5年 もののとけ方

 今日の5年生は、3クラスとも理科で実験を行いました。
 「ものが水に溶ける量に限界はあるのか」「どのようなときに溶ける量が変わるのか」といったことを実験しています。
 食塩とミョウバンを使い、一定量の水の中にそれぞれ小さじ1杯ずつ入れて溶かしていきます。
 限られた時間の中で行うので急ぎつつ、実験道具はガラスでできているので落とさないよう気を付けながら実験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 今日の昼休み

 今日の昼休みは、5年生に体育館が割り当てられていました。
 体育の授業の影響で、バスケットボールをして楽しむ児童が多くいました。
 たくさん体を動かして遊んでいます!
画像1 画像1

5年 芸術鑑賞体験(1)

 劇団四季による「美女と野獣」を見てきました!
 今回見て楽しむだけでなく、時間や公共のマナーを守る、ということもテーマにしました。
 まずは出発式、興奮して気持ちが落ち着かない様子も見られましたが、姿勢を正して話を聞くことができました。
 バスの中では元気いっぱい、常にテンション高かったです。
 駐車場につき、会場まで左側を歩いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 芸術鑑賞体験(2)

 第一幕が80分、20分の休憩をはさんで第二幕が45分。
 長丁場なので集中できなくなったりトイレ我慢できなくなったりするかな…と心配していましたが、そこはさすが5年生。
 きちんとした態度で鑑賞する、トイレもはじめに説明したルールを守って行くことができました。
 帰りのバスは疲れて静かになるのかな…と思ったのですが、5年生は体力ありますね、楽しかった思いが強く、行き以上のテンションで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 芸術鑑賞体験(3)

 帰りの予定を30分程過ぎてしまいました。
 暗く、寒くなってしまいましたが、お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 今日の芸術鑑賞体験について、ご家庭でたくさん話を聞いてあげてください。
画像1 画像1

5年 ハロハロ活動

 今日の朝、全校でのハロハロ活動がありました。
 コロナの影響により、今までは各グループ(約30人)をさらに3つに分けて活動していましたが、今回はグループで集まって活動することができました。
 今までのハロハロ活動とは雰囲気が異なり、「大人数で活動できるっていいな」と感じました。
 5年生は高学年として、低学年(特に1年生)のお世話をしたり、6年生のサポートをしたりと各班の中でしっかり活動することができました。
 もちろん、楽しく遊ぶこともできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 歯科指導

 今日、5年生の歯科指導のために、歯科衛生士の方々が足立小に来てくださいました。
 「こきざみの技で、12歳臼歯と歯肉を守ろう!」というめあてで、どのように歯磨きをすればよいか、ご指導いただきました。
 ポイントは、「歯と歯茎の間と、奥歯の溝を細かく磨く」ということでした。
 歯磨きをするときに、このことを意識して磨くと歯の健康を守れると思いますので、できているかお子さんに声をかけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 来年度に向けて

 今日の3時間目、来年度のクラブ活動について学年で集まり、クラブ担当の先生から説明を受けました。
 来年度、どのクラブに入るかを決めるだけでなく、最高学年になるので、自覚ある行動をすることや、メンバー勧誘についての話がありました。
 どのクラブに所属することになっても、最高学年としてクラブを盛り上げて、積極的に活動してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 四角形や三角形の面積

 5年生の算数は、現在「四角形や三角形の面積」という学習をすすめています。
 前回までに、平行四辺形の面積の求め方を学習しており、今日はその学習したことを生かして三角形の面積の求め方を考えました。
 どの辺を「底辺」とするのか、「高さ」はどこか、少し悩んでいる様子もありましたが、授業終わりには「できた!」という声が多く出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科の実験

 理科では「もののとけ方」の学習をすすめています。
 「水にものをとかしたことがありますか?」という問いかけから単元の学習が始まり、水に食塩が溶けたら重さはどうなるのか、水に溶ける量に限りがあるのか、ということを実験しています。
 グループのメンバー協力し合いながら学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 交通安全教室

 今日の6時間目、交通安全教室がありました。

 今日は、特に雨の日や、暗くなった時に車の運転手からみんなのことがどのように見えているか、ということをわかりやすく説明していただきました。

 洋服の色がさまざまありますが、暗くなったら、あるいは雨が降ったらどのように見えるのか確認し、自分が思っている以上に目立たない、ということがわかったようでした。

また、反射板があると車のライトをしっかり反射してくれるので「ここにいる」ということが伝わりやすい、ということも実感しました。

 わかりやすく説明してくださった先生、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 月曜日の朝は・・・

 一週間の始まりです。
 校庭で全校朝会を予定していましたが、雨が降ってきましたので急遽各教室でリモートでの全校朝会に切り替わりました。
 朝会後は学年集会、学びの広場に集まって行いました。
 今週の生活目標や、各自で活動している係や委員会などから連絡事項を伝えています。
 今週は、給食委員会の「もりもりウィーク」、美化委員会の「ぴかぴかウィーク」があることと、金曜日には、演劇鑑賞教室があります。
 やるべきことがたくさんありますが、今週も協力し合いながら過護したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ミシン!

 家庭科では、ミシンを使って縫う学習を始めています。
 各グループのリーダーを中心に、ミシンの使い方を教え合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 席書会!

 19日の木曜日、5年生は体育館で席書会を行いました。
 集中して、丁寧に書くことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

 レストランで「ご注文はお決まりですか?」は英語でなんて言うのだろう。
 外国語で現在学習中です。
 丁寧な言い方で質問をするだけでなく、数、大きさ、味、熱いのか冷たいのか、食べ放題、そのほかご注文は…子供たちからたくさん質問が出て、英語で何と言えばよいのか学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 元気アップタイム

 火曜日の朝の授業開始前、5年生と6年生の高学年グループは「元気アップタイム」を実施しています。
 校庭や体育館などで、朝から元気いっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 給食交流!(1)

 今日、高和保育園と春光幼稚園の年長さんが、給食交流をするために足立小に来て、そのお世話を5年生が担当しました。
 4階ランチルームに場所を用意したので、5年生の児童が学びの広場に案内をし、準備ができてからランチルームに誘導しました。
 配膳の準備や献立の紹介、いただきますをする、ごちそうさまをしてから下膳やランチョンマットの片付けをするなど、園児たちのために精力的に活動する姿を見ることができました。

 写真は、まずは学びの広場から園児を誘導する様子、配膳、いただきます、の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 給食交流!(2)

 続けて、下膳、副校長先生の話、交流後の5年生の振り返りの様子です。
 6年生になったら、入学してくる1年生のお世話を自分たちがするんだ、というイメージをもつことができた給食交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 明けましておめでとうございます

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 今日は年明け初日、校庭で朝会を行いました。
 天気が良かったので、中休みは多くの児童が校庭に出て体を動かして遊びました。
 休み明け初日ですが、もちろん学習にも取り組んでいます。

 今年もまたクラスや学年の様子をアップしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会