金管バンド スプリングコンサート

 今日は、3時から金管バンドクラブ第一回スプリングコンサートが行われました。
 多く方が参観に来て下さり、始まる前の子どもたちはとても緊張していましたが、演奏が始まると、ニコニコして楽しんで演奏していました。
 
 お忙しい中、参観に来てくださった保護者の方々、地域の方々、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念音楽会 オープニングひまわり太鼓

 足立小学校開校記念音楽会のオープニングを飾ってくれたのは、ひまわり学級によるひまわり太鼓です。
 副校長先生の指導のもと取り組んできた『龍神太鼓』は迫力満点で、子どもたちの力強い演奏にとても気持ちが高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

開校記念音楽会 はじめの言葉

 1年生によるはじめの言葉は、今まで頑張ってきたことや本番に向けての思いを元気いっぱい大きな声で話しました。
 
画像1 画像1

開校記念音楽会 1年生

 1年生のテーマは「コスモワールド」です。なんと宇宙人に変身しての登場。
 太陽よりずっと遠くの星からきた宇宙人のみんなは、ノリノリでかわいい振り付けをして会場を盛り上げてくれました。
 合奏は「きらきらぼし」を発表しました。難しいリズムに挑戦し、一生懸命演奏しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念音楽会 3年生

 3年生のテーマは「仲間とともに」です。
 斉唱「ガラスの水車」合唱「風の中へ」合奏「ドラゴンボール」を発表しました。
 「ガラスの水車」では、響きのあるきれいな声で3年生の豊かな力を発揮し、「風の中へ」では総合の授業で学んだ手話も披露しました。
 「ドラゴンボール」では、悟空が出てくるなど動きのある演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念音楽会 ひまわり学級

 ひまわり学級のテーマは「イッツ ア ファンタジー」です。
 合奏「せかいのやくそく」ではハンドべルを演奏し、合唱「こんにちは」「のいちごのひび」「ほしふるよるに」では、その情景を思い浮かべることができるような工夫がされていました。
 合奏「おもちゃのシンフォニー」ではいろいろなおもちゃが登場し、聴いている方も楽しく、また演奏している子どもたちも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念音楽会 5年生

 5年生のテーマは「はばたけ 世界へ」です。
 合唱「ハロー・シャイニング ブルー」では綺麗な高音を響かせ、さすが高学年、と思わされました。合唱「フェイス」では、歌詞に思いをのせ、気持ちを込めて歌い上げました。
 合奏「『大黄河』から 黄河紀行」では、迫力のある打楽器とリコーダーが調和し5年生全体が1つにまとまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念音楽会 2年生

 2年生のテーマは「オンリーワン」です。
 音楽物語「スイミー」では、物語を表現するために舞台の後ろに子どもたちが作ったクラゲなどの絵を貼りました。また、物語の中で変化していく感情を、歌とセリフで表現しました。
 合奏「世界に一つだけの花」では、難しいリズムに挑戦し、見事にやり遂げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念音楽会 4年生

 4年生のテーマは「幸せ いっぱい」です。
 合唱「君をのせて」「この星に生まれて」では、落ち着いた歌声でしっかりと歌い上げました。
 合奏「ハピネス」は、リズムをとりながら楽しく演奏している姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念音楽会 6年生

 6年生のテーマは「未来に向かって」です。
 合唱「ひろい世界へ」「ウィズユースマイル」では、ひとつひとつの言葉を大切にし、きれいに力強く歌い上げ、合奏「エル・クンバンチェロ」では、色々な動きを付けて演奏し子どもたちは生き生きしていました。
 合唱、合奏ともに最高学年らしい発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念音楽会 終わりの言葉

 6年生代表の終わりの言葉は、児童鑑賞日と保護者鑑賞日ともにしっかりと開校記念音楽会を締めくくってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日 音楽朝会

 音楽朝会を行い、「つばさをください」を全校で歌いました。全校で合唱したのは、1年生を迎える会以来でしたが、体育館中に声が響き渡り、大勢で歌う楽しさを味わうことができました。
 次回の音楽朝会は、11月の予定です。12月の音楽会に向けて、全校合唱の練習をします。また、全校で声を合わせられる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31