1年生 成長

画像1 画像1
友達と多くの関わりや様々な経験を通して立派に成長した1年間でした。

これからの活躍を期待します。

春休みもたくさん運動遊びをして、2年生の体力テストは記録更新をしよう。
画像2 画像2

1年生の育てたチューリップが、6年生のお祝いを。

1年生のみなさんへ。

みなさんの そだてた チューリップは、
きょうの そつぎょうしきで、
6年生の かどでを、おいわいしました。

きれいに さいていて、すてきでした。

これから さく チューリップは、
入学しきの おいわいに なりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生とお別れのあいさつ

今日で6年生と会えるのは最後です。

感謝の気持ちと卒業おめでとうの気持ちを伝えに6年生の教室に行きました。

足立小のことを忘れないために校歌をプレゼントしました。

最後には6年生からお礼と激励の言葉をもらいました。

涙があふれるほど、心を打たれる時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の登校日。

思い出のアルバムの学習では、1年間の思い出を作文に書きました。

それぞれの思い出を、それぞれの言葉で伝えました。

たくさんの思い出を振り返ったことで、2年生への期待感が膨らみました。

1年生 修了式

画像1 画像1
立派な態度で臨むことができました。

ご家庭でも、学校生活の1年間の振り返りをしてみてください。

1年生 最後の給食

画像1 画像1
楽しく笑顔で給食をいただきました。

足立小の給食が大好きな1年生。

これからもたくさん食べて、たくましく成長してほしいです。
画像2 画像2

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は友情をテーマに話し合いました。

こまっている友達がいたら優しく声を掛けたい、思いやりを大切にしたいなど温かい言葉がたくさん聞こえました。

2年生でも友達を大切にする心を忘れないでほしいです。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
固定施設を使った運動遊びでは、鉄棒、ジャングルジム、雲梯、のぼり棒を使って学習しました。

4月に比べ、子供たちがすいすいと体を動かして、夢中になって運動遊びをしています。

子どもたちの手のひらにはマメがたくさんできています。

 

1年生 音楽

けん盤ハーモニカではきらきら星をひきました。
指をしっかり使い分けて演奏しています。

校歌は今日も元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短なわでは友達と組み合わせ技で取り組む子が多かったです。

ドッジボールでは白熱した試合が行われました。
シーソーゲームの結果赤組が勝ちました。

1年生、SDGsに詳しくなりました。

1年生は、卒業前の6年生と最後かもしれない交流をしています。

6年生が、総合の時間に作ったSDGsカルタ、SDGsトランプ、
SDGsすごろくで、一緒に遊んでくれました。

遊んだ後、1年生に聞くと…
SDGsの知識が増えていました!!

ありがとう、6年生。
やっぱり6年生はすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、初めて書いた名前から、1年…

1年生は今、この1年間で書き上げた作品を整理しています。
今日、見たのは「初めて書いた名前」
ちょうど1年前、初めての小学校でドキドキしながら
書いた名前です。

せっかくなので、
「初めて書いた名前から1年…」というタイトルで
再び自分の名前を書き、見比べました。

1年前のみんなも頑張っている。
今の自分も頑張っている。

お互いの頑張りを認め合えた、すてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、季節は春だと思います。

1月に植えたチューリップの球根ですが、
この暖かかった数週間で、急激に成長しました。

今、咲いている花は、
お世話になった6年生の卒業式を彩ります。

これから咲く花は、
新1年生の入学式にあわせて咲くといいな。

そんな話をしながら、
チューリップの花の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が学習したSDGsについて、かるたやすごろくを使い、遊びながら学習しました。

身近なことと関連付けながら、考えて遊んでいる様子が見えました。

何よりも大好きな6年生と関われることが嬉しそうでした。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒を使った運動遊びの学習をしました。

クロームを使ってお互いの技を撮影し、気付いたことを伝え合いました。

撮影されるということで、子供たちのドキドキ感や集中力が高まりました。

ご家庭でも運動遊びの際に、ぜひクロームをご活用ください。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品バッグをつくりました。

色鉛筆やクレヨンを使って絵を描いています。

クロームで描きたい絵を探しています。

完成した作品バッグを笑顔で見せ合いました。

1年生 MIM

画像1 画像1
1年生最後のMIMの学習をしました。

前回よりも多く解答できたことを喜ぶ場面がありました。

高い集中力で、よく頑張りました。
画像2 画像2

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん盤ハーモニカでは指の位置を確認して、音を鳴らしました。

自分たちで音の旋律を考え、リズムを合わせて楽しく演奏することができました。

授業の最後には元気よく校歌を歌いました。

一年生は楽器を演奏すること、歌うこと、そして音楽が大好きです。

1年生 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気もよく、気持ちよく遊んでいます。

休み時間もいつも全力で楽しんでいます。

鬼ごっこと鉄棒がブームです。

1年生 昼休み

図書委員会の5、6年生が読み聞かせに来てくれました。

睡眠の大切さについて、読み聞かせを通して学びました。

子どもたちからは感想がたくさん発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会