0131 休み時間の様子

 1月31日(水)、中休みの様子です。
 大谷翔平選手寄贈のグローブを使って、休み時間に、体育館でキャッチボールができるようにしました。体育館遊びができる日は、学年ごとに割り当てられるので、仲良く使ってほしいと思います。まずは、グローブを正しくはめられるように…。
 校庭では、今日も「なわとびチャレンジ」が行われていました。あっ、馬とびも…。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0130 学校保健委員会

 30日(火)午後、学校医の先生方、PTA役員の方々にご出席いただき、学校保健委員会を開催しました。コロナ禍の3年間は開催を見合わせていたので、実に4年ぶりの開催となります。
 学校体育、学校保健、学校給食。体育健康教育に関わる様々な取組について概要を説明し、出席された方々からご質問、ご助言をいただきました。食物アレルギー対応、生活習慣病予防、けがの防止、環境整備等、様々なことが話題となり、今後につなげることができそうなヒントをいくつもいただきました。
 ご出席くださった皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0130 書初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から、書初め展を開催しています。
 2月3日(土)、土曜授業公開日が最終日になります。
 2階から4階まで、学年ごとに展示していますので、子供たちの力作をぜひご覧ください。(校長)

0130 学習の様子

 30日(火)の授業風景を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0130 なわとび月間を前に

 2月は「なわとび月間」。全校で「短なわチャレンジ」「長なわチャレンジ」に取り組みます。
 月曜日の児童朝会で説明があったので、早くもなわとびチャレンジが始まっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0127 小P連バレーボール大会

 27日(土)、足立区総合スポーツセンターにおいて、足立区立小学校PTA連合会主催バレーボール大会が開催されました。本大会に出校できたのは、ブロック代表の10校のみです。熱い戦いを見せていただきました。選手のみなさん、お疲れさまでした。お世話になりました関係の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0126 持久走記録会1

 1月26日(金)、持久走月間の締めくくりとして持久走記録会を行いました。
 荒川土手へ出かけて、1・2年生 600m、3・4年生 800m、5・6年生 1000mの距離を力いっぱい走ってきました。自分で決めた目標を達成することができたでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0126 持久走記録会2

 冬晴れの天気に恵まれ、東京スカイツリーもきれいに見えました。一生懸命に走る子供たちは、あまり意識できなかったかもしれませんね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0126 持久走記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 復路の風が強く、冷たかったです。
 「疲れた。走るのを止めてしまおうか…。」
 そんなときに「がんばれ〜!」という声が力になりました。
 記録会運営や往復の安全確保へのご協力、そして、熱い応援を送っていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 余談ですが…
 今回は低学年の2本を除く計10本、8400mを走ることができました。(校長)

0125 落語教室

 足立区出身の落語家・林家たけ平 師匠をお招きしての落語教室を行いました。昨年度(R4年10月)に続いて2回目の開催です。
 足立小の子供たちは、落語が大好きです。今日もしっかりと聞き、思いっきり笑っていました。終了後、たけ平 師匠が、子供たちの聞く態度をとてもほめてくださっていました。 
 楽しいお話だけでなく、想像すること、考えることの大切さについてもお話をいただきました。学校が大切にしていることとつながり、うれしく思いました。
 たけ平 師匠、ご多用の中、子供たちのためにありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0125 ハロハロ活動

 今朝のハロハロ活動の様子です。班ごとに内容を考え、楽しく活動していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0125 見つけたよ!

 今朝は冷え込みが厳しかったですね。登校した子供たちが、花壇に集まっていました。何かな…と思って近付くと、霜柱を見付けて興奮気味な子供たちがいました。
 道路はアスファルト、校庭は人工芝…。今の子供たちにとっては、霜柱は珍しいものになっているのですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0124 今日の給食

 今週は「もりもり給食ウィーク」です。
 今日の献立は、えびクリームライス、マセドアンサラダ、りんご、牛乳です。
 「もりもり」の3日目に人気メニューが登場です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0123 食育出前授業

 先週の3年生に続き、今日は4年生が食育の出前授業を受けました。グループに分かれて、楽しく、真剣に予想をしたり、計測をしたりしていました。
 お世話になりましたカルビー株式会社の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0123 持久走記録会3日前

 23日(火)、中休みの持久走の様子です。走っていたのは、3・5年生です。
 持久走記録会3日前になりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0121 スポーツ シューティング

 21日(日)、保護者有志によって新たに結成された「スーパーとーちゃんズ」による企画、「ゆるふわ なかよし スポーツ シューティング」が行われています。
 どのようなイベントになるのか楽しみにしていましたが、体育館ギャラリーから全体を見回すと、大人も子供も真剣に、楽しそうに、夢中になって活動していました。
 楽しく活動する中で、いろいろな関わりが広がっていくことを期待しています。お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0120 漢字検定

 20日(土)午後、開かれた学校づくり協議会主催で、漢字検定が行われました。これは任意参加の取組ですが、今回受験申込をしたのは147名。全校児童の約4分の1に当たります。
 結果が出るのが楽しみでもあり、不安でもありますね。よい結果が届くことを願っています。
 お世話になりました協議会委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0119 持久走・コース試走

 昨日に続いて、今日も土手へ行って持久走記録会のコース試走を行いました。
 今日出かけたのは、ひまわり学級、低学年、中学年です。
 全10本、計7,400m、無事に?伴走できました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0118 持久走のコース試走

 来週金曜日、26日に持久走記録会を予定しています。
 今日と明日の二日間に分けて、学年ごとに土手へ出かけて、コース試走を行います。
 今日は、高学年の子供たちが出かけました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0118 今日の学習の様子

 今日の授業の様子をちょっと紹介します。
 1年生の教室でも、ICT機器の活用は見慣れた光景になっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会