1年 6年生、ありがとう!

 日頃の感謝の気持ちを伝えるために、給食のごちそうさまのタイミングを見計らって6年生の教室にお邪魔しました。
 感謝の気持ちを伝え、お手紙を渡し、とても喜んでくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 アダッチワールド集会

 来週の金曜日は、アダッチワールドです。
 今日は、どんなお店があるのか、各学年から紹介がありました。
 1年生は初めてのアダッチワールドなので、お客さんとして楽しみます!
画像1 画像1

1年 2回目のプール

 今日もプール日和で、気持ちよくプールに入ることができました。
 水慣れをした後に、「顔を水につける、頭までもぐる」、「浮かぶ」、「泳ぐ」の3グループに分かれ、それぞれの場所で練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 元気アップタイム

 今日の朝は1〜3年生の元気アップタイムで、1年生は校庭で遊びました。
 玉入れやドンチケタ、長なわなど、自分が遊びたい場所に移動して楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 第一回漢字パワーアップテスト

 今日の5時間目は、第一回漢字パワーアップテストでした。
 1年生はひらがなの学習が終わったばかりなので、ひらがなのテストを行いました。
 覚えたひらがなを丁寧に書こうと、みな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体力調査(20mシャトルラン)

 今日の1、2時間目、体育館に1年生全員集まり、20mシャトルランを行いました。
 途中から、足立小に職場体験で来ている中学生が来てくれて、記録をとる手伝いをしてくれました。
 みんな、一生懸命頑張って走ることができました。
 手伝ってくれた中学生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 きれいにさいた!

 生活科では「きれいにさいてね、わたしのはな」という単元の学習をしています。
 今朝、アサガオの様子を見たら、何人か花が咲いていました!
 これからも毎日お世話をしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 初水泳!

 今日の1、2時間目、初めての水泳指導を行いました。
 水を怖がる子もいるかと思いましたが、怖がることなく楽しく入ることができました!
 次回は明後日29日の木曜に入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ハロハロ活動

 今日の朝の時間に「ハロハロ活動」がありました。
 グループの6年生が遊びを企画し、5年生が1年生のお迎えに来てくれ、2〜4年生も一緒に遊びを通して交流しました。
 今回は、教室の活動以外に、校庭、中庭、体育館で活動するグループもありました。
 みんな楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、足立区役所の教育指導課交通安全指導員の2名の方をお招きし、教室で交通安全教室を行いました。
 1年生は「いのちはじぶんでまもる」と題し、道路の歩き方、横断歩道の歩き方、信号の見方等についてご指導いただきました。
 信号の、黄色や赤は「止まる」ということはすぐに理解していましたが、青も「止まる」と聞いた時には思わず「なんで?」という声が。
 青信号でも、車が来ていないか、安全に横断歩道を渡ることができるか、止まって確認してから渡る、という説明を聞き、納得したようでした。
 普段の登下校だけでなく、道路を歩くときは常に気を付けてほしい、大事なお話を聞くことができました。

1年 図工「ぺったんコロコロ」1

 昨日は1組と2組が、今日は3組が図工で「ぺったんコロコロ」の学習をしました。
 ゼリーカップやトイレットペーパーの芯などに絵の具をつけて、大きな紙にぺったん、コロコロ。
 とても楽しく活動することができました。

 まずは1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工「ぺったんコロコロ」2

 続いて、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工「ぺったんコロコロ」3

 最後に、3組の様子です。

 クラスごとに作品のできばえが違っていて、とても面白いと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体力調査

 今日の1、2時間目に体力調査を行いました。
 初めての挑戦ですが、6年生のサポートがあったこと、体育の授業の中で体力調査で行う動きを取り入れた遊びを行っていたので、子どもたちはしっかり取り組むことができました。
 体力調査は残り1種目、20mシャトルランが残っていますが、来週取り組もうと予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プール事前指導

 今日から水泳指導が始まりました。
 ですが、今日の1年生は実際にはプールに入らす、入るための練習をしました。
 初めてのこと…更衣室での着替え、水着に着替える、バディを組む、人数確認の仕方、タオルなど荷物の置き場所、並び方、シャワーの浴び方、水泳帽の被り方、など。
 たくさんの初めてのことがあるので、今日は確認のみでしたが、次回(6月27日予定)は実際に入ります。
 プールカード、プール用具(ゴーグルの調整はご家庭でお願いします)、水筒など、忘れ物がないようにご確認ください。
画像1 画像1

1年 児童朝会

 今日からまた1週間の始まりです。

 朝会がありましたが、1年生も朝会が始まる前に校庭に並ぶことができています。

 今週の生活目標は「時間を守ろう」です。

 今までも時間を守ろうと気を付けていたと思いますが、今週は特に意識して生活していきたいと思います。
画像1 画像1

1年 給食

 今日の給食も、お箸でした。
 今日もみんな、上手にお箸を持つことができているかな?
 最近、給食を食べる量が以前と比べて多くなっている子が増えてきたように思います。
 来週も、たくさん給食を食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おはしを上手に使えるかな?

 一昨日の火曜日には2組、今日は1組と3組で「お箸の持ち方」指導をしました。

 お箸を正しく持ってご飯を食べることができたかな?

 お箸を正しく持てると、ご飯を1粒ずつつまむことができるので食べ残しがなく、お皿がきれいになります。

 ご家庭でも「お箸の持ち方勉強したんだって?」と話題に挙げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 目指せ!おはし名人!

 栄養士の相澤先生にお願いをして、今日の3時間目、2組で「お箸の使い方」指導を行いました。
 まず、読み聞かせをして正しいお箸の持ち方について知り、次にお箸を1本ずつ持ったりスケールを使ったりして正しく持ち、最後に実際にものをつまむ練習をしました。
 子どもたちは事前には「ちゃんと持てる!」と自信たっぷりでしたが、正しく持ってものをつまむのは意外と難しく、練習用に用意した大豆をつまむのに苦戦していました。
 それでもつまむことができ、大喜びでした!

 1組、3組は8日(木)に「お箸の使い方」指導を予定していますので、お箸のご用意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 つちやすなと なかよし

 1年生の図工には、「つちやすなと なかよし」という単元があります。
 今日は、2組が校庭で楽しく土、砂遊びをしました。
 山や川を作ったり、穴を掘ったり…
 暑かったので、休み時間以外にも途中で何度か休憩しながら、自分で作ったり友達と協力したりして楽しみました。
 1組、3組も明日以降順番に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会