ピカクリーン5年生(2)

いよいよ清掃活動です。

安全に気を付けながらも、街をきれいに!
頑張る5年生!さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカクリーン5年生(3)

ピカクリーンの活動の後は、振り返りをしました。

「ピカクリーンが楽しい。」と言っていた友達がいて、ボランティア活動だけど…清掃活動だけど…楽しむことが大切と友達の言葉から考えることができたと。

また、ピカクリーンが楽しくて、オリジナルの歌を口ずさみながら活動していたという話も!!
「街をきれいに〜心もきれいに〜。ピカピカのトングで〜♪」

5年生の明るさで、足立区を明るくピカピカにしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカクリーン5年生(4)

ピカクリーンに参加してくれて、ありがとう!

みんなの心も笑顔もピカピカです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足行ってきます!

画像1 画像1
お天気にも恵まれて、全校で荒川の土手まで遠足に行きました。
「高学年として、下級生のお世話も頑張ります!」と、やる気いっぱいのスタートです。

安全に気を付けて!

画像1 画像1
5年生は、2年生と手を繋いでの行き、帰りです。
下級生も自分自身も安全に気を付けて歩きました。

みんなで楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が考えてくれた遊びを、ハロハロ班で楽しく遊びました。
リレー、鬼ごっこ、ビーチボールドッジ、追いかけっこ、大繩…など、使う道具なども6年生が準備してくれました。
仲良く遊べましたね。

待ちに待った…お弁当!

遠足の場所に着くなり、「もう、お腹空いた〜。」という5年生。
たくさん遊んで、汗を流して…いよいよ、お弁当タイム!!

おいしくいただきました。

保護者の皆様、お弁当準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく頑張りました。

画像1 画像1
「ただいま〜!」と、元気な声で校庭に戻ってきた子供たち!
全部の班がそろうまでは、少し休憩!
「あ〜!疲れたぁ〜。」と、ごろんっ。

よく頑張りました。

3連休、ゆっくり休んでくださいね。

遠足の後は!?

遠足の後は…運動会?
実は、運動会当日にお休みをしていた友達がいて、「みんなで運動会の練習を頑張ってきたから。」ということで、「お休みしていた人も一緒に踊りたい!」という思いが子供たちの中にありました。

遠足後で疲れもありましたが、子供たちに聞いてみると「踊りたい!」ということだったので、みんなでもう一度「三色団5フラッグ」を行いました。

いつ見ても最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の文化について学ぼう

今日は、外部の先生をお招きして「和の文化について」学習をしました。

和の文化について、食べものを通じて日本人がどのように文化や自然、食べ物や道具、人に対して敬いの心を育んできたのかを、和食器に描かれた文様や身近な食べ物を切り口にしてお話してくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食器で給食!

和の文化について学習した後は、和食器で給食をいただきました。
食器に描かれている絵には意味があり、絵は職人さんが一つ一つ描いたものだそうです。
「いつも給食はおいしいけれど、和食器で食べた給食は高級な感じがして、もっとおいしく感じました。」と言っている子供が多かったです。

今日の学びをこれからの生活に生かしていけるといいですね。

「金平糖」「ボーロ」もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日ニコニコの給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日の給食は「醤油ラーメン」でした。みんなおいしく食べていました。
 給食当番の仕事も半年前に比べてとても早くなりました。食べる量も増えました。給食の時間でも三色団5のみんなの成長をたくさん感じることができます!

 来年の4月には、1年生に給食の準備を教えたり、一緒にやったりすることになりますが、みんなならもう大丈夫ですね!

ASC頑張っています

放課後ASCも頑張っています。
今日はサッカーを見に行きました。
スポーツの秋!エンジョイしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学力向上では、子供たちが苦手としている算数科「約分」「分数のたし算、ひき算(通分)」を練習しました。
分かるまで、できるまで練習しないと忘れてしまうので、お家でも定期的に練習をしましょう。

今日はコシヒカリ給食1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は魚沼産「コシヒカリ給食」でした。
足立区の中学生が、魚沼自然教室で田植えや稲刈りをしたお米です。

今日はコシヒカリ給食2

子供たちは、大きな口を開けて、コシヒカリのお米を味わいました。
「甘い!」
「もっちりしている!」
「美味しい!」
と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレッチ週間スタート

姿勢をよくしよう!
ストレッチをして学習に集中できるようにしよう!
少しの時間ですが、体をほぐすことで気持ちも切り替わりますね!

みんなと一緒にストレッチ!
ぜひ、お家でもやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会頑張りました1

10月21日(土)は、運動会でした。
晴天のもと、子供たちはやる気満々!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会頑張りました2

5年生は、放送委員、応援団、得点係、審判係の仕事がありました。
責任をもって頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会頑張りました3

応援団さんは、大きな声で堂々と会場を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会