1028 足立区小学校陸上大会 1

 28日(土)、千住スポーツ公園を会場にして第48回足立区小学校陸上大会が開催されました。今年の大会は、区内14校の小学校が参加して行われました。種目は100m走、50mハードル走、1000m走(男子)、800m走(女子)、400mリレーです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1028 足立区小学校陸上大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足立小からは18名の6年生が出場しました。参加校の中で一番の参加人数です。子供たちの「やってみよう!」がうれしかったです。
 選手は日頃の学習、練習の成果を発揮して頑張りました。他校の6年生の力を知ることができたのも、よい経験になったと思います。
 大会を運営してくださった先生方、お世話になりありがとうございました。(校長)

1026 農業体験(3年)

 今日は3年生の農業体験に同行しました。
 訪れたのは、小松菜を育てている農家、あしかわ農園さんです。足立区六町の住宅街の中で「生産緑地」の指定を受けて栽培・出荷を続けていらっしゃいます。
 持ちきれないほどたくさんの小松菜を収穫体験させていただきました。お世話になった芦川様、ありがとうございました。貴重な体験・学びをさせていただきました。持ち帰った小松菜は、おいしい料理に変身することでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1025 学力向上もハイブリッドで

 今日の5時間目は、基礎的・基本的な学習内容の定着を図ることに特化した時間です。以前は、プリントやドリルに黙々と取り組む姿が多くみられましたが、ここでもchromebookを活用する姿が多く見られるようになりました。上手に使い分けて学習効果を上げられるようにしたいと考えています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1025 休み時間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中休みの校庭の様子です。2階ベランダから撮影。(校長)

1025 休み時間 2

 今日の昼休みの校庭の様子です。校庭にて撮影。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1025 今日の給食

 今日の献立は、おさつトースト、えびといかのチャウダー、ツナとわかめのサラダ、牛乳です。新メニューの「おさつトースト」は人気メニューになりそうです。
 今日は1年生の教室から、おいしい顔をお届けします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1025 避難訓練 1

 25日(水)、避難訓練を行いました。
 今回は火災を想定して行い、西之宮稲荷神社への二次避難をまで行いました。
 校庭への避難では安全が確保できないと判断した際は、二次避難を行うこともご承知おきください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1025 避難訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引率の教職員も含めると600名以上の大所帯での移動となるので、かなりの時間を要します。今日の訓練では、一時避難(校庭)完了まで約10分、二次避難完了まで約12分の時間を要しました。
 西之宮神社の皆様、境内を借用させていただき、ありがとうございました。(校長)

1021 運動会 13

 4年ぶりに行われた紅白対抗の運動会、白組の優勝で幕を閉じました。
 優勝した白組のみなさん、おめでとうございます。
 準優勝の赤組のみなさん、粘り強く頑張りました。

 閉会式で代表の言葉を述べたのは6年生代表児童です。
 態度も内容もとても素晴らしかったです。

 終了後も保護者の皆様にご協力をいただき、スムーズに終えることができました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 次年度に向けて、アンケートへのご協力もよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1021 運動会 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現の後半、3・5・6年生です。
 みんな、いい顔をして踊っていますね。(校長)

1021 運動会 11

 午後の部が始まりました。
 午後は学年ごとの表現演技です。
 4・2・1年生の順に登場します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1021 運動会 10

 午前の部が終了しました。
 午後の部は13時10分開始予定です。
 応援よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1021 運動会 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白対抗で行う運動会も4年ぶりです。得点が拮抗していてよかったです。勝利の神はどちらに微笑むのでしょうか…。(校長)

1021 運動会 8

 応援団の存在も、やはり運動会には必要ですね。4年ぶりに応援団の子供たちを見て、改めてそう思いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1021 運動会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大勢の保護者の方々、地域の方々の応援が、子供たちの力になっています。いつも以上の力が出ているように思います。皆様、ありがとうございます。(校長)

1021 運動会 6

 児童の係があること、団体競技があること、コロナ禍の運動会との違いがいろいろあります。コロナ前、かつての運動会をいろいろと思い出しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1021 運動会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年ぶりに行う、全校児童が一堂に会しての運動会がいよいよ開会します。
 準備運動にアダッチマンが登場し、盛り上げてくれました。(校長)

1021 運動会 4

画像1 画像1
 準備が完了しました。
 予定通り、8時40分開会予定です。皆様のご来校をお待ちしております。(校長)
画像2 画像2

1021 運動会 3

 着々と準備が進んでいます。
 PTAのボランティアの方々にも、早朝からご協力をいただいています。皆様、ありがとうございます。とても心強いです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会