5年 算数「算数の考え方を使って」

5年生も、今まで使った見方・考え方を使って、問題に取り組みました。

円グラフや、帯グラフ、割合の問題。文章やグラフのどこに着目するとよいのかがポイントでした。

すぐ日常に生かせそうな問題では、ハンバーガーセットの割引券、50円引きと10%引き、どちらを使ったらよいか計算で求めながら、得になるのはどちらかを考えました。

割合の問題では、もとにする量が変わると、比較量も変わることを思い出しました。

算数は身近な問題で、たくさんの使える見方や考え方があります。上手に使って、役に立ててもらいたいと思います。
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4年 算数「算数の考え方を使って」

今まで学んだ算数の見方・考え方を使って、リサイクルの問題や教室の面積の問題を考えました。

表の見方を使ったり、面積の求め方の考え方を使ったり。面積の求め方は、教室のたてと横の長さを求めてから面積を求める方法と、足立小学校の天井の正方形のタイルのように1つの面積を求めてタイルの数をかけて求める方法がありました。

児童は、さまざまな考え方を出し合う面白さを味わっていました。
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6年 算数「図形のまとめ」

6年生は、小学校での学習を終え、まとめの学習を行っています。

今日は、「図形」。対称な図形や拡大・縮図を振り返りました。丁寧に図形を描くことが大切なところです。まとめを丁寧に行っている児童は、中学校でもつまずきが少ないと聞きます。まだこの後も振り返りの時間を取っていくので、しっかり取り組んで、中学校につなげていほしいと思います。
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4年 算数「分数のひき算」

分数のひき算の仕方を考えました。

たし算の考えを使って、仮分数にして計算する方法や、整数と分数に分けて計算する方法を説明しました。

リットルマスの図で表す時も、「違い」をどのように表すかをよく考えていました。残りを求める考え方に比べ、「違い」を表すことは難しかったようです。しかし、みんなでいろいろな説明をし合う中で、「どの部分が同じか」に着目すると説明がしやすくなりました。

説明力、少しずつ伸びてきたように感じます。
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5年 算数「円柱の展開図」

5年生は、角柱と円柱の学習が終わりに近づきました。

円柱の展開図をかく時には、円の直径の長さを使って、円周を求め、そこから、側面の面積を求めます。

円の直径×3.14=円柱の側面の横の長さ

ここがポイントとなります。

また、円柱の展開図をかくときには、側面の長方形と底面の円が離れないように、円をかいてから、側面をかき、もう一方の円をかくと上手にかけます。手順も丁寧にかくときのポイントです。
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