目の教室だより〜最近の様子〜

こんにちは、目の教室です。
久しぶりの更新となってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

最近の様子を紹介します。
凧揚げ、ゴールボール、豆まき…。
言葉は知っていても、実際に行うことで新しい発見がたくさんありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の教室だより〜ささき隊長と土手探検!〜

こんにちは、目の教室です。
ここ数日で一段と寒さが厳しくなってきました。
目の教室の子どもたちは、寒さに負けずのびのびと学習に臨んでいます。

さて、先週はプロナチュラリストの佐々木洋先生をお呼びし、秋から冬に移り変わる荒川土手の探検を行いました。
ささき隊長との探検は今年で4回目になります。
今回も、子どもたちの好奇心をくすぐるお話をたくさんしていただきました。

目で見て、手で触って、耳で聞いて…。
様々な感覚を使いながら、生き物と触れ合いました。
冬という季節でも、生き物は様々な姿で生き続けていることがわかり、驚きの連続です。
きっと、探検で知ったことを友達に自慢げに話すことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忍者クラブ

今年度より、足立小学校には忍者クラブがあります。
毎月6年生が様々な修行を考え、みんなで楽しく活動しています。

今日はちょっと変わったボウリングをしました。
忍者になるために必要な修行のようです…。

そして隠れ身の術の練習をする児童を発見!
もう少し修行が必要ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

目の教室だより〜学習の様子〜

こんにちは、目の教室です。

9月13日より、感染症対策に万全を期しながら、目の教室の通級指導を開始しています。
通級児全員の元気な顔を見ることができて、とても安心しました。


9月の学習の様子の一部をご紹介します。
(単眼鏡練習、紫キャベツ溶液の実験です)

目の教室では、視覚補助具の活用など技術面の獲得だけでなく、子どもたちの好奇心をくすぐり、見る楽しさを感じたり学習への意欲が高まったりする活動も大切にしています。

目の教室のみなさん、10月はどんな学習をするのか楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

目の教室より 漢字学習教材のご紹介

こんにちは、目の教室です。

今回は、ご家庭での漢字学習に活用できる教材をご紹介します。
その名も『かけるクン』です。
この漢字学習ソフトは、アニメーションによる筆順学習機能と、練習シートを印刷する機能の二つの機能を備えています。文字の大きさ、表示項目の種類、白黒反転等こまかな表示を設定することにより個々の見え方に応じた漢字学習を行うことができます。
見えにくさの有無に関わらず、漢字の構造がよくわかり、書字が楽しくなる教材です。

【本教材の特徴】
・1画ずつ書いたり、戻ったりしながら自分のペースで字形を確認できます。
・漢字が完成したら、音読みと訓読みを音で聞くことができます。
・漢字の筆順を確認する画面の文字の大きさ、表示する要素などを子どもの実態に応じて設定できます。
・配色、文字の大きさを子どもの実態に応じて設定できます。
・漢字の筆順シート、ドリルシート等をA4用紙に印刷できます。

※1,006文字搭載
※旧学習指導要領に対応した学年配当です

以下のURLより選択ページに飛ぶことができますので、ぜひ家庭学習でご活用ください。
https://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/kakerukun/...



目の教室の皆さんへ

夏休みの思い出はできましたか?
9/13(月)から通級が始まったら、元気いっぱい登校してくださいね。
思い出話も楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

目の教室だより〜ピーマンを収穫しました〜

こんにちは、目の教室です。
じめじめとした日々が続いています。
水分補給を欠かさず、元気に過ごしましょう。


今朝、ピーマンの水やりに行くと、白い花がきれいに咲いていました。
花が咲いたら、ピーマンの実がなるサインです。
たくさん実ることを願って、毎日お世話をしています。


大きくふくらんだ実は、目の教室の子供たちで収穫しています。
ピーマンの肉詰め、ピーマンカレー…。
ぜひ、おうちで美味しく食べてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

目の教室だより〜ピーマンを育てています〜

こんにちは、目の教室です。

今年度、目の教室ではピーマンを育てています。
子供たちの愛情をたっぷりと受けながら、すくすくと育っています。

なんと、小さなピーマンがいくつもできていました。
そのうちの一つを見てみると、先に茶色いものがくっついています。
これは何でしょうか。みなさん、わかりますか?
画像1 画像1

目の教室だより 〜最近の様子part1〜

こんにちは、目の教室です。
今年度初めての更新です。
目の教室ファンのみなさん、お待たせしました。

今年度は新しく1年生2名を迎えて、7名が在籍しています。
子供たち同士で助け合いながら、楽しく学習に臨んでいます。

学習の様子を一部お見せします。
みんな、真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会