ピカクリーン 6年生

10月5日(木)の放課後、6年生のボランティアの児童で地域のごみ拾いを行いました。

思った以上にごみがありました。頑張ってごみを集めた6年生は、大人になってもごみを拾ったり、きちんとごみ箱に捨てられる立派な大人になると思います。足立小のある地域を大切にする児童たちの姿を見て、ごみが減ることを期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

ようやく登校時の気温が過ごしやすくなってきました。

今日は、1・2年生が土手探検のため、朝から虫かごと虫取り網を持って、楽しそうに登校してくる様子が見られました。

下校時も、採ってきた虫を嬉しそうに見せてくれました。採った虫は、大切に育ててあげられるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 秋の土手探検

1・2年合同で、秋の土手探検に出かけました。
1年生は春の土手探検、2年生は6月にカニとりで荒川土手に行っていますが、季節が変わり、春や夏とは違った土手の様子を探検してきました。
ハロハロ班のグループに分かれて虫とりをし、コオロギやバッタなどの生き物をつかまえました。また、グループごとの遊びも楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 算数パワーアップテスト

1年生は、初めての「算数パワーアップテスト」でした。自分の力でしっかり取り組めるように机の向きを変えて、臨んでいました。

6年生は、慣れたものですが、問題が難しく、取り組む問題数も多いです。間違いがないか、見直しを頑張っている様子も見られました。

得意な分野、課題のある分野が見えると思います。課題は、しっかり見直して、解き方や考え方を友達や先生に確認しておくよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第十一中学校 職場体験

第十一中学校から、足立小学校の卒業生5人が、職場体験に来ています。

主事さんから掃除の仕方などを教わり、中庭や校庭の窓など丁寧に磨いてくれました。

挨拶も元気よく、「さすが、足立小学校の卒業生!」と思うのと同時に、中学校生活で成長して、丁寧な受け答えや礼儀正しい態度ができるようになっているところもうれしくなりました。

明日も体験が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0926 連合運動会

6年生が連合運動会では、大活躍してくれました。

今もてる力を発揮して、チーム足立小で頑張ってくれました。応援にも熱が入り、みんなで気持ちが一つになっていることを楽しんでいる様子が見られました。

涙が出るような感動の場面もたくさんありました。6年生のリレーは男女とも優勝!優勝旗を窓から眺めて帰る児童もいて、「6年生すごいなぁ。」という声がたくさん聞こえました。自分のめあてをもって、高まった姿を見せてくれた6年生。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 連合運動会 激励集会

6年生の連合運動会に向けて、全校児童で激励集会を行いました。

連合運動会で活躍する6年生を応援して、在校生から「エール」を送りました。

5・6年生のリレー対決も行われ、5年生の頑張りと、6年生の速さとかっこよさに大きな拍手が送られました。

練習を積み重ねてきた6年生。力を発揮して、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育健康教育 研究授業2−1

体育健康教育の研究授業を2年1組で行いました。

「めざせ!おたからハンター!」の単元で、タグを付けた鬼遊びをしました。

子供たちは、チームで協力して、守りではタグを取ったり、攻撃では、タグを取られないようして、守りのチームの向こうにある宝を取ったりしました。

学習の最後には、クロームブックに今日の振り返りをチームで考えて記入しました。友達とのかかわりを通して、楽しく鬼遊びをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0925 児童朝会

久しぶりに、校庭で児童朝会を行いました。

校長先生が、WBGT計を持って、今日の指数を子供たちに問いかけました。連日「28」や「29」を示していましたが、今朝はなんと、「23」でした。さわやかな日の訪れが、数字でも見てとれました。

今週土曜日からは学校公開が始まります。学習に向かう姿勢をどのようにすればよいのか、校長先生から話がありました。学校の目標にもなっている、「よく考えすすんで学ぶ子」に近づくよう頑張れるとよいですね。

インフルエンザなどの感染症が流行しています。マスク・うがい・手洗いを場に応じて行い、健康に過ごせるようにそれぞれが心がけることが必要です。ご家庭でもお声かけをお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロハロ活動

今日は、ハロハロ活動でした。

校庭も、雨が降り出す前だったので、鬼ごっこなどの遊びで楽しむことができました。
ハロハロリーダーの6年生が活躍してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

不審者対応訓練を行いました。

先生や主事さんが不審者対応をしている間、児童も身を守るためにできることをしています。場に応じて身の守り方は変わると思いますが、状況を見て判断したり、先生の指示をしっかり聞いたりすることを繰り返し練習していきます。

綾瀬警察の方のお話も、しっかり聞いていました。不審者対応のお話の他、「おさない・はしらない・しゃべらない」の避難の仕方も今後大事に行ってくださいとのことでした。本日の訓練中の6年生の身の守り方もお褒めいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携授業研究会(1)

9月20日は、小中連携授業研究会がありました。
小学校だけでなく、中学校の先生にも見守られながら、真剣に学習する子供たちの姿が見られました。
まずは、国語・算数・社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携授業研究会(2)

続いて、理科・道徳・外国語活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携授業研究会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、音楽・体育の様子です。
小学校、中学校の9年間を見通した教育を進めるため、各教科について先生方が検討しました。
今後の授業に生かしていきます。

0919 児童朝会

今日も暑い一日となりました。

朝会では、校長先生から、コロナ対策、熱中症対策、インフルエンザ対策と3つのことを中心に考えて、場に応じてマスクを付けたり、外したりするよう、子供たちに話がありました。また、3連休でのお祭りの参加を問いかけたところ、かなり多くの子供たちが参加していました。地域の皆様、楽しいお祭りをありがとうございました。

今週は、交通安全運動も始まります。体調だけでなく、安全にも気を付けて、過ごしてほしいと思います。

昨日は、小学生ボッチャ協議会2023東京大会に参加した本校児童が、JR東日本賞をいただきました。賞状・たて・ボッチャセットをいただきました。活躍、素晴らしいですね!

児童会からも、「服プロジェクト」の始まりのお知らせがありました。ぜひ、ご協力をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0915 児童集会

「何が通ったでしょう集会」がありました。

パネルの間を通ったものを当てるゲームです。

ちりとり、ランドセル、防災頭巾など。


最後に通ったのは、「校長先生!」。
だと思ったら、4年の古家先生でした。5年の鈴木先生もそっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 連合運動会練習開始

今日から6年生が連合運動会に向けて、朝練習を始めました。

登校の時に、練習の様子が見え、下学年の子供たちは、「すごーい」と見入っていました。

練習後、挨拶当番にも並んでくれた6年生。頑張ってくれています。5年生も、暑い中、よく挨拶をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室

休み時間に、図書室では、本好きの児童が集まっていました。自分の興味のある本をじっくり読んだり、新しい本を選んだり。

本は、いろいろなことを教えてくれますね。

図書支援員の方や図書ボランティアの方が図書室の本を整理してくれてます。よい本がたくさん入っていて、見やすく、手に取りやすくなっています。ありがたいことですね。
画像1 画像1

0911 児童朝会

今朝は、5年生が一番に体育館に入場して、整列していました。そして、下級生のお手本となる姿勢で、児童朝会の始まりを待っていてくれました。

6年生のよさを見習って、頑張る5年生。高学年の頑張りを校長先生も褒めてくださいました。



画像1 画像1
画像2 画像2

0911 児童朝会での表彰

児童朝会は、表彰がたくさんありました。

1つめは、8月26日(土)に竹の塚小で行われた足立区小学校水泳大会で活躍した6年生6名の表彰がありました。夏休みに練習を重ね、記録を伸ばし、活躍しました。


2つめは、8月6日(日)に行われた、葛飾区ジュニアボッチャ大会で、活躍したメンバーの表彰です。5チームの活躍が表彰されました。


また、8月26日(土)に行われた、小学生ボッチャ競技会2023東京大会のAブロック予選では、3チームが活躍し、準優勝のチームが、9月18日(月)に、渋谷区スポーツセンターで行われる本選に出場します。

3つ目は、4年生・6年生が「歯・口の健康優良児童」でとして表彰されました。なんと、ひまわり学級の児童も含め4年生は、36名、6年生は、59名! 多くの表彰者に驚きました。ご家庭で、歯磨きの声掛けや仕上げ磨きなど、丁寧に取り組んでくださっている結果だと思います。

健康診断の結果が戻り、未治療のものがご家庭にあれば、通院していただき、治療が終わった結果は、学校にお知らせください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会