2年 体育学習発表会

 晴天の中、体育発表を行うことができました。12月から練習してきた成果をご覧いただけていたら嬉しく思います。終わった後、どの子もやり切った清々しい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語を楽しもう!

1組は、2年生全6回の外国語活動最後でした。今までの活動のまとめとして、動物や色の言い方、名前の言い方、挨拶・返事をおさらいしました。歌やゲームで楽しみながら復習しました。3年生からの活動も楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 6年生を送る会

今日の6年生を送る会の様子です。
各クラスで出し物を考え、九九対決や九九ビンゴをしました。
さすが6年生、九九をしっかり覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動

第5回目は、前回の復習である「色」を使いながら、「動物」の名前を学習しました。読み聞かせを聞いたり、どの動物がいなくなったか当てるゲームなどをしたりして、英語を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「作ってためして」

生活科「作ってためして」の単元で、一人一つ動くおもちゃを作りました。もっとおもしろく、もっとじょうぶになるように改良を重ねて、いよいよお店を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「作ってためして」 その2

お店を出店するにあたり、自分たちで感染症対策を考えました。新しい日常生活についてきちんと考えているからこそできるのだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 Zoomを使ってみよう!

 13日のZoom使用「お家でつながろうプロジェクト」に向けて、2年生ではZoom体験をしました。IDの入力の仕方、パスワードの入力を行いました。電波の関係か、つながったクラスとつながらなかったクラスがありましたが、Zoom参加の仕方は分かったようです。つながったクラスはミュートの切り方もやりました。
 また、学校内でZoomをつなぐ体験を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 まどをひらいて

図工の授業で、はじめてカッターを使いました。
正しい使い方を十分に確認して、慎重に練習をしました。
ケガなく、いろいろな形の窓を切って開くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語を楽しもう!

 外国語活動の授業を行いました。今回は、体を英語で何というか、英語の本の読み聞かせをしました。その後に、英語の歌詞に合わせて自分の体を触ってみました。最後に、体の言い方を使って、モンスターを描きました。みんな違っておもしろいモンスターがfできあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 小松菜

 足立区特産の小松菜の種まきからだいぶ日数がたちました。寒さに負けず育っている小松菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 パラスポーツ体験

 今日は、パラスポーツのゴールボール体験をしました。実際にアイマスクで視界を遮って試合を行いました。静かな中で耳を澄ましてボールの位置を想像していました。初めてでしたが、とても楽しく行うことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 パラスポーツ学習

 目の教室の神保先生が2年生にパラリンピック・パラスポーツについての学習をしました。パラリンピックは障がいがある人しか出られないけれど、パラスポーツは工夫すると誰でも一緒に楽しめることを知りました。
 パラスポーツの中でもゴールボールを取り上げました。全員がアイマスク体験をし、ゴールボールで使用するボールやコートを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 書き初め展

2年生の書き初めを展示しました。硬筆での書き初めは最後ということで、どの子も素晴らしい作品に仕上がりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 とろとろえのぐ

図工の時間に液体粘土を使って絵を描きました。
筆を使わずに指で絵の具を混ぜ、描いていきます。
みんな夢中になって描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 席書会

 2年生の書き初め席書会を行いました。2時間かけてっじっくり取り組み、今までで一番上手な作品を仕上げました。みんな静かに一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動

YURIA先生との英語(外国語活動)の授業がありました。

今日は『色』の学習をしました。

ブルー、イエロー、ピンク、パープル...カラフルできれいな蝶々ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 作品展鑑賞2

他学年の作品をじっくりと見て回りました。
「すごい!」「作ってみたい」「どうやって作っているのかな」という声が聞こえてきました。これからの図工での作品づくりに活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ハロハロ活動作品展鑑賞(2組)

中休みにハロハロ活動で作品展鑑賞をしました。
ペアの上級生に自分の作品を見せて、頑張ったところや工夫したところを伝え合いました。
上級生に「上手だね」と褒められると嬉しそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 作品展鑑賞

3、4校時に2年生だけで、作品展の鑑賞をしました。全部の学年の作品をじっくり見られ、とても満足そうでした。鑑賞カードに自分と他の学年の作品の良いところをたくさん書いていました。家庭科作品のコーナーに立ってみると・・・不思議なことがおきました?
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 ハロハロ活動作品展鑑賞(1組)

今日から作品展が始まりました。中休みに、1組ハロハログループの中で組んだペアの上級生と、お互いの作品を紹介し合いました。上級生の作品のすごさに驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会