3年算数 「わり算」

3年生は、わり算の答えの求め方を考えました。

かけ算を使って、答えを導くことができると気付き、かけ算が得意な児童は、すぐに答えが出せるようになりました。

ところが、6,7,8の段が苦手な児童が…。わり算はかけ算がもとになります。ぜひご家庭で復唱し、ランダムでもすぐに答えが出せるように練習を重ねていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年算数 「小数のかけ算」

5年生は、小数のかけ算のひっ算を行いました。

整数に直して計算する考えを復習してから、いろいろな小数のかけ算にチャレンジしました。倍にした分を何分の1に戻せばよいところから、小数第何位かを小数点の右にある数字がいくつあるかを数えると、ひっ算にしたときに、小数点の位置を正しく決めることができることに気付きました。

中には、おおよその数(概数)を求めてから、答えを考えると、小数点の位置を間違えることもないことに気付いた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数 「分数のかけ算」

分数×分数のかけ算を学習しました。

図、線分図を使って、考え方を発表しました。

何分の1をかける数にしてたのですが、何分の何(分子が1ではない数)をかける計算も行いました。前回の考えを使って、倍の考え方を使うと分母×分母、分子×分子で答えを求められることが押さえられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年算数「わり算」

わり算の学習に入りました。

分け方の違いを考えながら、12÷4=3について学習しました。

全部の数、一つ分の数、いくつ分をしっかり押さえることが大事です。何を何でわるのか、文章を読み、場面をしっかりつかめるように、写真のように、分ける活動を体験的に行いました。図にして表し、考えていくことも必要なので、たくさん取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年算数「小数のかけ算」

小数×小数のかけ算を学習しました。

小数をそれぞれ10倍ずつにして、整数にしてから計算し、1/100にするという考えを使います。

ひっ算に直してもできるかチャレンジしました。上記の考え方を使えば、小数点の位置がどこになるかが分かり、ひっ算ができました。
画像1 画像1

6年算数「分数のかけ算」

分数のかけ算の単元に入りました。

「1mで4/5kgの棒があります。1/3mの場合、何kgでしょうか。」という問題です。以前使った、整数÷小数の考え方を使ったり、図にして1/3の値を考えたり、1/15をもとにして考えたりしました。

かけ算のルールを知っている児童もいますが、なぜそのように計算できるかを説明し合うことで、説明する力を付けていきたいと思います。

また、6年生は、補習で「対称な図形」の補充を行いました。線対称な図形を図形の性質を使って、補助線を入れて描いたり、点対称な図形を対称の中心を通る補助線で頂点を決めたりすることを苦手とする児童が多くいました。対応する点や辺はよく理解できてきました。線対称か、その場合対称の軸は何本あるのか、点対称な図形であるのか(正○〇形の○○が偶数なら点対称です!)を押さえることができるプリントを配布しましたので、見直しに活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数「小数のかけ算」

整数と1より小さい小数をかける計算をしました。

前回の考え方を使って、小数を10倍して1/10にする方法で、80×0.6の計算ができました。

80×0.6の計算
0.6を10倍にして、80×6=480
1/10に戻して、48

さらに一歩進んで、80を1とみて考える見方も共有できました。

1が80なので、0.1は8となる。
0.6は0.1がその6つ分なので、8×6で48

1にする数や、もとにする数をどうするかを考えて計算することにも気付いたことは、今後の計算にも生かされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数「折れ線グラフ」

折れ線グラフの学習では、一つのめもりをどれだけにするかを考えました。使わないめもりの部分を波線で省略したり、めもりを大きく取ったりすると、変化の様子が分かりやすくなります。

クロームで、教育出版・算数・4年・折れ線グラフ・学びポケットと検索すると、折れ線グラフをクロームで学習できるサイトにアクセスできます。楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください。
画像1 画像1

3年算数「たし算とひき算」

お小遣い帳を付ける学習を行いました。

持っているお金(残ったお金)、入ったお金、使ったお金の書き方を学び、今持っているお金でプレゼントを買うとしたら、いくら残るかを考えました。

習ったたし算とひき算のひっ算を使い、残ったお金を求めました。なんと!「一つではなく、二つ買える。」と気付いて、3つの計算をする児童もいました。前日には、三つのたし算で、一の位同志を足して10になる数を見付けて、工夫して計算する学習をしています。それを活用している児童もいて、驚きました。

プレゼントを選ぶ際、「高いプレゼントを選ぶんだ〜。相手が喜ぶから。」という場面もあり、心温まりました。
画像1 画像1

6年算数「対称な図形」

さまざまな図形が、線対称か、点対称なのかを調べました。

正五角形から先の図形は、線対称であり、対称の軸の数が辺・頂点の数を一致するという法則を見出しました。また、図形の辺や頂点の数が偶数である場合、点対称にもなることを見出しました。

長方形・正方形・平行四辺形・正三角形など、上記の法則に当てはまらない変則的なものは、対称の軸を図形に書き入れながら復習し、特にしっかり押さえておければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年算数「たし算とひき算」

3年生は、暗算の仕方を考える学習を行いました。

「暗算はできる」でも、「説明は...。」

頭の中で計算したことをどのような手順で行ったかを言葉にするのは苦手な児童もいます。みんなでどうやったのか、説明が得意な児童の話を聞きながら、どうやって説明すると伝わるのかを学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数 「小数のかけ算」

5年生は、「小数のかけ算」の学習に入りました。

整数と小数のかけ算、どのように計算できるかを考えました。
学習形態を「一人で考える」「友達と考える」どちらの時間を多く取るかを選んで活動しました。

一人でじっくり考える子もいれば、自分の考えを相手と比べることに時間をかける児童もいました。全体で共有すると、考えに広がりができ、「あ〜。その考え、いい!」と相手の考えに納得し学びを深める姿も。

小数のかけ算は、「10倍にしてから1/10にすると整数にして計算できる。」このような数を見方をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数「折れ線グラフ」

5年生は「折れ線グラフ」の学習を行っています。

縦軸と横軸が何を表しているかをしっかり確認します。
縦軸と横軸がどこにぶつかるかを丁寧に追って、読み取ります。

児童のつまづきが多かったのは、傾きの読み方です。傾きが急なほど、変化が激しいのですが、緩やかな傾きを急な傾きととらえてしまう児童がいました。横軸が同じ数だけ進んだ時に、縦軸が多く増えるものが、傾きが急となります。

これから、折れ線グラフを作成する学習に入ります。棒グラフでは、数の大小を捉えることが便利ですが、折れ線グラフは変化の様子を捉えることが便利です。
画像1 画像1

6年算数「対称な図形」

点対称な図形を点対称の性質を使って描く活動でした。

対称の中心(点対称の真ん中の点)を通り、それぞれの頂点を決めます。
長さは、頂点から対称の中心までが同じ長さになるようにします。
その際、定規で測ればよいですが、コンパスを使うと便利です。

このような体験的活動は大事ですので、次も復習を含めて取り組みます。コンパスを忘れずご準備いただくようお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 算数「対称な図形」

6年生の対称な図形では、点対称の性質を学習しました。

・対応する2つの点を結ぶ直線は、対称の中心を通る。
・対称の中心から、対応する2つの点までの長さは、等しくなっている。

その他にも、対称の中心を通る直線とその周りの図形に着目して、合同な図形があることにも気付きました。さまざまな見方が、友達と学習することで増えています。

画像1 画像1

6年算数「対称な図形」

線対称な図形を作図する活動を行いました。

昨日の線対称の性質を生かし、垂直・対称な軸・直線などのキーワードを使って、手順を自分なりに考えました。その手順でよいのか、説明が難しいところをどうしたらよいかを友達と対話して、考えを深めていました。

次は点対称の性質を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年算数「2つの量の変わり方」

2つの量の変わり方を式にする活動をしました。

表にしたり、一つ増えるごとにどうなるかを考えたりし、式を導き出しました。

休み時間まで違う式が立てられないかを考える児童もいて、その意欲に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数「ひき算のひっ算」

3年生は、ひき算のひっ算の学習です。

今までの考え方を使って、位を揃えて、繰り下がりを書くと計算できました。友達とやり方を確かめ合ったり、繰り下がりを書いているか声を掛け合う姿が見られました。

これからいくつもの位を順に繰り下げていく学習を行っていきます。計算ミスを減らすために、宿題でも繰り下がりを書くことを忘れないようにお声掛けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数「たし算のひっ算」

3けた+3けた、4けた+4けたのたし算のひっ算を学習しました。

位を揃えてひっ算の式を書き、繰り上がりを忘れずに書けば、大きい数のたし算でもできることが分かりました。

なんと! 10けた+10けた、15けた+15けたにもチャレンジ。
自分でも問題を作って解いている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数「対称な図形」

トレーシングペーパーに線対称・点対称な図形を写し、対称な軸に対応する頂点・辺・角がどれに当たるかを考えました。

教員のタブレット上で、「動かせる図形」で確かめたり、写したトレーシングペーパーの図形を折ったり、回したりして、確かめました。

点対称の図形の対応する部分がつまずきやすいようです。図形の書き方をこれから学ぶので、そこでさらに確認していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会