2年生は「跳ぶ!!!」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の学習です。

いつの間にかジャンプ力も付き、
いろいろな技ができるようになりました。

お見事!!

2年生 久しぶりの5時間授業だけど…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの5時間授業でした。
どんな学習をしているかなと各教室を回ると…
1、2組は、図工の学習です。
桜の装飾を作っています。
4月の時に比べると、はさみの使い方がとても上手になりました。

3組は図書の時間です。
読みたい本を選び、黙々と読んでいました。

明日は6時間授業です。集中して頑張りましょう。

2年生は「跳ぶ!!!」

本日は、久しぶりの5時間でした。
ぽかぽか陽気の中、なわとびをしています。

☆1枚目☆
長なわです。そろっていていいですね。
☆2枚目☆
あや跳びも、高く跳びます。
☆3枚目☆
疲れたようです…。

明日は久しぶりの6時間です。
頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜「マットを使った運動遊びにひと工夫」の巻〜

マットを使った運動遊びに「ひと工夫」をしました。

☆1枚目☆
障害物に当たらないように転がって進みます。
☆2枚目☆
坂の傾斜の勢いで、いろいろな動きに挑戦します。
☆3枚目☆
転がるのにもコツがいる・・・
まっすぐ転がるのは、意外に難しいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜「シンクロマットあそび」の巻〜

画像1 画像1
画像2 画像2
普通の前転を、「せーの」で一緒にしました。
普通の側転を、「せーの」で一緒にしました。
側転ができるだけでも、素晴らしいことですが、
みんなでそろうと、なおすごいですね。

2年生、できるようになったことは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語科で「できるようになったこと」の
作文を書いています。

作文に必要なメモを付箋紙に書き、
書く順番にならびかえて、内容を整理していきます。

「おや、順番がおかしいかも。」
「このことを先に書いたほうがいいな。」
書く内容も、1年前より広く深くなっています。

書く内容を付箋に書いて、順番を確認してから書く作文。
おすすめですよ!!

2年生の、遊びの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆1枚目☆
長なわ入門期、みんなが楽しめる長なわの工夫です。

☆2枚目☆
校庭で日なたぼっこ…ではなくて、
鬼はころがって追いかける、逃げる人はハイハイで逃げる、
鬼ごっこだそうです。

☆3枚目☆
一輪車の練習って、こういうやり方があるんだ!!

2年生、覚えた漢字は80+160

写真は、先日の漢字パワーアップテストの様子です。
写真からも分かる、この静けさ。

シーーーーーーーン・・・・

入学してから、1年生で80字、2年生で160字、
合計240字の漢字を学びました。

覚えた後は、使いこなしましょう!!
学校でも、一つの単語の一つの使い方だけでなく、
いろいろな単語によるいろいろな使い方を復習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、春になれば、良いことが。

2年生、春になれば花が咲く。(2月3日UP)の続編です。

10日は窓の外の雪が気になって仕方がなく、
13日もまたまた雪の予報が出ていますが、
季節は、もう春です。
立春の勉強もしました。

先日の冬かるたに続き、今回は、春かるた。

その前に、
・日本は春夏秋冬の4つの季節がある。
・これは、どこの国でもあるわけではない。
・しかし最近、春が来るのが早く、夏が長く、秋が短くなっている。
このことを話すと…

「地球が温かくなってきているからだよ!」
既に知ってました、地球温暖化。
将来の地球のために、できるところから努力をしましょう。

かるたも、続編です。
先日の冬かるた、
「チューリップ 春にならんと 花さかん」から、
「チューリップ 咲かなきゃ分からん 花の色」へ季節が進みました。
力作ですね。

他にも、
「入学式 弟が1年生に なるんだな」
3年生としても、お姉さんとしても、頑張りどころですね。

「さくらの木 お花見できて うれしいな」
ここ数年はお花見にも規制がかかっていますね。
健康に気を付けて、3年生(春)を迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の一輪車広場で遊べるクラスは2年3組でした。今朝そのことを伝えると、「やったー!」や「竹馬で遊ぼう!」などの嬉しい声が。

 感染症対策をしながら、遊びました。4月の頃は竹馬で歩けなかった子が今ではスムーズに歩くことができました。子供たちの成長を実感する毎日です。

2年生は、図を使って考えられるんです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数で「図を使って考えよう」
という学習に入っています。
文章題を読み、テープ図に分かっている数値を書き込み、
式をたてます。

今日は、3組の授業

昆布のおにぎり、鮭のおにぎりを使った問題で
テープ図をかき、式をたてていました。

すると、「おれ、めっちゃ昆布好きなんだわ!」の声。
答えも、鮭より昆布の方が数が多く…。

身近なものの文章題は、解くのも楽しくなりますね。

2年 道徳授業地区公開講座

本日の道徳授業地区公開講座、2年生は
1組 「美宇は、みう。」
2組 ぐみの木と小鳥
3組 まいごのすず
と、別の教材で行いました。

☆1組☆
卓球選手、平野美宇さんの「自分のことは自分で決める。」「あきらめない。」
などといったよいところを見つけ、自分のよさについて考えました。
友達からよいところを教えてもらうことでさらに考えが深まりました。

☆2組☆
嵐の中、病気の友達のところへ飛んでいく小鳥の心情を通し、
どうしてそこまでできるのかなど、友達のことを心配し、
思いやることについて考えを深めました。

☆3組☆
帰り道、たまたま見つけた鈴のついた鍵を届けに行く二人の行動を通して、
友達に対して親切な行為をする大切さについて考えました。
親切なことをしたときに「ありがとう。」と言われるとまた親切な行為をしたくなるということに気付きました。

これからも人間関係や他者理解を大切にし、
ステキな3年生を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は、おまつりの音楽をつくります。

2年生は、おまつりの音楽という単元で、
おまつりの音楽を作っています。

先日は八丈太鼓、津軽じょっぱり太鼓など、
特色ある太鼓の演奏を聴きました。

いよいよ次は、自分たちでおまつりの音楽づくり。

むずかし・・・く、ない!!


今までの既習事項、
「タン タン タン ウン」をおまつりっぽく言い換えると
「ドン ドン ドン ヤア!」

「タタ タン タン ウン」をおまつりっぽく言い換えると
「ドコ ドン ドン そーっれっ」
おまつりの音楽の完成です。

今度は、さんさ踊りの太鼓のようにみんなで同じリズムを打ったり、
ごじんじょ太鼓のようにテンポを速くしたりして、
リズムの重なりを楽しむ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、春になれば花が咲く。

画像1 画像1
2年生は、生活科で、立春や節分の学習をしました。

立春とは暦の上では春の始まりの日であり、
昔は季節の変わり目には病気や災害が起こり、
人の心に悪い心が住む(邪気)と考えられていました。

そのため、季節の境目である前日の節分には
さまざまな邪気払いが行われていました。
節分に行う豆まきには、病気や災害を鬼に見立て、
邪気を追い払うという意味が込められているそうです。


と話すと…

今の世の中みたいだね、との声が。

そうですね。
早く、みんなで学校に集まれる春が来ますように。

そのあと、冬かるたを作り、
リモート授業の友達とも見せ合いました。

写真のかるたは、
「チューリップ 春にならんと 花さかん」
です。

来週は、春を学習する予定です。
画像2 画像2

2年生 体力づくりは、なわとびとバランスのよい食事

なわとびは、体力づくり・・・だけではなく、
縄なわが足に引っかからないように跳ぶ集中力、
目標の回数を跳ぶ忍耐力、持久力、
様々な効果があります。

登校している人数が少ないので、
校庭を広く使って、なわとびをしました。

そして、健康な体づくりには、
運動とバランスの良よい食事も大切です。

1・2枚目の写真は、なわとびに励む子供たち、
3枚目の写真は、誰もいない教室で給食をいただく、
「完全黙食」の担任の先生です。

みんな、健康に気を付けてリモート頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のマットを使ったスペシャル運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、体育でマットを使った運動遊びに取り組んでいます。
感染症の関係で、体育のマット運動、跳び箱運動などに、
あまり取り組めずに2年間が過ぎようとしています…。


マットを使った運動遊びでは、
バランス能力や体のいろいろな部位の力の使う能力などが育ちます。

・・・確かに!!!

1枚目の写真はカエルの足うち、
2枚目の写真はブリッジ歩き、
3枚目の写真はソーシャルディスタンス待ちです。

2年 短なわ月間

短なわ月間では、30秒タイムトライアルを行っています。

「30秒で何回跳べるかな?」
どうしたら多く跳ぶことができるか、みんなで考えながら挑戦しています。
なわを速く回すこと、ジャンプはできるだけ小さくすること…
自分の記録をどんどん更新しています!

今日の中休みも元気に二重跳びの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 席書会

教室で席書会を行いました。
止め・はねを意識して取り組んでいます。
集中して丁寧に一文字ずつ書きました。

すばらしい集中力です!

来年からは毛筆です。
持ち帰った銀色の鉛筆はお家で大切に使ってください。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年 身近な物で遊ぼう!

 身近な物(輪ゴム、ガムテープ、ペットボトルキャップ、磁石)でいろいろな遊びをしました。
 ガムテープをみんなで転がして競争したり、磁石をいろんな場所にくっつけたり、輪ゴムを飛ばしたり…

 すると…
 「先生!金属の部分でも磁石でくっつかないところがあります!」
 よく気付きました!来年の理科で学習します。遊んでいるように見えますが、きちんと学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、学習発表会成功への道のり☆なんてステキな…その5

2年生 学習発表会。
発表する前の様子です。
お家の方が来ていて緊張しているみたいです。

練習の成果を発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会