1年 元気アップタイム

 今朝は、「元気アップタイム」がありました。

 今日の元気アップタイムでは、体力テストに向けた動きを取り入れた遊びを行いました。

 校庭では、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力、につながる遊びの場を展開しました。

 朝から元気いっぱい遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオ

 先週の木曜日にアサガオの種をまきました。

 芽が出るまで1週間くらいと思っていましたが、今朝見たらほぼ全員アサガオの芽が出ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 土手探検

 今日の1、2時間目に土手探検に行きました。

 今回は、草花とふれあう学習です。

 草は草でも、大きさや形は様々だということ、花も色や大きさがいろいろあるということを学ぶことができたと思います。

 学校に戻ってから、ステンシルをしました。

 これも楽しかったようで、教室で大変盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日のアサガオ

 今日の朝、支度が早く終わった児童がアサガオのお世話をしています。

 1週間ほどで芽が出る、と聞いた子供たち、一生懸命水やりをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 アサガオ

 今日の1、2時間目、生活の時間にアサガオの種まきをしました。

 種まきをするまえに、開かれた学校づくり協議会の小林恭眞さんにお願いをして、種のまき方を教わりました。

 その後、クラスごと順番に外に出て、種をまきました。

 明日から、毎日朝の支度が終わったら水やりをして、お世話をしていきます。

 いつ芽が出てくるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 土曜授業日、引き渡し訓練

 本日は、お忙し中授業をご参観くださいまして、ありがとうございます。

 また、引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

 授業では、子供たちの頑張りを見ていただくことができたと思います。

 ぜひ「できた」ことをたくさん褒めて、次のやる気に繋げていただきたいと思います。

(今日は、いい写真を撮ることができませんでした。来週以降、また活動の様子を写真付きでお伝えしたいと思います。)

1年 学校探検をしました

 今日の1、2時間目を使い、2年生と一緒に学校探検をしました。

 2年生が1年生を案内してくれて、普段生活している2階だけでなく、3、4階にも行き、どんな教室があるのか見て回りました。

 探検が終わってから、3時間目に振り返りの絵をかきました。

 2年生のおかげで、楽しく探検することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 グリンピース!

 昨日の2時間目、グリンピースの皮むきを行いました。

 栄養士の先生から話を聞き、グリンピースに関する絵本の読み聞かせを聞いてから、各教室で皮むきを行いました。

 グリンピースは、グリーンシチューとして給食に出ました。

 おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

行事予定表

学校経営計画

その他