06.06【4年生】アダッチワールドの準備スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アダッチワールドの準備をスタートしました!
今年度は、クラスごとではなく、3クラスを混ぜて、以下の6つのお店を出すことにしました。
・新聞ゲーム
・ワニワニパニック
・射的めいろ
・一円玉おとし
・ボーリング
・ボール的あて
アダッチワールドはとても楽しい行事です。しかし、学校で行う学習でもあります。
「何が、学べそうか?」と聞いたところ、
・クラスの違っても、同じ学年の仲間と力を合わせること
・上学年として、下学年の子が楽しめるようにすること
・自分の力を発揮して、できることに積極的に取り組むこと
・しっかりと考えて、行動すること
・高学年の姿を見て、学ぶこと
などと、答えてくれた子がいました。
行事を通して成長し、ステキな学年になっていってほしいです。

4年生 五反野美化推進協議会 春の地域清掃活動

 五反野駅周辺の町会・自治会・商店街・老人クラブ・事業所・学校等で構成されている美化推進協議会「春の清掃活動」へ4年生が参加しました。
 クラスや学年、学校をこえて地域の活動に参加するということで、責任をもって参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、講師の方を招いて「みんなで地球温暖化を防ごう!緑のカーテンの力」という出前講座を行いました。
あいにくの雨の中、校庭では実施できず、急遽学びの広場で実施しましたが、児童は真剣な眼差しで先生の話を聴いていました。
最後に、ニガウリやヘチマ苗を植えました。4年生のベランダに置き、しっかりとお世話をして「緑のカーテン」にしていきたいと思います。

4年生 書写の授業

3年生から始まった「書写」の授業ですが、4年生になり2回目の毛筆でした。
取り組んだ文字は「左右」です。
書き順や字形に注意しながら落ち着いて丁寧に活動をしました。
画像1 画像1

0508【4年生】理科「1日の気温と天気」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日の中で気温が一番高いのは、何時だろう?
12時?午後の2時?でも、中休みが一番暑く感じない?
では、1番気温が低いのは何時だろう?
夜中?朝?夕方寒くない?
と、いうことで一日中の気温を温度計で測って調べることにしました。
あれ!?
時間が経つにつれて、気温が高くなっていくはずなのに、低くなっている!?
もしかして、天気によって違うのかも!?
たくさんの気付きが生まれた実験でした。

0508【4年生】図工「ころがる つながる どうなる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、様々な材料をつなげて、ビー玉を転がす装置を作りました。
何度もビー玉を転がしながら試し、「転がしたらどうなるかな?」「うまく転がすには、どうすればいいかな?」と、試し、考える姿がすてきでした。
NHKで放送されている「ピタゴラスイッチ」と自分の作品と比べながら、「あんな装置を作るなんてすごすぎる…」と、つぶやいている子もいました。

4年生 教育実習生が来ました!

画像1 画像1
 5/8(月)〜6/2(金)まで、4年2組に教育実習の先生が来て4年生のみんなと学習します。約1カ月の中で、4年生にとっても教育実習の先生にとってもずっと心に残る毎日になるよう過ごしていきたいと思います。

4年生 代表委員紹介集会

 本日の朝の児童集会は、「代表委員紹介集会」でした。
 前期の代表委員、各クラス2名ずつの紹介と力強い意気込みを発表しました。その姿を見ている4年生たちもしっかりとした態度で集会に臨んでいました。
 4年生の隣には6年生と1年生がいます。6年生からの刺激を受け、また1年生のお手本になるんだという気持ちが態度に表れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

0424【4年】図工「マイアート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具の使い方を工夫して、作品をつくりました。
・筆から絵の具を飛ばす
・絵の具をこする
・綿に絵の具を染み込ませる
・絵の具をスプーンで伸ばす
・ドライヤーで絵の具を飛ばす
など、楽しく絵の具を使って、絵にしていました。

【4年】元気に校庭で!

今日は体育や休み時間に校庭で元気に体を動かしました。
特に今日は暑かったです。
暑い日が続いています。
ハンカチ・水筒のご用意を今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0420【4年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生が、もっともっと楽しい気持ちで足立小学校に通うことができるようにしよう!」
「上学年だから、かっこいい姿を見せよう!」

やる気いっぱいで練習に取り組んできました。

4年生は、足立小学校の先生のことをクイズにしました。

Q 校長先生のいる場所は?

Q 副校長先生の名前は?

Q 保健の先生のいる部屋は、どこ?

1年生に向けて、気持ちを込めて発表することができました。

笑いがあり、とても盛り上がりました!

声をしっかりと出して発表することをこれからも様々な場面で大事にしていきたいです。

4年生 1年生を迎える会練習

20日(木)に行われる1年生を迎える会の出し物の練習を体育館で行いました。
1年生が楽しめるようにと考えながら練習をしています。
生き生きと楽しそうに練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区学力調査

 本日、子供たちの学力の定着状況や生活・学習習慣等の現状を確認する区学力調査が行われました。

 4年生の子供たちは、4月に入ってから家庭学習や授業で3年生の復習に取り組んできました。その成果を発揮しようと「全力」で取り組んでいました。
画像1 画像1

【4年04/13】区学力調査にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、区学力調査でした。
問題数も多く、難しい問題もあったようです。

「最後まで終わらなかった〜。」
「4年生の学習、もっとがんばらないと!」

真剣に取り組み、4年生の学習に意欲を高めている姿が見られました。
結果を踏まえ、学習に生かしていきたいです。

【4年(04/10)】学級・学習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
「どんなクラスにしていきたいか?」
「クラスを楽しくするために、どんなことをしたいか?」

各学級がスタートしました!
担任とクラスのイメージを共有したり、係を決めたりしています。

また、学習も始まりました!
国語の学習で音読をしたり、昨年度の学力調査の問題を解いたりしています。

元気いっぱい!
いいスタートを切ることができました!

【4年(04/06)】始業式!担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、4年生!
なんだか、朝から、ワクワク・ソワソワしている子どもたち。
始業式が始まりました。
校長先生からは、「自分に厳しく、人に優しく」という話がありました。

そして、待ちに待った、担任の先生の発表。
優しい4年生の子たちに、あたたかく迎えてもらいました。
お互いに向かい合って、「よろしくお願いいたします」と、あいさつをしました。

4年生は、学校では上学年です。年上の人よりも年下の人が多くなります。
今までよりもっと、見本になるような行動をしないといけないし、友達や年下の子に優しくしなければなりません。
校長先生の話にあった、「自分に厳しく、人に優しく」が、とても大事になると思います。
とってもステキな4年生に成長していってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会