令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

5月30日 4年生が消防署の見学に行きました

画像1画像2画像3
 4年生が社会科の学習で、南魚沼消防署を見学しました。火災が発生したときの消火方法や救急出動、日頃の訓練の様子を学びました。救急車や消防車の中も見せてもらったり、消防用の装備を身に付けさせてもらったりして、暮らしを守る消防署の大事な役割を自覚して戻ってきました。ちなみに、南魚沼消防署の消防長は、当校の職員のご主人です。

5月26日 朝から花壇の草取りです

画像1画像2画像3
全校縦割り班(三用っ子班)ごとに花壇の除草をしました。肥料もやらないのに雑草はけっこう生えています。これから梅雨の時期に雑草が増えないように、一月に1回は全校で花壇除草の日を設けていきます。

5月25日 学校田の田植えをしました

画像1画像2画像3
 昨日までの暑さから一転、爽やかな風が心地よい日です。学校田の田植えを行いました。毎年のことですが、5年生が総合的な学習の一つとして稲作について学び、田植えと稲刈りは全校児童で行います。田んぼはややぬるい感じで、子ども達は3株ずつ植えていきました。田植えの目印を付ける六角柱状のコココロが破損して困っていたら、門前の櫻井計一郎さんが寄贈してくださいました。今日の田植えにもたくさんのお家の方がや「地球泉隊のうりんジャー」手伝いに来てくださいました。ありがいことです。今年は餅米の苗を植えました。秋の収穫祭では、餅つきをしておいしくいただけたらいいなぁ、と思います。

5月21日 運動会を実施することができました

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会は、例年よりも約1週間後に動かして実施しました。大型連休後の1週間では、準備不足で運営が困難だからです。おかげで、競技や応援の練習を充実させることができ、子ども達は達成感を感じることができました。
 三用小学校の運動会は、全校児童数74人という規模もあり、1年生から実行委員会や応援団に参加することができます。1年生に果たすことのできる役割があり、こうした経験を6年間積み重ねることができるのは子どもの成長にとって貴重です。
 例年、子ども、保護者・地域の皆さん、職員で一緒に八色小唄を踊ることで運動会を締めくくっています。今年の八色小唄は、作者の駒形興一さんから唄っていただきました。民謡名人として有名な駒形さんのすばらしい唄声のおかげで、参加者の皆さんも新鮮な思いを感じてくれたように思います。
 運動会という勉強は、一人一人が心で学ぶ大切な経験をするこができます。経験からしか学べないものを大事にしながら、これからの教育活動をいっそう充実させていきます。

5月20日 明日は運動会

画像1画像2
明日はいよいよ運動会です。準備万端整いました。4〜6年生の子ども達と職員とでテントたてや除草、用具準備などを行い、その後5・6年生の子ども達はトランペット鼓隊演奏の練習です。それが終わってから職員でグラウンドのライン引き等を行いました。体育部の職員は、その後も入念にグラウンドの整備をしました。明日は雨の心配などしないで朝を迎えられそうです。

5月20日 6年生 ジャガイモを植えました

画像1画像2
運動会前日ですが、6年生は理科の学習でジャガイモを植えました。太陽光と葉緑素で作られた葉の中のでんぷんが蓄えられ、地下茎に運ばれたものがジャガイモになることを学びます。6年生は何かと忙しいけど、草取りを忘れないようにして大きな芋を育てようね。

5月20日 3年生 スイカトンネルの中はあったかいぞ

画像1画像2
スイカを育てている3年生です。スイカの苗を植えるときにかけたトンネルマルチの穴から手を入れたら「あったかぁい。」と言って温度を測ることにしました。気温の差は中と外では5度以上、土の温度も中が34度、外が28度になっていました。高い温度がスイカの生長には必要だと感じたんじゃないかと思います。

5月20日 2年生も畑に野菜の苗を植えました

画像1画像2
朝8時40分から、昨日小澤農園さんから買ってきた野菜の苗を植えました。石田さん、塩野谷さんがマルチ張りや支柱立てをしてくださり、大変ありがたかったです。さっそく水をやり大事に育てようとする気持ちが表れていました。

5月20日 1年生 畑に野菜の苗を植えました

画像1画像2
1年生が畑に野菜の苗を植えました。自分たちで一輪車を押して肥料を運び、耕してもらった畑に昨日買ってきた野菜の苗を丁寧に定植しました。大きく育てて食べる楽しみがあるっていいなぁと思います。

5月20日 1年生 朝顔の双葉が育ってきました。

画像1画像2
5月11日に1年生の子ども達が植えた朝顔の鉢を見たら、かわいい双葉がいくつもでていました。一粒の小さな種から芽を出し、蔓を伸ばして花を咲かせ、実を結んでいく植物の成長過程を世話をする作業を通して学び、命の育ちを感じてほしいと願っています。

5月19日 2年生が野菜の苗を買いに行ってきました

画像1画像2
2年生の子どもたちが畑に植える野菜の苗を買いにでかけました。芋赤の小澤農園さんまで歩き、湯谷の神社で休憩です。それぞれが育てたい野菜として、えだまめ、ゴーヤ、茄子、ミニトマト、きゅうり、かぼちゃ、おくら等を買いました。20日朝8時40分から定植します。水やりや草取りもしっかりやろうね。

5月19日 昼休み後半 5・6年生が一輪車のリハーサルを行いました

画像1画像2
昼休み後半は、5・6年生の一輪車練習です。高学年ともなると複数人で手をつないでメリーゴーランドという技を披露する子どももいます。メリーゴーランドは、内側の人は動く距離が極端に少なく、アイドリング状態で立っていなければなりませんし、外側の人は高速で動かなければなりません。明後日は何人でメリーゴーランドができるでしょう。

5月19日 昼休み前半、3・4年生が一輪車のリハーサルをしました

画像1画像2
運動会では、3年生以上のこどもが、一輪車パフォーマンスを披露します。日頃から練習している子はさすがに上手です。運動会を明後日に控えて、昼休みの前半は、3・4年生がリハーサルを行いました。一輪車は、大人になってから乗れるようになったという人はまれです。バランス感覚の柔軟な小さい子どもの頃の方が上達するものです。大人から見れば、一輪車に乗って1m進むだけでも至難の業です。3・4年生がどれだけ乗れるか楽しみです。

5月18日 運動会の予行練習をしています

画像1画像2
運動会の予行練習を2・3時間目に行っています(今休憩中)。雲一つないさわやかな天気です。スローガンも計時して準備が着々と進められています。当日もこんなになったらいいな。

5月17日 全校で開閉会式の練習 しまってきました

画像1
雨が降っているので、体育館で運動会の開閉会式の練習をしました。三用小学校の運動会は、トランペットのファンファーレから始まります。これを聞くと気合いが入るんです。きびきびとした態度で、返事もよく、挨拶をする子どもも立派でした。今のところの予報では、雨の心配などはなさそうです。本番が楽しみです。

5月16日 炎天下の応援練習。赤も白もがんばりました

画像1画像2
30度に迫る気温と乾いた風が吹き抜けるグラウンドで、子ども達は応援練習をがんばりました。互いの声が聞こえる中での応援なので、否が応でも力が入ります。この調子で運動会に向けて突っ走ってほしいと願っています。

5月13日 下学年リレーが盛り上がってきました

画像1画像2画像3
5時間目に1〜3年生の子ども達の全員リレー練習をしました。運動会では、午前中最後の種目となります。下学年の子ども達は、引継ぎがうまくいくように円筒形ではなくリング型のバトンを使います(この方が子どもにとっては握り易くなります)。練習とはいえ、どの子もせいいっぱいがんばって走っていました。

5月16日 全校でグラウンドをきれいにしました

画像1
週末の運動会に向けてグラウンド整備をしました。応援席近くと走路を中心に学年ごとに役割を決め、木の枝や石などを拾いました。きれいになったグラウンドですがすがしい気持ちで競技できます。

5月13日 3年生がスイカの苗を植えました

画像1画像2画像3
 3年生は、総合的な学習の時間に八色スイカの勉強をします。八色スイカはこの地域の特色を表す農産物のひとつです。「三用小学校ってどこにあるんですか?」と聞かれたとき、「八色スイカの畑が周りにひろまっている所です。」と答えると、だいたいの人は、なんとなく分かってくれます。
 今年のスイカの指導者は、湯谷の上村育弘さんです。子ども達は、指導を受けながら苗植えやトンネルづくりを行いました。8月上旬の収穫を目指して、スイカを育てるにはどのような世話をすればいいかやスイカ農家の工夫などを学んで行きたいと思います。

5月13日 運動会開閉会式の練習をしました

画像1画像2画像3
昼休みには運動会の開閉会式の練習をしました。夏を思わせる暑さでしたが、吹く風は心地よく、運動会実行委員と応援団の子ども達もきびきびと動き、気持ちのいい声をだして練習をすることができました。5月18日には予行練習をします。微修正をして、精度を上げていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 5年生と保育園きりん組との交流会10:30〜12:00
3年生校外学習(塩沢紬)9:00〜12:10