令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

5月29日 学校田田植え

画像1画像2画像3
 今年も恒例の全校田植えを行いました。今年も5年生が総合的な学習の一環として稲作を行います。
 今年は関様(高田)から1年間ご指導を受けます。
 当日は、のうりんジャー、南魚沼振興局の皆さん、みよう山組あした会、保護者ボランティアの皆さんもご協力いただきました。
 文化祭の中で収穫祭を行います。きっとおいしいお米が育つことでしょう。

5月25日 運動会

画像1画像2画像3
 五月とは思えないほどの暑さの中、令和元年度三用小学校大運動会が行われました。
「令和元年 赤白ともに 全力出して スタートダッシュ!」
のスローガンのもと、子供たちは全力を出してがんばりました。子供たちにとって、思い出に残る運動会になりました。
 応援に来られた保護者、地域の皆様、終日準備等にご協力いただいた役員、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

5月20日 運動会全校応援練習

画像1画像2
 運動会まであとわずかになりました。子供たちの意識も高まっています。20日には全校での応援練習を行いました。赤白とも今までの練習の成果を発揮していました。
 残り数日ですが、これからの練習でまだまだ良くなるはずです。当日は子供たちの頑張っている様子を是非、ご覧下さい。たくさんのお越しをお待ちしております。

5月16日 1・2年生畑づくり

画像1画像2
 1・2年生が生活科の学習でサツマイモを植えました。お手伝いに来られた、おじいちゃん、おばあちゃんから教えていただきながらマルチがけ、苗植えをしました。
 これから大切にお世話をし、育てていきます。秋の収穫が楽しみです。

5月13日1年生読み聞かせ

画像1
 「ふうせんの会」の方々をお招きして1年生に読み聞かせをしていただきました。教科書にも載っている「大きなかぶ」を大きな絵本を使って聞かせてくれました。子供たち全員真剣に聞き、お話の世界へ入り込んでいました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

令和元年度 学校だより

平成30年度 学校だより

平成29年度学校だより

証明書類等

その他資料