合同遠足 サンシャイン水族館

 11月22日(金)はみんなが楽しみにしていた、合同遠足でした。梅島第二小学校のひまわり学級のお友達と一緒に、リニューアルされたサンシャイン水族館に行ってきました。電車やバスを乗りついで池袋まで行きました。お魚を見たり、アシカショーを見たり、楽しい一日を過ごしました。自分で切符を買ったり、運賃を払ったりすることもできました。都電も風情があってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『絵本の世界へ』

 ひまわり学級の子供たちは「100かいだてのいえ」という絵本が大好きです。その本を参考にして「ひまわりビル」を作ることにしました。13人が10階ずつ担当するので130かいだてのいえになる予定です。自分の好きな動物を決め、その動物が住んでいる部屋を考えて描きます。住人はかわいいペンギン、パンダ、ライオン、ワニ・・・などなど。そして、食堂、寝室、温泉、テレビを撮影する部屋、きのこの部屋、時計の部屋など、いろんな部屋ができてきています。みんなの部屋が完成して、つなげてみるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完走したよ!持久走記録会!!

 11月18日月曜日に足立小学校の持久走記録会が行われました。ひまわり学級の子供達はそれぞれの学年に入って走りました。この記録会にむけて、毎朝校庭を走り、体育でも本番と同じ長さを何回も走りました。今日の本番では、その成果が出て、自己ベストを更新した子がたくさんいました。体力をつけるために朝マラソンはこれからも続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌作りをしました。

 11月13日の水曜日に弱視学級のお友達と一緒に、味噌作りをしました。「味噌って大豆からできるんだ〜。」「こうじってなんだろ〜。」「お豆をつぶすのが気持ち良いよ〜。」などなど、いろいろな歓声があがりました。これから3か月くらい寝かして完成します。美味しい味噌ができること願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会!!ひまわり学級編

 ひまわり学級の児童は、それぞれの学年に入り、短距離走、表現、団体種目に参加しました。表現は、6年生が組体操(ピラミッドがすごかった!)、5年生が躍動(集団行動が決まった!)、4年生がエイサー(太鼓の音が気持ちよかった!)、3年生がエンジョイなわとび(縄跳びが上手になった!)、2年生があだっち天国(衣装がかわいかった!)に参加しました。かっこいい踊り、力強い表現、かわいい振り付けを披露できたと思います。(ひまわり担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで応援もがんばりました!

 ひまわり学級は1年生の種目以外ほとんどすべてに参加していることになります。応援席では、常にグラウンドの友達に声援をおくりました。6年生は騎馬戦の騎馬として頑張りました。(ひまわり担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜公開で調理実習

 8月31日土曜日に調理実習を行いました。畑でどんどん収穫されるゴーヤを使ってゴーヤチャンプルを作りました。苦みをおさえる工夫をいろいろ入れて美味しく食べることができました。見学に来てくれた保護者の方にも美味しく食べて頂きました。ちなみにゴーヤは大豊作で、まだまだ採れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スウェーデン刺繍

 手芸の時間に、スウェーデン刺繍に取り組んでいます。細かい部分も上手にできるようになってきました。スピードも上がってきて担任がビックリすることもあります。2・3年生は基礎練習をしていますが、そろそろ本番の作品に入れそうです。作品はクッションにする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲も育ってきています

夏休みの直前、畑の稲に穂がつき始めました。例年よりすごく早いです。慌てて観察をすることにしました。夏休み中にすずめに食べられないように注意します。野菜もたくさん収穫できました。おくらってこんな風にできるんだ〜という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリンにチャレンジ

熱中症の心配をしないで体育を行いたいと思い、プレイルームで冷房をつけながら活動しました。種目はトランポリンやバランスペダルです。普段なかなかできない活動でとても喜んでいました。楽しみながら体のバランスがよくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで描きました  〜画用紙をとびだして!〜

図工で楽しい活動ができました。段ボールを切りひらいてそこに自由に描こうという活動です。はじめは何でこんなところに描くの?という感じだったのですが、つなげた大きな大きな段ボールが出てくると一気にやる気になりました。等身大の自分を描いたり、大きなタワー(足立タワー)を描いたり、どんどん楽しい世界が広がっていきました。ひまわりの教室前に一部を掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えだまめ収穫

畑で育てていた枝豆がいい大きさになっていたので、本日収穫しました。根っこから抜き取り、その後、一房ごとちぎりました。次に両はじをはさみで切って下ごしらえをし、塩ゆでにして食べました。とても新鮮で甘みもあり、すごく美味しく食べられました。全部で170房ありました。早くトマトが赤くなってほしいですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナスを収穫しました!

 みんなでお世話をしている畑でナスを収穫することができました。収穫するのが遅くなったこともあり、すごく大きくなっていました。全部で4本収穫しました。
 包丁で細切りにして、みそ炒めにして食べました。包丁のよい練習になりました。お味の方は、もちろん最高でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光に行ってきました!

 6月19日(水)から21日(金)までの3日間、4年生以上が日光宿泊学習に行ってきました。大谷川公園のアスレチック、戦場ヶ原ハイキング、日光東照宮見学などいろいろなところへ行きました。戦場ヶ原は緑がとてもきれいで、気持ちよく歩くことができました。男体山もばっちり見えました!
 お布団、着替え、お風呂、自分のことは自分でやるのが日光です。最終日にはすごく成長した姿が見られました。この経験をこれからの生活でいかしていくことが次の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました。

楽しみにしていた消防署見学に行ってきました。
東京消防庁に6台しかないという水難救助車の説明をうけました。そして、説明中になんとその車が緊急出場!現場に急行していきました。その後は、署長さんが直々に説明してくれました。
最後にポンプ車の前で記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊作を祈ります!

青空のもと、野菜の苗を植えました。
ミニトマト、オクラ、ナス、枝豆、そしてサトイモも植えてみました。
ゴーヤはもう少し苗を育ててから植える予定です。
雑草を抜いて、耕して、心をこめて植えました。元気に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31