0331 令和4年度最終日

 令和4年度も本日が最終日となりました。
 足立小学校にとっては、創立10周年、節目の年でありましたが、皆様の力強いご支援、ご協力のおかげで、充実した一年とすることができました。心より感謝しております。誠にありがとうございました。
 令和5年度も、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1

0327 桜情報

 今日の学校の桜の様子です。
 地域の方々にも楽しんでいただけているようでうれしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0324 第10回卒業式 1

 本日、第10回卒業式を挙行しました。
 4年ぶりに地域の方をお招きし、体育館を会場として行うことができました。門出の言葉も復活し、かつての卒業式に近い形で行うことができました。ご臨席くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 103名の卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0324 第10回卒業式 2

 式後、校庭で風船を飛ばしました。卒業対策委員会の皆様の企画です。始めて経験するイベントでしたが、とても盛り上がり、よい思い出になりました。
 ご準備くださった皆様、ご参加いただいたご来賓の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0324 第10回卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週間天気予報では傘マークが続いていましたが、天候に恵まれ、今年度も校庭で卒業生を送り出すことができてよかったです。
 足立小学校を巣立っていった卒業生は、10年間で計1,102名になりました。(校長)

0323 卒業式前日 2

 いよいよ明日は卒業式です。
 子供たちが下校した午後、職員で式場設営を行いました。
 明日、103名の卒業生が足立小学校を巣立っていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0323 黄色い帽子最終日

 1年生最終日と言えば、そうです…。今日で黄色い帽子ともお別れです。
 1年間、交通安全、休み時間の安全のためにお世話になりましたね。
 4月、次に登校するときは真新しい校帽をかぶっての登校になりますね。楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0323 卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(木)2校時、最後の卒業式練習の一場面です。
 明日、4年ぶりに体育館で行う第10回卒業式では、最高の姿を見せてくれるものと信じています。私が緊張しすぎないようにしなければ…。(校長)

0323 修了式

画像1 画像1
 23日(木)、今日が令和4年度の208日目、1〜5年生にとっては今日が最終日になります。雨が降り始める前に全校で行いたいと考え、1校時に修了式を行いました。
 各学級の代表児童に修了証を手渡しました。みんな立派な態度でした。
 児童代表の言葉を述べたのは3年生。各学級の代表が堂々とした態度で発表することができました。
 天気が心配だったので、各学年へのメッセージを伝えるのは断念しました。伝える予定だった内容をここに掲載します。(校長)

 1年生のみなさんは、校庭での運動遊び、生活科の昔遊び、土手探検など、いろいろなことに挑戦をしている場面をよく見かけました。この1年間でたくさんのことができるようになりましたね。4月、新しい1年生が入学してきたら、みなさんはお兄さん、お姉さんになります。今度はいろいろなことを優しく教えてあげてください。

 2年生のみなさんは、生活科の町探検、キッザニアでの仕事体験など、グループの友達と協力している姿に成長を感じました。算数では、かけ算九九の学習をしました。かけ算九九を全部覚えた人…。ここで試してみることはしませんが、学校で学習したことをいろいろな場面で使えるようにしてください。

 3年生のみなさん、社会科、理科、総合的な学習の時間、外国語活動、3年生になって新しい学習がいろいろと始まりました。4階へ上がると、自分たちで考え、楽しそうに学習に向かう3年生の姿がたくさん見られ、成長を感じました。クラブ活動が始まる4年生でも、楽しくいろいろなことに挑戦して、力を伸ばしてください。

 ひまわり学級のみなさんは、いつも笑顔で楽しく、一生懸命に学習をしていました。1年生から6年生まで、みんなで仲良く協力することができてすばらしいなあと思っていました。6年生がいつも下の学年の人たちを優しくリードしてくれていましたね。これからも優しい心、頑張る心を大切にしてください。

 4年生のみなさんは、タブレットを上手に使ったり、外国語活動に生き生きと取り組んだりしている姿を見て感心していました。朝の清掃活動やあいさつ運動など、よいと思ったことをすすんで行動できる点も素晴らしいです。4月からは5年生、委員会も始まり高学年の仲間入りです。5月にある鋸南自然教室が楽しみですね。

 5年生のみなさん、4月からは、みなさんが足立小の「顔」になります。11代目の最高学年になるみなさんは、どんな顔になるのかな。10代目、今年の6年生に負けない最高学年になれることを期待しています。日光自然教室、連合運動会、運動会など、活躍の機会がたくさんあります。やる気スイッチを「ON」にすること、スイッチの切り替えを自分でできるようになってください。

 足立小10代目の最高学年として、1年間しっかりと学校をリードしてくれた6年生。103人のお兄さん、お姉さんは本当に頼りになる存在でした。みなさんのおかげで、すばらしい創立10周年にすることができたと思います。ありがとう。明日の卒業式で、みなさんの晴れ姿を楽しみにしています。

0322 今日の給食

 今日の献立は、プレゼントCurryライス、シーザーサラダ、フルーツ盛り合わせ、牛乳です。
 今日が本年度最後の給食です、今日のカレーライスは、24日に卒業する6年生のために、4年2・3組が外国語活動の授業で考えた献立だそうです。
  ※ 1組が考えた「健康チャーハン」は15日の献立になりました。
 フルーツ盛り合わせは、多くの子供たちが驚いて私を呼びに来るほどでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0318 カメラ講習会

 18日(土)午後、PTA主催のイベント、カメラ講習会が行われました。
 「よい構図」の理解、「ポートレート」機能の効果的な使い方など、「映える」写真の撮り方を楽しく学ぶことができました。低学年の子供たちが多く参加していましたが、なかなか素敵な写真を撮ることができていて驚きました。
 楽しい企画でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0317 卒業式練習

 17日(金)、卒業式練習、門出の言葉の場面です。
 今年度の卒業式は4年ぶりに体育館で行います。私にとって、足立小4回目の卒業式ですが、体育館で行うのは初めてです。週間予報を見ると24日(金)は雨予報なので、体育館実施にできてよかったです。
 今年度の卒業式、児童、教職員はマスクを着用せずに臨みます。ただし、区教委方針により、国歌・区歌・校歌斉唱、門出の言葉は必ずマスクを着用することになります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0317 児童集会

 17日朝の児童集会の様子です。
 全校児童が一堂に会して児童集会も行えるようになりました。
 令和5年度は、このような姿を当たり前に見られるようになるはずです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0317 桜通信

画像1 画像1
 17日(金)朝の正門横の桜の様子です。見頃はいつ頃になるでしょうか。(校長)
画像2 画像2

0316 ブラインドマラソン伴走実技体験

 16日(木)、2004年のアテネパラリンピック、マラソンの金メダリスト 高橋 勇市 選手ををお招きし、「命輝いて」をテーマとした講演会とブラインドマラソンの伴走実技体験を行いました。
 高橋 勇市 選手は、高校生のときに目の病気を発症し、34歳の時に失明されたそうです。高橋選手のお話を聞いた5年生の子供たちは、夢をもつことの大切さ、障がいへの理解、命の大切さ、スポーツの魅力などについて考えることができたと思います。また、伴走実技体験も貴重な体験ができました。
 今日の体験をこれからの生活に生かしていけることを期待しています。高橋 勇市 選手、貴重なご指導をありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0315 サクラサク!

画像1 画像1
 今朝、足立小のサクラも1本だけ花を開かせていました。
 本日、開花を宣言します。(校長)

0315 チューリップも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎南側の花壇、プランターのチューリップもきれいに咲いています。ぜひご覧ください。
 開かれた学校づくり協議会の皆様、ありがとうございます。(校長)

0313 今日の給食

 今日の献立は、ホットドッグ、クラムチャウダー、コーンサラダ、牛乳です。
 ホットドッグを頬張る、今日のおいしい顔をお届けします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0313 春探し

 今朝、校庭で見付けた春です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0311 PTAバレーボール大会

 11日(土)、中央本町地域学習センター体育館において、第8回なでしこカップが行われました。これは、小・中学校の代表各4チームが参加して行われるPTAバレーボール大会です。
 足立小PTAチームも、小学校代表の1校として出場し、熱戦を繰り広げてきました。選手のみなさん、お疲れさまでした。手に汗握る好ゲームでした。これからも頑張ってください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会