1年 新年度のお知らせ

新年度の始業式は4月6日(水)です。
8時〜8時10分の間に登校できるようお願いいたします。
【登校後】
外履きのまま3階まで上がる➡学びの広場でクラス発表➡始業式(晴:校庭、雨:体育館)➡3時間目終了後、下校(給食なし)
3時間授業で、11時40分頃下校する予定です。

4月6日の持ち物
・ランドセル(黄色いカバーは外して登校させてください)
・校帽(紺色の校帽をご用意ください)
・上履き
・防災頭巾
・連絡帳
・連絡袋
・筆記用具
・雑巾(2枚)
・雑巾を挟むための洗濯ばさみ2つ(イスの下に付けるので、ひも付きのものが望ましいです)
・水筒
・予備のマスク
・個人情報ファイル(あゆみはフォルダごとご家庭で保管してください)
☆個人情報ファイルに次のものを入れて持たせてください
(1)保健調査票、(2)結核検診問診票、(3)運動器検診問診票

4月6日は午前中が始業式、午後が入学式となっています。
写真のように晴れることを願っています!
画像1 画像1

1年 3月24日修了式

 1年生最終日、とても穏やかな1日でした。
 修了式で、各クラス代表児童が校長先生からあゆみを受け取り、クラスに戻ってあゆみを渡しました。

 1年間、こどもたちはとてもよく頑張ることができました。
 4月からは2年生、これまで以上の活躍を期待しています!
 保護者の皆様、1年間どうもありがとうございました。
 次年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 先を見据えて

 1年生、1年生と言ってきましたが、もうすぐ2年生です。
 新1年生を歓迎するために用意したポスターや動画を、昨日17日に1年担任が届けに行ってきました。
 その場にいた園児たちは、元気に挨拶をしたり、話を聞く時や動画を見る時は静かに姿勢よく聞く姿を見ることができました。
 学校では1年生が2年生になる準備をしていますが、幼稚園や保育園でも小学生になる準備ができているようでした。
 次また会えるのは小学生になってからかな? 学校で会うことを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 今日の休み時間に

 雨が降っていたので休み時間遊びに行けない…というのは、もちろん1年生だけではありません。
 今日は、6年生が1年教室前に置いている昔遊び用のけん玉やコマを使い、遊んでいました。その中には6年担任の姿も…。
 このあと、1年生も一緒に遊びました。
 お世話になった6年生と一緒に過ごすのもあとわずか、寂しいですが、「たくさん遊んでよい思い出にしてほしい」と思いました。
画像1 画像1

1年 何を作っているのかな?

 図工の時間に粘土で作品を作りました。
 自分が作った作品を見せたい!
 友達が作った作品を見たい!!
 そんな思いがあり、作品を見合う時間を作りました。
 設定した時間を過ぎても「もっと見たい!」という声が多く出ました。
 楽しい時間になりました。

※明日の授業についてです。学年だよりには4時間とありますが、明日は5時間授業です。木曜日ですので、14時25分頃に下校する予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年 長なわチャレンジ!

 各クラスとも、長なわ跳びに挑戦しています!
 初めはうまくいかなかったけれど、だんだん慣れてきました。
 友達同士、タイミングを教え合ったり背中を押してあげたり…みんなで協力して頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 今日の1年生

 月曜日なので、朝会がありました。
 代表の6年生の話、続けて校長先生の話をよい姿勢で聞きました。
 休み時間には球根の水やりをし、給食はもりもり食べ…
 今週も元気に活動しています!

※グーグルドライブに、2月に行ったミムテストのデータをアップしました。3月にもミムテストを行いますので、ぜひたくさん練習してほしいと思います!テストに出た言葉を声に出して読むだけでも勉強になるので、取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さいた!

 朝、教室内が騒がしい…
 何事かと思ったら、「先生、クロッカスの花が咲いた!」との報告が。
 きれいな花を咲かせ始めました、これからがますます楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 3月11日

 今日は予告なしで避難訓練を行いました。
 子供たちは素早く机の下に避難することができ、これまで訓練したことができたのでよかったと思いました。
 今日は3月11日です。
 その時、何があったのか伝え、もしもの時にはどのようにするか話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 登下校班会

 5時間目に登下校班会がありました。
 これまではグループの班長にお迎えに来てもらっていましたが、今日は自分たちで各教室まで移動しました。
 グループのメンバーの確認、登下校中の安全な歩き方などについて確認をし、下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の様子

 1組はタブレット学習、2組は計算パワーアップテスト、3組は図工の作品紹介の様子です。
 計算パワーアップテスト、みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 6年生を送る会

 各クラスごと、Google Meetを使って、という形でしたが、6年生を送る会を行いました。
 各クラスとも、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
 「もうすぐ2年生になります。6年生のように、1年生に優しくしようと思います。」
 という言葉がありました。
 その言葉のようにできるよう期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こんなこともありました

 給食の時の出来事です。
 みんな、楽しく生活しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 6年生を送る会に向けて

 先週、6年生に招待状を届けてきました。
 8日(火)が本番です。
 これまでの感謝の気持ちを伝えたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 休み時間

 中休みは校庭、昼休みは体育館で遊びました。
 遊びを工夫しながら楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 副籍交流

 今日の帰りの会、1年3組で副籍交流を行いました。
 今回が3回目になり、お互い慣れてきたように感じました。
 クラスの皆が笑顔で受け入れ、楽しく過ごしてもらえたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 長なわチャレンジ

 長なわにチャレンジしています!
 上手に跳べる子もいれば、入るタイミングが分からない子も…
 それでも、みんなで協力して頑張っています!
画像1 画像1

1年 ぺたぺた、ぺたぺた

 今日の3組の図工の様子です、こんなすてきな絵ができました!
 洗濯ばさみ、段ボール、おはじき、ペットボトルキャプなどを使って…

 絵の具を付けて「ペタ」
 色を変えて「ぺた」
 道具を変えて「ぺた」

 ぺたぺたしたあと、「もう一回やりたーい!」
 時間までぺたぺた楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 午後の授業前のお楽しみ

 給食を食べたら下校、の生活が続きましたが、今週からは違います!
 給食の後は掃除、パワーアップタイム、そして待ちに待った昼休み!
 元気に校庭遊びをしてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 朝の校庭

 今日の朝、1時間目が始まる前の時間です。
 校庭が空いていて使うことができました。
 ということで、学年でなわとびをしに行きました!
 短なわで様々な技に挑戦する様子や、長なわで協力し合って跳ぶ様子などが見られました。
 今日も元気に過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会