令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

4月26日 交通安全教室

 南魚沼交通安全協会・自転車協会の皆様と南魚沼警察署交通課様のご協力により、自転車の安全点検と実技指導が行われました。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。
 点検のポイントは、「ぶたはしゃべる」 です。
ぶ…ブレーキ  た…タイヤ  は…ハンドル  しゃ…車体 べる…ベル
なーるぼど。家庭での日常点検、よろしくお願いします。 

 警察の作成した下記「自転車安全利用5則」もご確認ください。
 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 (13歳未満は例外になります)
 2.車道は左側を通行
 3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
 4.安全ルールを守る
 5.子どもはヘルメットを着用    【平成20年6月 道路交通法改正】
               
 幼児および児童(13歳未満)に対するヘルメットの着用努力義務が施行されました。
これにより、保護者の方がお子様を自転車に同乗させる、もしくは、お子様自身が自転車を運転する際、ヘルメットを着用するように努めなければなりません。
 幼児・児童の自転車乗車時におけるケガ・死亡事故のダメージ約6割が「頭部」だそうです。かっこいいヘルメットもかなり安くなってきています。ぜひご家庭でご検討ください。

 




画像1画像2画像3

4月25日 花苗うえ

 先日頂いた「人権の花苗」を植えました。毎日の世話がんばります!
画像1画像2画像3

4月25日 1年生を迎える会

 青空児童会の企画・運営により、楽しい・すばらしい会になりました。
 2年生はプレゼントづくり、3年生はステージ文字づくり、4・5年生はステージや壁面の飾り付け、そして6年生はゲーム運営、入退場の演出… どの学年も心を込めた準備・活動ができました。
 全校での「だるまさんがころんだ」は、壮観でした。
 1年生のお礼の言葉もうれしさ一杯でした。

 前日の青空児童総会で、「他人のために働く・役立つ学習がある」のが日本の学校のよさの一つという話を校長がしました。早速、相手(今回は1年生)が喜ぶこと、うれしいことを、どの学年もしてくれました。ますます仲のよい三用っ子に育ってほしいです。






画像1画像2

4月21日 オープンスクール(学習参観)  教育説明会・学年懇談会

保護者の皆さんが参観、やや緊張ぎみ?
でも、姿勢よく話を聞いたり、まっすぐ挙手したり、張り切っていました。

大和中学校区では、「みんなのがんばる5つのこと」という約束があります。
1 元気よくあいさつする
2 早めに行動し時間を守る
3 よい姿勢で勉強する
4 人の話をしっかり聞く
5 毎日家庭で勉強する (少なくとも10分×学年)
三用小でもこれをもとに「学習のやくそく」をつくっています。

日々のご家庭の協力(家庭教育)もお願いいたします。



画像1画像2画像3

4月24日 人権の花贈呈式

地区の人権擁護委員・廣田様、他2名の皆さんから、花苗とプランター、用土を頂きました。
私たちの周りには様々な人権課題が存在します。
〜考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心〜

この合い言葉の意味を、まず私たち大人が行動で示したいものです。
身近にいる大人が、子供たちにとっての最大の教育環境です。
画像1画像2

4月7日 入学式

4月7日 入学式でした。
今年度は、男子5名、女子8名の計13名の入学です。
元気よく返事ができました。
上級生と一緒に「1年生になったら」を歌ったり、高学年のトランペット鼓隊の演奏を聴いたりしました。
 
1年生へ、自分でできることは自分でしてくださいよ!
上級生へ、よいお手本を見せてくださいよ!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31