令和6年度 保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度最初の保護者会が行われました。
たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。

0416 保護者会

画像1 画像1
本日は、お忙しい中保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。教職員一丸となって、教育活動を充実させ「満足の下校」を目指してまいります。
保護者の皆様には、「期待の登校」となるよう、ご家庭での言葉かけなどのご協力をお願いいたいします。

0414 第四地区少年団体協議会の定期総会に出席しました

画像1 画像1
昨日、足立区第四地区少年団体協議会の定期総会に校長と松田PTA会長、石黒副校長が出席しました。今年度も連合運動会や夏休みお楽しみ会など様々な行事を企画いただいています。子供たちのために様々な活動を行っていただいていることに感謝申し上げます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0415 1年生と2〜6年生の対面式を行いました

画像1 画像1
6年生の代表児童から「今日から1年生も一緒に校庭などで遊べること」、「困ったことがあったら、上級生に相談してほしいこと」についてお話がありました。
1年生のみなさんが楽しく学校生活を送ることができるように、2〜6年生の皆さん、よろしくお願いします。

0416 かかとをそろえて

画像1 画像1
本日の朝、登校の様子を見ていると、3年生の児童がみんなの靴のかかとをきれいにそろえている場面を見ました。「きれいにそろっていると気持ちいい」と言っていました。足立小では、「かかとをそろえて」という指導を行っています。

専科の学習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から専科の学習が始まりました。

算数少人数指導では、2・3年生は4つ、4・5・6年生は5つの少人数グループに分かれて学習をしています。

6年生は「線対称な図形」について学びました。

生活の中でも、身の回りの「かたち」に関心を高めていってほしいです。

1年 対面式

 今日の朝、全校児童が校庭に集まって1年生との「対面式」を行いました。

 全校朝会の時の並びは1年生が真ん中に並びますので、上級生の方に体を向けて「よろしくお願いします!」の挨拶をしました。

 対面式のあと、校庭の固定遊具の使い方の説明をして、遊びました。

 中休みにも、みんな校庭に出て元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションの教室「ACR」の紹介です。

コミュニケーションの教室「ACR(エー・シー・アール)」は、児童がもっている力を十分に発揮し、学校生活を円滑に送ることができるよう、コミュニケーションの力や社会性を育てる指導・支援をする教室です。
通室児童は、決められた曜日・時間にコミュニケーションの教室「ACR」に通い、必要な学習をします。
相談したいことがありましたらいつでもお声がけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0412 「学力定着に関する総合調査」の実施

画像1 画像1
本日は、2年生から6年生が「足立区学力定着に関する総合調査」を行いました。試験中は、鉛筆の音だけが聞こえるほど静かに取り組んでいました。普段の授業とは異なり、緊張した子も多かったと思いますが、こういった雰囲気に慣れていくことも大切なことです。
この調査は、各学年で学ぶべき内容がしっかりと定着しているかを把握することが目的であり、得点を競うものではありません。
今後、各教員が調査結果を踏まえ、授業等の改善に生かすとともに、結果や課題を保護者とも共有していきますので、よろしくお願いいたします。

0412 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
足立小学校では、午前8時のチャイムとともに昇降口をオープンしています。時間前に到着した子供たちは、静かに並んで待つことにしています。
本日から、「足立小を明るいあいさつでいっぱいにしよう」と書かれたタスキをした生活委員会の児童によるあいさつ運動が始まりました。一日の始まりに気持ちのよいあいさつができると、気持ちがよいですね。

0411 委員会活動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、委員会活動が始まりました。委員会活動とは、子供たちが足立小学校での生活がより楽しく、充実したものになるように学校内の仕事を分担し、自治的に取り組んでいく活動です。足立小学校では、5・6年生が計画や運動、保健など12の委員会に所属し、月1回程度活動を行っていきます。
図書委員会では、「みんなが図書室で本が読みやすくなるようにしたい」、「図書室の飾りを増やして楽しい雰囲気にしたい」など、様々な意見が出ていました。計画委員会では、「元気なあいさつ」、「あふれる笑顔」など児童会のスローガンを話し合っていました。
各委員会のこれからの活動に期待しています。

0411 五月人形

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、昇降口と正門入り口に、開かれた学校づくり協議会の皆様により、五月人形が飾られています。五月人形は、5月5日の端午の節句に男の子の健やかな成長を祈って飾られるものです。
子供たちにとって、日本の伝統文化を直接見て、感じることができるよい機会です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。


1年 体育着に着替えます

 3時間目に、体育着の着替え方について、以下の順で全体指導をしました。

 着替えた後は、みんなで「ラーメン体操」を楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0410 2年生の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生の授業の様子を紹介します。
2年生の目標を考えていました。
「どんな2年生になりたいですか。」の質問に、「1年生が教えてもらいたいことを教えてあげる2年生」と書いている児童がいました。
進級や進学は成長するチャンスであり、学校教育の中にはこのような場面が多く、設定されています。2年生の頑張りに大いに期待しています。

1年 登下校班会

 今日の3時間目、登下校班会を行いました。

 グループの班長が1年生を迎えに来てくれて、それぞれの場所に移動をして話し合いを行いました。

 今回、集合場所、集合時間、メンバーの確認、並び順、などの確認をしました。

 1年生も、明日から班のメンバーの一員として集団登校を開始します。
画像1 画像1

0409 雨の1日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとって初めての登校でしたが、あいにくの雨でした。
明日は、晴れの予報です。

1年 ご入学おめでとうございます

 本日は、お子様のご入学、おめでとうございます。

 初めての学校生活、心配なことや不安なことがあるかと思いますが、子供たちが元気よく、のびのびと生活できるよう担任一同頑張ってまいります。

 保護者の皆様にもご協力いただく場面が出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0408 入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、ご入学おめでとうございました。
とても立派な態度で式に参加できていました。

0408 入学式1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ入学式です。
今年度の入学式からPTAの皆様により、
写真スポットが設置されました。
桜も満開です。

0408 始業式

画像1 画像1
いよいよ今年度がスタートしました。
雨もやみ、校庭で始業式を行いました。校長からは「足立小に初めて来たときに、チューリップやパンジーなどのお花がいっぱい咲いてていて、気持ちの良い学校だと思いました。お世話をしていただいている地域の方などにあったら、いつもありがとうございますとお礼が言えるといいですね」というお話をしました。
6年生からは各クラスの代表児童が、今年度の目標などの話をしました。
1年間、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30