0326 祝・卒業 3

 昨日の卒業式について、校舎から撮影した画像を追加で添付します。式の様子がよくお分かりいただけると思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0326 祝・卒業 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日の修了式、25日の卒業式を実施し、令和2年度の教育活動を終えることができました。
 コロナ禍で様々な制約がある中、皆様のおかげで教育活動を継続することができました。温かいご支援、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。(校長)

0325 祝・卒業 1

 第8回卒業式を挙行しました。104名の子供たちが足立小学校を巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。
 証書授与の際、卒業生が一生懸命に目を合わせようとしているのがしっかりと伝わってきました。予行練習のときよりも、所作がとても立派になっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0325 祝・卒業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は晴れていましたが、式が始まる頃には曇り、風も出てきました。雨が降る前に実施できてよかったです。距離を確保し、祝福の声掛けも思うようにできない状況でしたが、笑顔の卒業生を送り出すことができました。

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。式辞でも述べましたが、これまでのご支援、ご協力に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。(校長)

0325 第8回 卒業式

 本日、第8回卒業式を挙行します。今年も天候に恵まれました。予定通り、校庭で実施します。よろしくお願いいたします。
 卒業生のみなさん、保護者の皆様、本日はおめでとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0324 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後は式場設営など、卒業式の準備を行いました。明日は予定通り、校庭で式を行うことができそうです。卒業生の晴れ姿を楽しみにしています。
 コロナ禍で大勢の前で話す機会が少ないので、式辞は例年以上に緊張しそうです。頑張ります。(校長)

0324 修了式

 少しでも「密」を軽減するため、修了式は1〜3年生とひまわり学級の第1部、4〜6年生の第2部と2回に分けて行いました。
 修了式では、各学級の代表児童に修了証を授与しました。3年生の代表児童が、児童代表の言葉を述べました。堂々と発表することができ、とても立派でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0324 最終登校日

画像1 画像1
 今日は修了式。1〜5年生の子供たちにとっては、今日が最後の登校日になります。笑顔で登校する姿、うれしいです。(校長)
 
画像2 画像2

0323 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は作品等の返却と大掃除が各教室で行われています。一年間の汚れをきれいにして後輩たちに引き継いでください。(校長)

0323 今日の昼休み

 今日の昼休みの様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0323 最後の給食

 今日が給食最終日です。6年生にとっては、小学校生活最後の給食になりました。思い出に残る食事になったでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0323 明日は修了式

画像1 画像1
 明日24日は修了式、明後日25日は卒業式、いずれも校庭で実施予定です。今日のような天候だと最高なのですが…。
 今日の中休み、明日の修了式の練習が行われていました。修了式も二部制で行う予定です。久しぶりに大勢の前で話すので緊張しそうです。(校長)
画像2 画像2

0323 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頭上の桜だけでなく、足下にもきれいな花がどんどん咲き始めています。開かれた学校づくり協議会・地域活動部の皆様、ありがとうございます。(校長)

0322 開花状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一気に進んだとは言えませんが、土日のうちにずいぶん花が開いていました。卒業式に満開とはいきませんが、この調子なら入学式までもつのではないでしょうか。(校長)

0322 卒業式予行

 5・6校時に卒業式の予行練習を行いました。例年と異なるのは、現6年生は5年生のときに卒業式を経験していないということです。経験を通して学ぶことの大切さが改めて分かりました。今日の経験を通して、6年生もいろいろなことに気付くことができたものと思います。一番心配しているのは当日の天気です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0322 全校朝会

 卒業式を除くと、残された時間は3日しかありません。新しい学年、新しい生活につながる3日間を大切に過ごしてほしいと思います。
 今朝の全校朝会(Zoom)の様子を紹介します。荷物の持ち帰りについて、説明をしました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0319 開花状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学校の桜の様子です。校舎北側では開花がすすんでいます。3本の木が花を咲かせていました。
 天気予報では東京地方の満開予想は3月22日とされていますが、それよりは遅くなりそうです。卒業式、入学式、どちらも桜に見守られて行えれば最高ですね。

 今日は区立中学校で卒業式が挙行されています。週間予報では、今年の3月25日も好天が期待できそうです。(校長)

0318 宝くじZoom集会

 なんと二日連続の児童集会。今朝は「宝くじZoom集会」が行われました。オンラインで児童集会を行うことになるなんて、1年前には考えもしませんでした。
 子供たちの柔軟な発想を大切にしていきたいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0318 閉級式(目の教室)

 通級の「目の教室」では、今日が今年度最終の通級日になりました。数少ない一斉通級日です。
 この1年間の一人一人の頑張り、成長を認めるとともに、6年生を送る会にもなりました。足立小・目の教室での学びを生かし、中学校でさらに成長していけることを期待しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0318 お楽しみ会(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、「6年生 さよなら お楽しみ会」が行われていました。送る側も、送られる側も、頑張っていました。一緒に過ごせる時間も、残りわずかになってきましたね。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会