今日の水仙(0226)
先が膨らんできた水仙ですが、昨日はまっすぐに立っていたと思います。
ところが、今日は横を向いていました。 1日でずいぶん姿を変えるということが分かります。 ずっと出てこない球根は一体どうなっているのか、子供の承諾を得て一緒に掘り返してみました。 ちょっと掘ったくらいでは姿が確認できないほど深くに埋まっていました…。 今日の水仙(0225)
子供たちが観察したときには葉の先は平らでしたが、今は膨らんでいます。
二つ並んで花が咲きそうです。 今日の水仙(0224)
ここまで大きく育ちました!
一方、ようやく顔を出しました、というものもありました。 今日の水仙(0222)
土、日曜でずいぶん大きく伸びました。
そろそろ花が咲くのではないだろうか、と期待してしまいます。 (日中写真を撮ったのですが、私の影で少し暗くなってしまいました…) 今日の水仙(0219)
平らな葉が生えていると思いましたが、膨らんだ部分を見つけました。
そろそろ花が咲くでしょうか? 水仙の観察(0218)
今日は、いつもと違う角度から撮ってみました。
横から見ると、1本しか伸びてないように見えました。 きれいに横並びに伸びているんだなと思いました。 今日の水仙(0217)
授業で、水仙の観察カードの発表をしました。
ある児童が、 「ネギみたいでした。」 と発表しました。 身近なものと比べて発表することができました。 今日の水仙(0216)
上へ上へと真っ直ぐに育っていましたが、少し横に広がってきました。
手を広げているように見えました。 今日の水仙(0215)
急激に水仙の背が高くなったように感じます。
私の水仙も引かないと全体が写らないほど大きくなりました。 今日の水仙(0213)
今日、私のクラスで水仙の観察を行いました。
少ししか芽が出ていなかった児童のうち数名が、穴を掘って観察していました。 自分が植えた水仙がどうなっているか、やはり気になっているようです。 やっと芽を出したばかりの水仙もありました。 子供たちは触ってみたりにおいをかいでみたり、一生懸命観察していました。 1年 学校のことをつたえあおう その4
水曜に続き、今日も休み時間を使って先生たちに質問をしてきました。
毎日給食を作ってくださる調理員さんや、給食のメニューを考えてくれる栄養士の先生、普段あまり関わることの少ないACRの先生や目の教室の先生などにインタビューすることができました。 1年 学校のことをつたえあおう その5
事務室の先生や主事室の方にもインタビューをしてきました。
学校には勉強を教えてくれる先生以外にも、様々な面で学校生活をサポートしてくれている方がいる、ということに気付けたと思います。 明日の国語の時間にまとめをしたいと思います。 今日の水仙(0212)
球根の一部が少し土から出ているものがありました。
その出ている部分から芽が出ていました。 そして、その隣からも芽が出ている… どのように成長しているのか、とても気になります。 1年 学校のことをつたえあおう その1
学校の先生に質問をし、聞いたことをまとめ発表する、という学習に取り組んでいます。
学校にはどんな先生がいるか話し合い、質問したいことを考えました。 今日は質問をする練習ができたので、休み時間を利用して質問をしに行きました。 自分たちだけで聞きに行く、ということで緊張していましたが、無事に話を聞きに行くことができました。 1年 学校のことをつたえあおう その2
書写や図工、保健の先生など、普段からお世話になっている先生にも質問をしに行きました。
自分のクラスに来ていない時間、先生は何をしているのか気になっているようです。 1年 学校のことをつたえあおう その3
普段関わることの少ない先生もいましたが、見えないところでどのような仕事をしているのか興味をもって質問をすることができました。
出張などで時間の都合つかない先生もいたので、金曜にも質問をしに行きます。 その様子もアップしたいと思います。 今日の水仙(0210)
まるで子連れのように芽を出している水仙がありました。
今日の水仙(0209)
かなり大きく育ってきました。
以前とは形が変わってきたように思います。 HPの学校日記の左側にあるカテゴリで1年を選択していただくと、水仙の成長の様子を分かりやすく見ることができると思います。 良かったら以前の水仙と見比べてみてください。 今日の水仙(0208)
水仙の球根は一人一つしか植えていませんが、子供から
「先生は球根いくつ植えたの!?」 という質問を受けました。 確かに3つ植えたように思う育ち方をしています。 今日の水仙(0205)
今日、芽がまだ出ていない鉢を数えてたら、あと10でした。
もう少しで全員の鉢から水仙の芽が出てきます。 週明けに出てくるでしょうか? |
|