1年 生活科【水遊び】

 当初は夏休み前に予定していた、生活科の水遊びですが、今日行うことができました!
 説明を聞いた後、みんな水遊びをして楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝活動

 1年生が体育館に集まって遊びました。
 今日の遊びは、フラフープ、長なわ、ゴム段の3つでした。
 担任が見守る中、自分たちで遊びを工夫して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての絵の具

 1・3組は先週の水曜日に、2組は今日、図工の時間に絵の具を使った学習を行いました。
 小学生になって初めての絵の具に、子供たちはとってもわくわくしていました。

 今回の図工では、黄色、青、赤、の3色に絞って使いました。
 水の量を調節して、きれいに塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の様子

 台風が接近している中でしたが、多くの児童が登校し、元気な笑顔を見せてくれました。

 今日はご自宅で待機しようと考えるご家庭が多くあるだろうと思い、時間割を変更するなど対応させていただきました。

 今日の分の学習につきましては、月曜日に振り返りをしっかりしてから進めていこうと思います。

 登下校中の見守りや、送り迎えをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定、保健指導

 今日、1年生は発育測定を行いました。
 身長・体重を測るだけでなく、養護教諭から「姿勢について」の保健指導がありました。
 姿勢が悪いと体はどうなるのか、「グー・ペタ・ピン」のいい姿勢について話を聞いた後、みんなでストレッチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番

 今日から給食が始まりました。
 給食当番のみんなは、素早く準備をしてそれぞれの仕事に取り組みました。
 今日の給食はカレーでした。
 カレーは残さず食べるだろうと思いましたが、比較的残ることが多かった野菜も今日は食べきることができた児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け・初日

 長いと思っていた夏休みがあっという間に終わり、子供たちが学校に戻ってきました!
 朝は全校朝会、授業ではテスト、カタカナの学習がスタート、中休みは元気に遊び、4時間目には避難訓練…。
 初日からいろいろありましたが、みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 とうもろこしの皮むき体験(1)

 今日の1時間目に、とうもろこしの皮むき体験をしました。
 1年生がむいたとうもろこしが、今日の給食に出るということで子どもたちは大喜び。
 まずは全体で集まって読み聞かせをし、栄養士からとうもろこしに関する話を聞き、その後教室で皮むきをしました。
 みんな上手にむくことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 とうもろこしの皮むき体験(2)

 みんなが協力したことで、素早く、たくさんのとうもろこしの皮をむくことができました。
 今日の給食は、自分たちがむいたということもあり、いつも以上においしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日のできごと

 今日の1年生は、とうもろこしの皮むき以外にもいろいろなことがありました。
 朝はハロハロ活動、3時間目に避難訓練、1・3組はクロームブックを使った学習、などです。
 どの学習もですが、みんな一生懸命活動に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日で4回目の水泳指導でした。
 風が吹いていて、プールサイドにいると寒いと感じましたが、水の中は温かくて気持ちよく活動することができました。
 水慣れをした後、すぐに課題別練習に取り組みました。
 今日は、検定ではないですが、一人一人の児童がどの程度のことができるのかを見取り、「〇級」のマジックテープを水泳帽に付けました。
 楽しく活動していても、話を聞くときは切り替えてしっかり聞くことができました。

1年 パソコン指導

 2組は、今日パソコン(クロームブック)の学習を行いました。
 まずは、ログインの仕方を学び、クラスルームへの入り方、学びポケットを使ったデジタルMIMの使い方も学びました。
 クロームブックにログインするためには、数字だけでなくアルファベットも入力する必要があるため、確認したくて「これでいいですか?」という声が多数ありましたが、全員無事ログインすることができました。
 明日は、1組と3組がクロームブックを使って学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工「わたしの ぺっとと おともだち」

 今日の図工は、画用紙をくしゃくしゃにし、広げて角を切ってまるくし、それを2枚貼り合わせ、付け足しの絵をかいて…
 写真のようなかわいいパペット人形を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科(1)

 生活科の学習で、アサガオの花の観察をしました。
 その後、アサガオの花や葉を使って色水作りをしました。
 色の薄い花しか咲いていないので、うまく色が出ない児童もいましたが、きれいな色水を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科(2)

 きれいに出た色水を使って、絵をかきました。
 かいている中で「お花をもってかくときれいにできる」という発見をした児童がいて、きれいにかくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 土曜授業日

 本日は、お忙し中お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 子どもたちが、それぞれの教室で自分の課題に向かい、学習している様子を見ていただけたと思います。
 今日は、3クラスとも音楽の授業で鍵盤ハーモニカを使いました。
 幼稚園、保育園で使ったことのある児童もいると思いますが、初めて使う児童もいるので、まずは「音を出す」ということを楽しみました。
 これからの音楽の授業でも、鍵盤ハーモニカを使って学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アダッチワールド(1)

 今日の2、3時間目は「アダッチワールド」でした。
 1年生は初めてなので、お店は出さず、全時間お店を回って楽しみました。
 きらきらしたすてきな笑顔をたくさん見ることができました!

 開会式があり、その後全員で6年生のお店に行き、それからグループで行きたいお店に行って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アダッチワールド(2)

 同じお店に何度も行ったり、順番待ちをしていたりして、全部のお店に行くことはできませんでしたが、楽しく遊んで思い出に残る1日となったのではと思います。

 遊び終わってから、教室に戻って閉会式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 昼休み

 今日も暑くなりましたが、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。
 今日のお昼休みは1年生が体育館遊びの割り当てになっていたので、ボール遊びやかけっこをするなどして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 水泳

 今年度は天気が良く、1年生は順調にプールに入ることができています。
 今日、3回目のプールに入りました。
 今日も水慣れをしたあとに、「泳ぐ」「もぐる」「顔をつける」の3グループに分かれて練習をしました。
 「もぐる」「顔をつける」ができる児童が前回よりも増えて、できることが増えていっているなと思います。
 休憩をとった後は、「宝探し」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会