令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

11月27日(金)三用っ子祭りその2

 これは3〜5年の店の様子です。下の記事は学年のポスターと1,2年生の店の様子です。6年生は体育館を会場に,暗くしてやりました。暗い体育館を目一杯使い,その後も校舎じゅうを駆使する内容でした。写真に残せなくて残念でした。
 計画,準備,本番と,クラスの絆がさらに強まった行事でした。
画像1
画像2
画像3

11月27日(金)三用っ子祭り

画像1
画像2
画像3
 今日は三用っ子祭りでした。学級で話し合って決めたお店は,どこもソーシャルディスタンスを保ちながら楽しめる工夫がいっぱいでした。三用保育園の年長の皆さんから来てもらいました。4月からは三用小の一員です。入学を楽しみにしてほしいです。

11月18日(水)6年生 調理実習

画像1
 家庭科の時間,6年生が調理実習をしました。予防対策を踏まえ,作業はすべて個人です。先日の日本料理の匠から学んだことも生かされているようでした。
 できあがったものを全員分プレートに並べると・・・・カフェのワンプレートランチのようになっていました。片付けまでてきぱきとできたとのこと,さすが6年生です。

11月12日(木)三用っ子花壇 球根植え

画像1画像2
 来春の開花を楽しみに,三用っ子花壇に球根を植えました。球根は県産チューリップ球根による花育キャンペーンの一環として花き振興協議会球根部会様より送っていただいたものです。
 植え方を委員会の子供たちが教えてくれました。校務員さんが新しく作ってくれた花壇にも植える予定です。リーフレットを見ながらチューリップが咲くのを待ちたいと思います。

11月17日(火)青空朝会

画像1画像2
 保健・環境委員会主催で三用っ子班対抗健康環境クイズ大会をしました。班で○×を相談して決めます。全問正解の班が多かったようです。続いて「全校だるまさんがころだ」をしました。鬼は保健・環境委員会の代表です。三用は全員が名前が分かるのでこんなゲームができるのです。密を避けながらも楽しい時間を過ごすことができました。

11月12日(木)クラブ活動

画像1
 今日はクラブ活動でした。今年は4つのクラブがあります。回数が少なくて残念ですが,仲間と楽しく活動しています。

11月12日(木)三用っ子タイム

 今日の三用っ子タイムは集めたカードに書かれたひらがなで言葉を作るゲームでした。カードは壁一面に貼られているのに,どの人も高い場所に貼ってあるカードを取ろうと必死でした。言葉を数多く作るひらめきが勝敗を左右しました。
画像1画像2画像3

11月10日(火)三用っ子タイム 勝っても負けても楽しもう!

 三用っ子タイムの時間にゲーム大会パート1「勝っても負けても楽しもう!」を実施しました。このゲームは6日の遠足が雨天の場合のために準備したものです。三用っ子班対抗で紙飛行機をキャッチし,書いてある数字を足して得点を出します。みんなで計算した合計点数で競うので,最後までわくわくどきどきしていました。よく飛ぶ紙飛行機を折ってくれたのは星野さんです。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

11月6日(金)三用っ子遠足

画像1
 全校で八色の森公園まで遠足に出掛けました。この日に向けて三用っ子班でめあてや公園での過ごし方の計画を立て,遊ぶ道具も準備して行きました。
 小春日和の気持ちのよい公園で,楽しく過ごすことができました。約9KMを歩き,着いてからも時間いっぱい動き回った子供たち。おいしいお弁当を食べて班の仲間と過ごした経験は,きっと忘れられない思い出になることでしょう。6年生のリーダーシップが素晴らしかったです。
 準備始め,御協力いただきありがとうございました。

11月5日(木)キャリア教育出前授業

 6年生はキャリア教育の一環として出前授業を受けました。来てくださったのは和食の料理人 瀬川さんです。見事な包丁さばきで海老真薯の包み揚げの作り方を教わり,実際に作ってみました。美しく出しの効いた料理はもちろんですが,瀬川さんの立ち居振る舞いに多くのことを学び,吸収できたと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

グランドデザイン

令和2年度 学校だより

その他資料