足立小 校舎お別れ集会

 3月19日(木)足立小 校舎お別れ集会が行われました。
 千寿第五小学校・五反野小学校の元校長先生である小島俊子先生が、昔の校舎の思い出についてお話してくださり、子供たちはじっくりと耳を傾けていました。
 学級ごとに撮った「思い出語りビデオ」は、どの学級も足立小への「ありがとう」の気持ちが伝わる映像ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASCミニバスケットボール部

 3月15日(日)に「第15回 墨田区ミニバスケットボール大会」に参加してきました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございます。(ASC担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリング コンサート

 3月13日(金)、金管バンド「スプリング コンサート」が行われました。体育館には140名以上の方が聴きに来てくださいました。
 子供たちは、これまでの練習の成果を発揮して、生き生きと演奏していました。
 来年からは、今の5年生がリーダーとなって活動していきます。もうすぐ卒業する6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

登校班会 〜新校舎への通学路点検〜

 3月11日(水)の5校時に第3回登校班会を行いました。目的は新しい班の確認と、新校舎への通学路の確認です。各登校班ごとに、現在の足立小から新しい足立小へ行き、そこから各集合場所までの道のりを確認しました。
 来年度は新校舎への登校となり、新しい通学路や集合時刻に慣れるまで、子どもたちは戸惑うことがあるかと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASCミニバスケットボール部

 3月7日(土)に「第7回 東栗原カップ」に出場して来ました。東栗原小学校、青井小学校、平野小学校、足立小学校の4校で大会を行いました。どのチームも楽しく、元気にミニバスケットボールをしていました。(ASC担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ給食会

 6年生を送る会の後は、各学級に6年生を迎えてお別れ給食会を行いました。おいしい給食とゲームで、6年生とのすてきな思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〈1〉

 3月3日(火)、6年生を送る会が行われました。全校児童が気持ちを合わせて、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 1年生のかわいらしい歌や言葉、プレゼントに、6年生の笑顔がこぼれました。
 2年生は、手作りおみこしをかつぎながら歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〈2〉

 ひまわり学級の「ひまわり太鼓」は、迫力満点!体育館いっぱいに響く音と共に思いが伝わりました。
 3年生は、「大きな歌」を6年生に贈る替え歌にして歌いました。笑顔で元気に発表できました。
 4年生は、息がぴったり合わさったエールで、気持ちをしっかりと6年生に届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〈3〉

 5年生の出し物は、歌も呼び掛けも「さすが高学年!」と思わせる立派なものでした。
 6年生は、最後に合唱「ひまわりの約束」と合奏「サークル・オブ・ライフ」を発表しました。一人一人の思いが音楽に込められ、すばらしい演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(2月)

 2月23日(月)に避難訓練を行いました。今回は地震を想定し、放課後子ども教室と一緒に訓練を行いました。全員の安全確認がしっかりとできました。(避難訓練担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

 代表委員会の児童が中心にユニセフ募金活動を行いました。3日間で総額73538円集まりました。ご協力ありがとうございました。集まった募金は、代表児童が郵便局で入金し、送金させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間

 今週はあいさつ週間です。月曜の児童朝会では、生活委員会のメンバーが全校児童の前に立ち、元気なあいさつを呼びかけました。
 今日は登校時に小雪がちらつきましたが、本校北門・南門では、いつにも増して元気なあいさつが響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(1月)

 1月16日(金)の休み時間に避難訓練を行いました。今回は火災を想定した避難で、児童には予告をせすに行いました。全体が避難するまで多少時間がかかりましたが、全員が安全に避難することができました。(避難訓練担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 1月15日(木)朝、集会委員によるお年玉ジャンボ宝くじ集会が行われました。子供たちは手づくりの宝くじを、スクリーンの当選番号と照らし合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金メダリスト浦田理恵さんご来校 その1

  1月13日、ロンドンパラリンピック・ゴールボール金メダリストの浦田理恵選手が来校されました。オリンピック教育推進校事業の一環です。
  4時間目には、3〜6年生にお話を聞かせていただきました。ご自身の経験をもとに、「あきらめなければ夢はかなえることができる」と力強いメッセージをいただきました。各学級の代表児童と給食もご一緒させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金メダリスト浦田理恵さんご来校 その2

  5時間目は、3年生がゴールボールを体験しました。アイシェード(目隠し)をつけて、ボールに入っている鈴の音だけを頼りにプレーすることの難しさがよく分かりました。赤いユニフォームは、ロンドンで金メダルを獲得した時に身に付けていたものだそうです。最後に、金メダルに触らせていただき、大興奮の子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金メダリスト浦田理恵さんご来校 その3

  浦田選手のご好意で、ボールにサインをいただきました。また、足立小学校の子供たちに向けて色紙にメッセージもいただきました。急激に視力が低下し教師の道をあきらめるも、挫折から世界一に輝いた浦田選手の笑顔はとても輝いていました。
  2年後のリオデジャネイロパラリンピックで2連覇を目指しているゴールボール日本女子チームを、足立小学校のみんなで応援します。がんばれ日本。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月 避難訓練

 12月17日(水)に順延になっていた避難訓練を行いました。「お・か・し・も」を守り、安全に避難することができました。(避難訓練担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会 その11

  体育館が夕日に染まる中、本校の展覧会は幕を閉じました。子供たちそれぞれが、思いをこめた世界に一つだけの作品ばかりで、いつまでも飾っておきたい気持ちになります。
  間もなく作品をお返しいたしますので、大切にしていただければ幸いです。
  多くの皆様のご来校に、心から感謝を申し上げます。
 
  「展覧会 その1〜11」は校長が担当しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会 その10

  展覧会最終日は、土曜授業とも重なり多くの地域や保護者の皆様にご来校いただきました。お子様の作品だけでなく、他学級・他学年児童の作品もじっくり鑑賞いただきうれしく思います。放課後は、ご家族で鑑賞する場面も見られ、子供が自分の作品をご家族やお友達に誇らしげに紹介する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校要覧・学級要覧