5年 着衣泳

 本日、5年生は着衣泳を行いました。
 普段なら上手に泳ぐことができる児童も、服を着たままだと水の中で歩くことも満足にできない、ということを感じてもらいました。
 服を着たまま上を向く(背面泳ぎ)ことや、力を抜いて浮くことが重要だ、という話をし、実際やってもらいましたが、これがなかなか難しいようで立ってしまう児童が続出…
 服を着たまま水に入ることがどれだけ危険なことなのか、万が一の時にはどうしたら助かるのか、ということを学ぶよい機会となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 避難訓練

 授業開始よりも前に災害が発生する可能性があるため、今日の避難訓練は8時30分から行いました。
 地震が発生したのち給食室から出火、という想定で行い、素早く校庭に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 給食後の食缶

 今日、実は足立小は残菜が多いんだよ、という話をしました。
 そのことを意識した児童が多く、頑張って食べました!
 ごちそうさまをした後の食缶を見て、「今日はしっかり食べたなあ。」
と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 話す・聞く

 授業で作成した町じまんの紹介文とポスターを使って、友達同士で話し合い、聞き取ったことをメモしたり質問をしたりする活動をしました。
 友達が紹介したいものは何か、その理由は、といったことを聞いてノートにまとめたり、疑問に感じたことを質問したりして話し合い活動を行いました。
 みんな積極的に取り組み、設定した時間が過ぎても「もうちょっと時間ください!」と話し合いを続けようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 中休み

 中休み、5年2組が一輪車・竹馬広場の割り当てだったので、遊びに行きました。
 一輪車・竹馬に乗れなかった友達が、上手に乗れている友達にコツを聞いたり練習したりしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

 昨日に続き、今日は少人数クラスで学習している児童の様子をお届けいたします。
 タブレットやホワイトボードを使ったり、話し合いをしたりしながら学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

 裁縫セットの中身の確認、道具の名前や使い方などを教わりました。
 教室に戻ってきてから、何人もの児童がフェルトに自分の名前やイラストなどを縫った作品を持ってきて、
「先生、家庭科でこれ作ったよ!」
と見せにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 中休み

 今日の中休みは、校庭で遊ぶことができました。
 久しぶりに暑くない休み時間で、走って遊ぶ児童が多くいました。
(それでも走るときにはマスクを外したり、校帽をかぶったり水分補給をしたりするよう指導しています)
 3時間目には雨が降ってきたので、ぎりぎり外遊びができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

 小数のわり算の学習を進めてきましたが、そろそろ単元のまとめになってきます。
 今日の問題を解き終わった児童が、クロームブックを使ってAIドリルで学習する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 今日の昼休み

 体育館で遊べる学年の割り当てが5年生でした。
 今日も暑かったので、水分補給をしたり、激しい運動はしないようにしながら、できる範囲で体を動かして遊びました。
画像1 画像1

5年 アダッチワールド(開会式)

 いよいよ今日はアダッチワールドです!
 朝からしっかり準備をし、みんな気合十分です!
 まずは開会式の様子から。
 教室が遊びの場になっているクラスもあるので、別室で開会式を見ている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 アダッチワールド(遊び・仕事)

 思っていた以上にお客さんが来たようで、みんな大忙しでした。
 それでも、途中で投げ出すではなく最後まで一生懸命取り組む様子が見られました。
 低学年の児童にも遊び方を丁寧に教えることができていて、みな満足げな表情をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 アダッチワールド(閉会式)

 たくさん仕事をし、遊んだ後は、もちろん閉会式があります。
 しっかり話を聞き、その後使ったものを元通りにするために協力して片づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 航空写真について

 先日撮影した航空写真の見本を、児童玄関そばに貼りました(ご家庭ではデータで閲覧可能です)。
 今日の朝、早速気づいた児童が写真を見て、自分を探しているようでした。
(申込用紙には7月15日締切とありますが、集金は7月15日のみですのでお間違いのないようお願いいたします)。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 明日はいよいよ!

 アダッチワールド本番です!
 今日の準備では、実際に模擬店を開き、動きの確認をしました。
 明日の本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動でした。
 6年生が中心となって話を進めていますが、5年生も意見を発表したり、委員会の仕事をしたりとそれぞれの活動場所で頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ピカクリーン活動(1)

 今日の放課後は、ピカクリーン活動がありました。
 軍手、ビニール袋をもち、説明を聞いて学校周辺のゴミを拾いに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ピカクリーン活動(2)

 学校の周りには、思った以上にゴミがあるということに驚いていました。
 これからも自分たちが住む街をきれいにしよう、という気持ちを持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 今日は!

 5、6時間目にプールを予定していましたが、子供たちは朝教室に入ってくるなり「先生、今日はプール入れる!?」
 入れるかどうか心配でしたが、無事入ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工の様子(1)

 今日の図工は、図工室ではなく教室で行いました。
 通信販売で物品購入するとフィルムに包まれていることがあると思いますが、そのフィルムを使って教室にあるものを包む、という活動でした。
 机を重ねたり横に並べたり、友達と一緒に様々組み合わせて楽しく活動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

行事予定表

次へのステップ