5年 プレイリーダー講習会 その1

 共栄大学の先生を講師にお招きして、プレイリーダー講習会を実施しました。4月から最高学年になる5年生。縦割り班活動「ハロハロ活動」など様々な場面で学校を引っ張る存在になります。そんなとき、遊びのリーダーに求められることは何なのかを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 プレイリーダー講習会 その2

 まずは講師の先生がプレイリーダーとなり、遊びを教えてくださいました。先生は、声の大きさを意図的に変えたり、お手本を見せながら遊びの説明をしたり、様々な工夫をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プレイリーダー講習会 その3

 最後は自分たちがプレイリーダーになる体験をしました。講師の先生のように、あえて小さい声で話して注意をひいたり、明るい声で楽しい雰囲気を作ったり工夫していました。講習会を終えて、「自分たちが楽しまないと、低学年の子たちも楽しめない。」「来年ハロハロ活動で遊びを説明するときに今日教わったことを生かしていきたい。」など感想がありました。最高学年として学校を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語 ALTの先生が来校されました。

 5年生の外国語の学習の時間に、ALTの先生が来てくださいました。子供たちは、今まで学習してきた表現を使って質問をしたり、回答を聞いて必死に理解しようとしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 来年度のクラブ活動始動!

 来年度、最高学年になる現5年生。今日は、来年度のクラブ活動を引っ張る存在になるという自覚をもち、クラブ長、副クラブ長を決めました。来週からは、自分のクラブを下学年にPRしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 〜円周と直径の関係〜

 算数の学習では、周辺から円を見つけ、円周や直径を測りました。円周は直径の約3倍になっていることに気付き、「円周率」を知りました。
 3.1415…。だいぶ先まで覚えている子もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語 何が得意?

 5年生では、身近なヒーローを紹介することを最終目標にして学習を進めています。今日は、自分の得意なことを伝えたり、相手の得意なことは何かを質問したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 目標に向かって

 漢字パワーアップテストに向けて、休み時間に自主的に漢字の学習に取り組んでいる子たちがいました。友達同士で、間違えやすそうな漢字を確認したり、お互いに問題を出し合ったりしていました。合格という目標に向かって自主的に学習する姿、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 漢字パワーアップテスト

 5年生最後のパワーアップテスト、5年生で学習した漢字の総まとめです。日頃の取り組みの成果が発揮できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 正多角形の作図に挑戦!

 5年生の算数では、「円と正多角形」の学習に入りました。コンパス、定規、分度器…。使えるものをフル活用して正多角形の作図に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 長なわチャレンジ

 体育の時間や休み時間に、長なわに取り組んでいます。3分間で何回跳べるかを記録しています。どこまで記録を伸ばせるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 休み時間の過ごし方

 感染症対策で、休み時間に校庭や体育館を使えない日は教室の自席で過ごすことになっています。5年生はクロームブックを使ってタイピング練習をしたり、家庭科の栄養素の学習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 打って!走って!守って!

 5年生では「ティーボール」の学習をしています。チームに分かれて対戦中です。チームで声をかけあって、点数を競っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校庭で元気よく!

 5年生が中休みに校庭で遊んでいる様子を4階から紹介します。走り回ったり、なわとびをしたり、ボールを蹴ったり、思い切り体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳授業地区公開講座

 5年生では「二わの小鳥」を読み、よりよい友人関係を築くために必要なことを考えました。人それぞれ感じ方や考え方は違います。「このような行動をすると、相手はどう思うだろうか。」「それを見ていた人は、どう思うだろうか。」と結末を想像しながら一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 なわとび名人来校 〜その後〜

 先日、5年生はなわとび名人の 生山ヒジキ先生 からご指導をいただきました。その後、休み時間になると短なわを持って遊びに出ていく5年生がたくさんいます。「二重跳び」、できる子は「はやぶさ」「三重跳び」など、自分のレベルにあった技を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習

 5年生の理科では、「電流のはたらき」の学習を進めています。自分で考えたり、友達に教わったりしながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 登校とオンライン ハイブリッドの様子

 5年生の算数と理科の学習の様子です。リモートの友達ともコミュニケーションをとりながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 なわとびの達人!

 プロなわとびプレーヤーの生山ヒジキ先生をお招きし、なわとびの指導をしていただきました。跳びやすい縄の長さ、縄の握り方など、跳ぶうえでの基礎から教えていただき、授業の最後には「はやぶさ」が跳べるようになった児童がたくさんいました。難しそうな技でも、挑戦してみることが大事!とおっしゃっていたヒジキ先生。これからもいろいろな技に挑戦していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 様々な動きに挑戦!

 今日は5年生が休み時間に一輪車広場で遊べる日でした。一輪車、竹馬、なわとびを楽しみました。得意な子だけでなく、「やってみようかな。」と挑戦する子もいました。遊びを通して、様々な動きを身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会