5年 修了式
あっという間に5年生最終日を迎えました。
今日は1時間目に校庭で修了式を行いました。 高学年らしい立派な姿勢で話を聞くことができ、各クラスの代表児童が修了証を受け取りました。 この1年、クラブや委員会、学校行事など高学年として活躍する場面が多くあり、成長する姿を見ることができました。 4月からはいよいよ6年生、最高学年になります。 足立小の代表として、今まで以上に活躍できるよう応援しています! 5年 マナー講習
1、2時間目、5年生は体育館で「マナー講習」を受けてきました。
講師の先生をお招きし、お辞儀の仕方や座布団の座り方、傘の持ち物などいろいろな場面でのマナーについてお話していただきました。 途中でクイズがあったり、ステージ上に出てお辞儀の実践をしたり、楽しみながら学ぶことができました。 講習の終わりには、みんなきれいなお辞儀をすることができるようになりました。 来週月曜日は、卒業式の予行ですが5年生も参加します。 今日学習したことを早速生かせる場面だと思いますので、立派な態度を見せてほしいと思います。 5年 6年生は「すごーい!」
今日は校庭で集会がありました。
まず初めに、代表委員会から「ピカクリーン活動」に参加した児童への賞状渡しがあり、その後集会でした。 集会委員会のメンバーが中心になって行った、「6年生はすごいぞ集会」です。 6年生の活躍を振り返り、6年生は「すごーい!」と全校児童で声を出しました。 今の5年生も1年後、「6年生はすごーい!」と言われるよう、たくさん活躍の場を用意して、思いっきり活躍してほしいと思いました。 集会委員会の5年生、今日の集会ありがとうございました! 5年 ブラインドマラソン(講演)
今日は、2004年アテネパラリンピックのマラソン、視覚障害部門での金メダリストである高橋勇市選手をお招きしてお話をしていただきました。
金メダリストになるまでに、非常に多くの困難があったことや、それでも諦めずに努力し続けたことなどのお話をいただきました。 1時間目に体育館で講演を聞き、その後クラスごとに校庭でブラインドマラソンの体験をしました。 5年 ブラインドマラソン(体験)
2時間目は1組、3時間目は2組、4時間目は3組が校庭でブラインドマラソンの体験をしました。
目隠しをして校庭を走るため、伴走者の声がとても大事だということを体験しました。 体験のほかに、なんと金メダルを触らせていただきました! 今日は本当にすてきな体験をすることができました。 高橋選手、お忙しい中どうもありがとうございました。 5年 パワーアップテスト!
今日は、算数パワーアップテストを実施しました。
今日に備えて、プリントやドリル、AIドリルなど、様々なツールを活用して学習したと思います。 一生懸命問題に取り組みましたが、学習した成果は発揮できたでしょうか? できた人もそうでない人も、振り返りをして6年生の学習に繋げてほしいと思います。 5年 5年生大活躍!
今日は、校庭で全校朝会を行いました。
今までは6年生が行っていた代表の言葉ですが、今は5年生が行っています。 事前に話の内容を確認して練習し、今日は全校児童の前で代表らしく堂々と発表することができました。 また、朝会の場で5年生児童2人が表彰されました。 おめでとうございます! 5年 六年生を送る会(1)
今日は「六年生を送る会」がありました。
今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えるための会です。 5年生全員で感謝の気持ちを伝えた後、「バトンタッチセレモニー」を行い、6年生が大切にしてきた思いや足立小の伝統などを引き継ぎました。 その後、6年生とダンスバトルをし、楽しい時間を過ごすことができました。 5年 六年生を送る会(2)
これからの足立小をリードしていくのは現5年生です。
たくさん活躍することを楽しみにしています。 5年 今日の朝は・・・
今日は月曜日、朝会の後に学年集会を行いました。
学年集会では、各クラス1人ずつ、学年の前で今週の生活目標について発表しました。 明日が「6年生を送る会」の本番なので、今日の学年集会は練習の時間にしました。 6年生が、見て、聞いて、心温まる発表ができるよう、練習に取り組みました。 5年 女子サッカー練習試合
弘道小学校さんから連絡をいただき、本日放課後に女子サッカーの練習試合を行いました。
チームを6年生がうまく引っ張ってくれていますが、5年生も全力で走り、ボールを追いかけて大活躍しています! 練習試合の中で、うまくいかないことや良かったこと、相手チームの良かったことなど、多くのことを経験することができました。 今週の土曜日が試合本番になります。 ケガや体調崩したりすることなく、メンバー全員で本番頑張りたいと思います! 5年 オンライン社会科見学
今日は、朝日新聞社さんによるオンラインでの社会科見学がありました。
新聞ができるまでにどんなことが行われているのか、画面で見ながら説明していただきました。 新聞ができるまでには記者が取材をしていること、記事内容や誤字脱字などがないかをチェックしていること、新聞作成の行程など、さまざまなことを教わりました。 中にはメモ用紙に書ききれなくなってしまったので、2枚目のメモ用紙をもらいに来る児童もいました。 途中でクイズがあったり、新聞の見出しでビンゴゲームをしたり、オンライン上ですが発表したりとかなりもりだくさんな内容でした。 子どもたちはとても有意義な時間を過ごすことができたと思います。 5年 幼保小連携(給食交流)
今日は、五反野保育園と子ひばり保育園の5歳児クラスの年長さんたちが、足立小に給食体験をしに来ました。
5年生は前回の交流に引き続き、配膳等準備の担当です。 昇降口でお出迎えをしたり、待ち時間にお話したり、配膳やおかわり、下膳なども行いました。 こちらが思っている以上に5年生は気を配り、園児たちに声をかけていました。 園児たちにとっても5年生にとっても、とても貴重な体験になったと思います。 5年 道徳授業地区公開講座
本日も授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。
5年生の道徳は、「相互理解、寛容」をテーマにした授業を行いました。 仲の良い友達に対しては許すことができても、誰に対しても同じ対応をすることは難しいと思います。 誰に対しても、相手の気持ちで考え、謙虚で広い心をもって接することができるよう指導していきます。 このことについて、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。 5年 クラブ勧誘
来年度6年生になるので、クラブでも中心になってくる5年生。
その5年生が、4月から加入する現3年生に向けてクラブ勧誘活動を行いました。 どのクラブも3年生にしっかりアピールできたと思います。 5年 パワーアップタイム
給食後の10分間の学習時間「パワーアップタイム」の様子です。
AIドリルに配信された問題に取り組んでいます。 5年 ピカクリーン活動
今日の放課後、5年生はピカクリーン活動に取り組みました。
6年生の説明を聞いた後、クラスごとに清掃場所を分担してごみ拾いを行いました。 活動後、全員集まって話を聞きましたが、そこで実は来てくれた6年生、担当者は1人だけで後は全員自主的なボランティアだということを知りました。 自分から積極的に地域の清掃活動に参加する6年生の姿を見て、5年生も同じように今後積極的に活動に参加する人数が増えたら、と思っています。 5年 校庭遊び今日も元気よくドッジボールをして遊んでいます。 5年 もののとけ方
今日の5年生は、3クラスとも理科で実験を行いました。
「ものが水に溶ける量に限界はあるのか」「どのようなときに溶ける量が変わるのか」といったことを実験しています。 食塩とミョウバンを使い、一定量の水の中にそれぞれ小さじ1杯ずつ入れて溶かしていきます。 限られた時間の中で行うので急ぎつつ、実験道具はガラスでできているので落とさないよう気を付けながら実験を行っています。 5年 今日の昼休み
今日の昼休みは、5年生に体育館が割り当てられていました。
体育の授業の影響で、バスケットボールをして楽しむ児童が多くいました。 たくさん体を動かして遊んでいます! |
|