〜ひまわり学級〜 総合 ごみのゆくえ

 3月20日(金)『ごみのゆくえ』の学習のまとめを行いました。各自が家から持参したごみを学習したことを思い出しながら分別しました。金属はどうするのか、プラスチックはどうするのか、迷いながら、みんなで考えながら分別しました。だんだんスムーズにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜 味噌の蔵出し

 18日(水)に目の教室と合同で『味噌の蔵出し』と『おにぎりパーティー』を行いました。味噌は11月に仕込んだもの、お米は今年度バケツ稲で育てたものが少し入っています。良いにおいのする味噌を少しつけて、丁寧におにぎりを握りました。たくさん作り、おせわになっている校内の先生方にも配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜 新校舎見学

 18日(火)通常学級の6年生と一緒に、ひまわりの5年生と6年生が新校舎の見学に行きました。ひまわりの教室は広くてとてもきれいでした。教室が近くなる目の教室も見学しました。今後、良い交流ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜 新校舎見学  つづき

 ひまわり学級の見学後は、プール、体育館、他の教室、トイレ、中庭、給食室など、一通り全部を見て回りました。そして最後は、新しい校庭で遊びました。立派な遊具があり、楽しそうに登っていました。早速、鉄棒の練習をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜 お別れ遠足

 2月27日(金)にひまわり学級お別れ遠足に行きました。卒業する6年生と楽しい思い出をつくるための遠足です。今年は東武動物公園に行きました。
 動物の見学、オットセイショー、ふれいあコーナー、等楽しい時間を過ごしました。サバンナゾーンでは、しまうまとキリンが走る回る姿を見て、大興奮でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜 お別れ遠足 つづき

 東武動物公園は、午後になり北風が強くなってきました。そのため、予定していた大観覧車が運転中止になりました。ちょっと残念でしたが、そのかわりにジェットコースターなどに乗って楽しみました。最後は、園内の立派な鉄道に乗って、出口にむかいました。
 6年生は、とても喜んでいました。ひまわり学級のよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜連合学習発表会 その1

連合学習発表会を2月13日に行ってきました。「ぐりとぐらの誕生会大作戦」を大きなホールで、大きな声で演技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜連合学習発表会 その2

 練習した力を発揮して大成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★ひまわり学級★ 5年生社会科見学

 2月9日月曜日、5年生が社会科見学に行きました。行先は群馬県にある富士重工矢島工場(スバルの自動車工場)です。火花を散らして溶接するロボットや、大きなプレスの機械を興味深く見ていました。帰りのバスの中では、見学の感想をしっかり発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜劇のリハーサルをしました

 2月5日(木)梅島第二小学校のひまわり学級と足立小学校のひまわり学級で劇のリハーサルを行いました。とても緊張しましたが、大きな声で発表することができました。1・2年生や先生方からもたくさんのお褒めの言葉や励ましの言葉をいただきました。13日の本番では、ギャラクシティでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜節分をしました

 2月3日は節分でした。ひまわり学級でも節分の話や柊の話をしました。短冊に自分の中にいる鬼を書いて黒板に貼り、紙で作った豆で自分の中の鬼退治をしました。すると・・・・本物の鬼がやってきました!ひまわりのみんなで、豆をまいて、柊の葉っぱで退治をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜ひまわり学級〜 総合で身の回りのことを勉強しています

 ひまわり学級では、月曜日6時間目に「ごみのゆくえ」という単元を勉強しました。子供達は、普段、家の中や自分が知っているごみについて発表し合いました。発表で出たものを4つに分類し、楽しく勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜 ゴールボール体験

 1月14日(水)5校時にゴールボール体験をしました。ゴールボールはパラリンピックの競技です。ひまわり学級の子ども達も、アイマスクをして挑戦しました。凸凹をつけた競技用の線を手でなぞり、鈴が入っているボールの音を聞いてキャッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜 お正月の遊びを体験

画像1 画像1
 1月8日(木)にお正月の遊び、昔の遊びを体験しました。2〜6年生はカルタ、1年生はすごろくを行いました。頭を使って、体も使って、ゲームを楽しんでいました。是非、お家でもやってみてほしいなと思います。
画像2 画像2

〜ひまわり学級〜 席書会

画像1 画像1
 1月8日(木)冬休み明けに早速2〜6年生が硬筆の席書会を行いました。良い姿勢で集中して書きました。1年生は9日(金)に行います。先輩たちの字を見て気合が入っていました。
画像2 画像2

ひまわり学級 味噌の天地返し

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日(土)に目の教室と合同で味噌の『天地返し』を行いました。今回は各学級の代表の子5名で行いました。先日仕込んだ味噌をひっくり返し、空気に触れさせることで、より美味しくすることが目的です。大豆はとても良いにおいになってきています。

ひまわり学級〜合同遠足〜

 25日(火)梅島第二小学校のひまわり学級と一緒に、アンデルセン公園に遠足へ行きました。あいにくの雨で、アスレチックでは遊べませんでしたが、充実したプログラムをさせてもらいました。まず、ポニーに一人ずつ乗せてもらいました。モルモットを触ったり、ウサギを見たりしました。次にお弁当を食べ、写真立てを作りました。公園の中では、梅二小のひまわり学級の子と一緒になって班をわけて、仲良く遊びました。室内ドームでは、鬼ごっこをしてみんな大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜 持久走大会

画像1 画像1
 本日、持久走大会本番をむかえました。全員が各学年に入って走りました。歩かないこと、自己記録を更新すること、完走することなどそれぞれのめあてをもって走りました。本番は応援もたくさんあり、みんな普段以上の力を出すことができました。多くの子が体力がついてきたことを感じました。
画像2 画像2

〜ひまわり学級〜 ふれあい動物園

 本日、2年生と合同で「ふれあい動物園」という活動を行いました。帝京科学大学の学生達が体育館でかわいい動物や爬虫類をたくさん紹介してくれました。大きなヘビを恐る恐るさわったり、砂ネズミの動きを観察したり、楽しい2時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級〜かぼちゃのホットケーキ作り〜

 15日(土)ひまわり畑で獲れた大きなかぼちゃをつかって、「かぼちゃのホットケーキ」を作りました。小さな手で包丁をしっかり持ち、皮をむいたり小さく切ったりしました。子供たちは、砂糖や牛乳を量ったり、たまごをといたりと頑張りました。とってもおいしいホットケーキをみんなでいただきました。お手伝いに来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校要覧・学級要覧