ACR施設案内&個別相談会

 12月23日(土)9:40〜10:40に3階ACR教室にて3回目の「施設案内&個別相談会」を行いました。
 今回もACRの個別指導室に、教材や書籍、授業で使用しているコミュニケーションゲーム、感覚刺激を入れるためのグッズなどを実際に手に取って見ていただけるようにして展示しました。「本日お越しくださった皆様ありがとうございました。」
 「施設案内&個別相談会」では、ACRの通室に関わらず、子供への対応などの相談をしていただくことができます。また、来年度足立小学校に入学予定の方もいらしていただくことができますので、お気軽にお越しください。
 次回は1月13日(土)を予定しております。詳細については後日学校ホームページにてお知らせします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ACR施設案内&個別相談会のご案内

12月23日(土)9:40〜10:40
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。
「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。
ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。
個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声掛けください。

画像1 画像1

ACR 小集団活動の紹介3

9月4日から9月22日までに行った小集団活動について紹介します。

<めあて>
「勝っても負けても楽しくじゃんけんをしよう。」

<活動1 夏休みの思い出 真実はひとつクイズ>
思い出を3つ書き、1つだけ本当の思い出を書いて、当てるゲームをしました。ワークシートにどんな選択肢にするとみんなが楽しめるかを考えて、嬉しそうに書いている姿が見られました。発表する人、聞いて当てる人ともに楽しく活動できました。

<活動2 どんじゃんけんでハイポーズ>
「勝敗の受け入れ」についての学習をしました。周りの人が困らないような喜び方、負けの受け入れ方、次の人への声掛けを考え、どんじゃんけんを行いました。「負けたー!」「次の人頼む!」「ナイス!」など笑いながら楽しみ、仲良く遊ぶ姿が素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ACR 小集団活動の紹介4

9月27日から10月27日までに行った小集団活動について紹介します。

<めあて>
「分かりやすく伝えるための工夫をしよう。」
「カラフル棒とボールを使って楽しく遊ぼう。」
<活動1 カラフル棒を使って>
 棒を使って体をほぐしたり、持ち替えてキャッチしたりしました。棒キャッチでは、1人、2人と徐々に人数が増えていく中で、相手と意思疎通して上手くキャッチできる方法(目と目を合わせる、声をかける)を考えることができました。全員で棒を立てて、倒れる前に横の人の棒をキャッチする活動では、「せーの。」などのかけ声を考えて、息を合わせることができました。

<活動2 ボールを使って>
 声をかけ合いながら、お互いの程よい距離感をつかんだり、タイミングを計ったりしました。カラフル棒の意思疎通を活かしながら、ボールの動きに集中して相手が受け取りやすい力加減をしながら組んだ友達と楽しむ様子が見られました。

<活動3 カラフル棒とボールを使って>
 棒を両手で固定するように持ち、ボールを相手にまっすぐ飛ばせるように打つ活動をしました。どのくらいの幅だとお互いにやりやすいかを相談しました。カラフル棒の色を指定して打ったり、何回連続で打ち合えるか考えたりして活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ACR 小集団活動の紹介5

10月30日から11月24日までに行った小集団活動について紹介します。

<めあて>
「作って楽しもう。」
<活動1 紙コップけん玉>
 作って楽しもうでは、自分の作りたいものを作るための必要な手先の動かし方を考えたり、自分の考えを伝えたり、作業の中で友達とコミュニケーションをしたりしました。紙コップけん玉では、紙コップ2つ、割り箸1膳、タコ糸を使って、紙コップけん玉を作りました。割りばしに紙コップを上下に付けたり、左右に付けたり、球を2つ付けたりなど、オリジナルの作品を作ることができました。どのようなところを工夫したのかを周りの友達に伝え、交換して遊び、楽しむことができました。

<活動2 くるくるUFO>
 紙皿3枚を重ね、2本のストローを使って3分の1のサイズに切って6本の足を作り、くるくる回して着地するUFOを作りました。画用紙でカブトムシの形にしたり、動物の絵を描いたり、シールを張り付けて華やかな作品を作ったりなど素敵なUFOを作ることができました。実際に投げてみて、くるくる回る投げ方を話し合ったり、よりよく回って着地するように付け加えたりなど様々な工夫が見られました。

<活動3 紙皿飛行機>
 2パターンの作り方から好きな方を選び、狙ったところに飛ばす投げ方や飛行機の羽を画用紙で付け足しするなど、何回も試しながら工夫して工作しました。自分がどのようなところを工夫したのかを発表したり、友達と飛行機を交換して投げ方をアドバイスし合ったりできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会