0630 金管バンドの活動

 6月30日(木)金管バンドの活動の様子です。講師の先生方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0623 金管バンド

 6月23日(木)金管バンドの活動の様子です。本日はパーカッションを中心に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドの活動より 〜今月よりスタート〜

今月から金管バンドの活動が始まりました。
組織編成・担当楽器が決まり、外部講師の先生の
レッスン1回目を終えたところです。

先ずは、ロングトーンで音階を吹けるように・・・
息を楽器に送り込むために、たっぷり息を吸うことを
意識して!!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の学習より 〜リコーダー学習スタート〜

今月からリコーダーの学習が始まりました。
リコーダーと仲良くなるためのコツを学んでいます。

今日のポイントは「正しい指づかい」

指に丸印(隙間なく穴をふさいでいる目印)が付いたことを確認し、
体の向きを変えて、さぁ音出し始め!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の学習より 〜合奏《ゴジラ》の発表〜

出席番号で偶数チーム、奇数チームに分けて
昨年度末から取り組んできました。

ゴジラのイメージを固めて、
音で表すために意識するポイントをチームで確認し、
いざ、担任の先生の前で演奏!

イメージしたゴジラ像が伝わったようですね♪
画像1 画像1

5年生の学習より 〜強弱記号を使った表現を考える〜

常時活動で学習している強弱記号を使い
音楽のつくりも考えて・・・
12小節のリズムに強弱を考えました。

何度も確認をして・・・

さて、自分の考えた表現を友達に
伝えることができたでしょうか!
画像1 画像1 画像2 画像2

0421 音楽の学習

 音楽の時間の様子です。感染症対策を講じながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習より 〜お箏にチャレンジ〜

DVDで視聴したお箏に触れてみました!

実際に楽器を目の前にして「思っていたより大きい!」
「私の身長より大きい!!」
などの声が。

一人ずつ「さくら さくら」の部分をお箏で弾き、
和楽器の響きに親しみました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

行事予定表

次へのステップ