々にご出席いただき、学校保健委員会を開催しました。コロナ禍の3年間は開催を見合わせていたので、実に4年ぶりの開催となります。
学校体育、学校保健、学校給食。体育健康教育に関わる様々な取組について概要を説明し、出席された方々からご質問、ご助言をいただきました。食物アレルギー対応、生活習慣病予防、けがの防止、環境整備等、様々なことが話題となり、今後につなげることができそうなヒントをいくつもいただきました。 ご出席くださった皆様、ありがとうございました。(校長) 0130 書初め展2月3日(土)、土曜授業公開日が最終日になります。 2階から4階まで、学年ごとに展示していますので、子供たちの力作をぜひご覧ください。(校長) 0130 学習の様子
30日(火)の授業風景を紹介します。(校長)
0130 なわとび月間を前に
2月は「なわとび月間」。全校で「短なわチャレンジ」「長なわチャレンジ」に取り組みます。
月曜日の児童朝会で説明があったので、早くもなわとびチャレンジが始まっています。(校長) ACR施設案内&個別相談会のご案内
2月3日(土)9:30〜10:30
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。 「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。 ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。 個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声掛けください。 5年 算数「平行四辺形の面積」
長方形の面積を対角線で切った三角形2つは同じ面積です。さらに、分けた三角形を底辺を同じにして同じ頂点から線を引いて分けると、その三角形2つも同じ面積になります。
これは、底辺が同じで高さが同じ三角形の面積は、同じ面積になるということを使っています。この条件で長方形を4つに分けた三角形は、すべて同じ面積になります。 この考え方を使って、平行四辺形を指定された条件で4つに分けた三角形の面積は、同じになるかを考えました。 平行四辺形も長方形と同様に、底辺と高さの関係から同じ面積になることを言葉で表現しました。 長方形と違って、平行四辺形は高さをどこに取るかで迷うことがあります。 明日の習熟の時間でも押さえますが、平行四辺形の平行な辺がどれかを見つけ、高さを見出すことがポイントです。 0129 児童朝会
地域の皆様、保護者の皆様、持久走記録会、応援ありがとうございました。
校長先生からも、目標をもって、ゴールに向かう姿がすてきだったこと、頑張る姿に感動したことをお話しいただきました。自分のペースでゴールに向かっていくことは、他の学習でも頑張ってほしいと、今後の応援もしていただき、どの児童も大きく頷いてました。 2月4日は立春です。前日の2月3日(土)に地域の節分祭があることを校長先生から聞き、「ぜひ参加してみましょう。」との声かけに、児童は「はい!」と楽しそうに返事をしていました。地域の行事に参加するのは、よいことですね。 インフルエンザ等の感染症がまた流行しています。マスク、手洗い等で予防をしていけるよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。 2月は、なわとび月間です。体力づくりも頑張っていきます。 2月3日は、土曜授業後に、金管バンドクラブのミニ演奏会があります。6年生からお知らせがありました。子供たちの活躍が、楽しみです。 5年 算数「およその数」
葉っぱの面積の求め方を考えました。
方眼紙に載せて面積を求める方法で考えました。 1平方センチメートルの面積がいくつあるか、1平方センチメートルにピッタリ入らない面積はいくつあるかを考えました。半端な分は、半分入っていると考えて、2で割るとよいことに気付きました。 その後、およそで求められそうな形を探し合い、パドレットで共有しました。磁石や消しゴムなど、およそにする方法を考えて、計算まで丁寧に行いました。 3年 算数「2けたの数のかけ算」
3年生は、2けたの数のかけ算の学習に入りました。
何が何個分の考え方を図にかくと、かけ算のかける数とかけられる数をどちらにすればよいかを迷わなくなります。 今までの考え方を使って、4×30の計算をしました。 4×3=12 12が10個で120。 4×10=40 40が個で120。 考え方の違いを図に表すと、互いの考えがよく分かり、学びが深くなりました。 1年 今日の音楽
3クラスとも音楽の授業がありましたので、その様子をお届けします。
1組では、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」をみんなで演奏しました。 2組では、「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて体を動かしました。 3組では、「おもちゃのへいたい」の曲に合わせて楽器を演奏する真似をしたり行進したりする活動を行いました。 みんな、音楽を楽しんでいます。 1年 全校朝会
先週持久走記録会が終わりまして、次はなわとび月間です。
今日の朝会では、なわとび月間の説明がありました。 体育の時間や休み時間に、短なわ、長なわに挑戦します! |
|