1年 朝の校庭

 今日の朝、1時間目が始まる前の時間です。
 校庭が空いていて使うことができました。
 ということで、学年でなわとびをしに行きました!
 短なわで様々な技に挑戦する様子や、長なわで協力し合って跳ぶ様子などが見られました。
 今日も元気に過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保護者会で出ましたご質問について

 4月6日(水)、始業式の時程についてご質問いただきました。ありがとうございます。

 4月6日は3時間授業になります。11時25分に授業が終わり、11時40分頃下校予定です。給食はありません。4月7日(木)が給食初日になります。

 今月末に、学年だより第12号(3月分)を配布する予定です。こちらに始業式の週についても記載しますので、学年だよりも併せてご確認ください。よろしくお願いいたします。

1年 保護者会

 本日は、お忙しい中、オンラインではありましたが保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。
 途中参加になってしまった方もいらっしゃったと思います。お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 63名もの方にご参加いただき、学校での子供たちの様子や次年度に向けての話をさせていただきました。(写真の64名のあと1名ご参加いただきました。また、ホスト、サブ機の2が含まれています。)
 「もっと○○ができるようになってほしい」という思いがあると思いますが、ぜひ「できるようになったこと」に目を向けて、1年間の頑張りを褒めてあげてください。
 ご質問、ご不明点等ございましたら、ご連絡いただきたいと思います。
 残り日数も少なくなりましたが、引き続き本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。
 本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 うつした かたちから

 今日の図工は、洗濯ばさみやスポンジなどを使って絵の具をペタペタ…
 筆を使って描くのではなく、身近にあるものを使って絵を描きました。
 どんな作品ができあがるのか、完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝、授業、中休み

 一週間の始まりです。
 朝から元気よく一日を過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 避難訓練

 中休みの校庭の割り当ては1年生、元気よく遊びに行きました!
 楽しく遊んでいましたが、途中で「避難訓練」の放送が…
 そうです、今日が予告なしの避難訓練実施日でした。
 遊びをやめ、校庭の真ん中に集まり「だんごむし」のポーズをしました。
 教室にいた人たちも、机の下にもぐって避難することができました。
画像1 画像1

1年 今日の授業

 書写と算数の授業の様子です。
 きれいな字を書こうと頑張っています。
 算数では、鼻までマスクをつける、距離に気を付ける、ということを意識して、短時間で話し合いをしました。
 2年生になる、ということも意識して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 休み時間の様子

 今日は体育館遊びができる日でした。
 ボールを使ったりなわとびをしたり、元気に走り回っています。
 上から見ると、上手に距離をとっていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 今日の給食

 鍋焼きビビンバ、サラダ、フルーツヨーグルトでした。
 ごちそうさまの時間までにはほとんど全員が食べ終わるほど好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 みんなコロコロ

 図工では「かみざらころころ」、体育では「マット遊び」をしました。
 1、2組の図工では、紙皿を使って転がるおもちゃを作り、坂道でコロコロ。
 体育は3クラスとも体育館でマット遊び、マットの上でコロコロ。

 今日は授業でコロコロ転がし、転がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 クロッカス

 みんなが大切に育てているクロッカス、少しずつ芽が出てきました!
 これから続々と芽が出てくることが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たこあげ!(1組)

 曇り空でしたが、今日は1組児童が校庭でたこあげをしました。
 元気いっぱい校庭を駆け回り、上手にたこをあげることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 漢字パワーアップテストに向けて

 一週間後の16日、漢字パワーアップテストを予定しています。
 1回で全員が合格できるよう、みんな頑張っています!
 集中して学習に取り組む時間が長くなってきたように感じます、頑張る姿がすてきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の様子〜学習編〜

 1組は図工、2組は生活、3組は書写の様子です。
 図工では描いた絵に絵の具で色をつけ、生活ではたこあげをし、書写では良い姿勢できれいな字を書き、などそれぞれの学習を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の様子〜休み時間編〜

 今日の中休みは、体育館遊びをしました。
 走ったりボールを投げたり、バランスボールに乗ったりなわとびをしたりと、たくさん体を動かして遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科!

 今日は、3組児童がたこあげをしました。
 2時間続きで行った生活科。
 1時間でたこに絵を描き、次の時間に校庭が空いていたのでたこあげをしました。
 友達同士の距離は取れても、空中でたこが密になって絡まる…
 ということが何度かありましたが、天気がよくて、程よく風があったので、みんな上手にたこをあげることができました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳授業地区公開講座

 今日の、道徳の授業の様子です。
 「主として集団や社会との関わりに関すること」として、「みっちゃんの やくそく」という教材を使い、規則の尊重をテーマに学習しました。
 「約束は守らないといけない。」というまとめをする児童がほとんどでした。
 授業で学習したことを、これからの学校生活に生かしていけるよう指導していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝活!

 朝の時間、校庭と体育館を使うことができたので、なわとびをしました!
 距離に気を付けながら、楽しく体を動かしました!
 終わった後は、もちろんせっけんを使って手を洗い、教室に戻りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 中休み!

 朝なわとびをしたからか、中休みも自主的になわとびをして遊ぶ姿が多く見られました!
 その中に、校長先生の姿も…
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 昔遊び

 生活科の学習で、「昔遊び」をしました。
 けん玉やお手玉、あやとり、コマを使って遊びました。
 リモートの人たちも、コマやけん玉、あやとりをしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会