小集団活動の紹介2

5月30日の週から行った小集団活動について紹介します。

<めあて>
「見て聞いて考えよう。」
「体を使って遊ぼう。」

<活動1 たけのこニョッキ>
友達と重ならないようにタイミングを計って「1ニョッキ!」「2ニョッキ!」「3ニョッキ!」と立ち上がる活動です。
周りの様子を見て、時にアイコンタクトを送りながら活動しました。「ニョッキ」と被ってしまっても「大丈夫。もう一回やろう。」と声をかけ合ってやり直すことができていました。

<活動2 人間コピー>
お題を見て、どんな絵だったか友達に言葉で伝え、同じ絵を完成させる活動です。
色や形、大きさ、位置などを相手に伝わるように工夫して話したり、知りたいことを質問して確かめたりすることができました。

この他にも、「コグトレ棒」「矢印体操」「もうじゅうがり」「言うこと一緒」「体じゃんけん」などを行いました。見て、聞いて、考えながら、友達と一緒に体を動かすことができ、とても楽しく活動していました。

画像1 画像1

ACR施設案内&個別相談会

7月9日(土)9:00〜11:00に3階ACR教室にて2回目の「施設案内&個別相談会」を行いました。
今回もACRの個別指導室に、教材や書籍、授業で使用しているコミュニケーションゲーム、感覚刺激を入れるためのグッズなどを実際に手に取って見ていただけるようにして展示しました。コミュニケーションゲームをご覧いただいた方からは、「ゲームを通して必要な力を身に付けさせていることがわかりました。」というご感想をいただきました。ご興味をもっていただき、ありがとうございました。
「施設案内&個別相談会」では、ACRの通室に関わらず、子供への対応などの相談をしていただくことができます。また、来年度足立小学校に入学予定の方もいらしていただくことができますので、お気軽にお越しください。
次回は9月10日(土)を予定しております。詳細については後日学校ホームページにてお知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/9ACR施設案内&個別相談会のご案内

7月9日(土)9:00〜11:00
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。
「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。
ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。
個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声がけください。

※先日のお知らせの際、添付した画像の日付が間違っておりました。申し訳ありません。こちらの画像の日付が正しいものとなります。
画像1 画像1

7/9ACR施設案内&個別相談会のご案内

7月9日(土)9:00〜11:00
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。
「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知り
たい」などのお悩みにお答えいたします。
ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。
個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方は
お気軽にお声がけください。
画像1 画像1

コミュニケーションの教室「ACR」の紹介です。

 コミュニケーションの教室「ACR(エー・シー・アール)」は、児童がもっている力を十分に発揮し、学校生活を円滑に送ることができるよう、コミュニケーションの力や社会性を育てる指導・支援をする教室です。
 通室児童は、決められた曜日・時間にコミュニケーションの教室「ACR」に通い、必要な学習をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ACR施設案内&個別相談会

6月11日(土)9:00〜11:00に3階ACR教室にて「施設案内&個別相談会」を行いました。
ACRの個別指導室では、教材や書籍、授業で使用しているコミュニケーションゲーム、感覚刺激を入れるためのグッズなどを実際に手に取って見ていただけるようにして展示しました。
個別相談会にはACRに通室されている方だけでなく、これからACRに通室を考えている方もいらしてくださいました。
「施設案内&個別相談会」では、ACRの通室に関わらず、子供への対応などお話をしていただくことができます。また、来年度足立小学校に入学予定の方もいらしていただくことができます。
今後の開催が決まりましたら学校ホームページにてお知らせします。お気軽にお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ACR 小集団活動の紹介1

5月9日の週から行った小集団活動について紹介します。

<めあて>
「友達の名前を覚えよう。」
「ルールを守って楽しもう。」

<活動1 虹をつくろう>
自己紹介をして色のカードを交換し、全ての色を集める活動です。
自己紹介では、自分の好きなものや得意なこと、苦手なことなどを話し、友達のことを知りました。自分と同じところがわかると「私も同じです!」と話が盛り上がり、嬉しそうでした。

<活動2 仲間探し>
身振り手振りだけで、お互いの背中に貼られたカードに何が描かれているかを知らせ、同じカードの友達同士で集まる活動です。
児童は伝え方を工夫していて、「スイカ」のカードでは「スイカを食べる動作」「スイカ割りをしているところ」「スイカの模様」など様々な表現方法で伝えあっていました。

この他にも宝探しやペア探しなどを行い、新しい小集団のメンバーで協力し合って活動することができました。
相手を思いやる行動がたくさん見られ、今後の小集団活動がさらに楽しみになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/11ACR施設案内&個別相談会のご案内

6月11日(土)9:00〜11:00
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。
「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知り
たい」などのお悩みにお答えいたします。
ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。
個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方は
お気軽にお声がけください。

画像1 画像1

0507 ACR保護者会

 7日(土)、ACR保護者会を行いました。ランチルームでの開催とZoomを使ったオンラインの開催との両方で行いました。
 ACRの紹介や個別指導・小集団指導の内容紹介などのほか、実際に昨年度3月に小集団指導で行った「かぶらナイス」を保護者の皆様に体験していただく時間、学年ごとに保護者同士でお話していただく懇談の時間も設けました。昨年度よりも参加された保護者の方の人数も増え、学年ごとの顔合わせをし、和やかに行うことができました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

行事予定表

次へのステップ