令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

3月の読み聞かせ

画像1
画像2
今年度最後の読み聞かせが行われ,6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせになりました。これまで,地域の方による読み聞かせのおかげで,たくさんの素敵な絵本に出会うことができました。中学生になっても様々な本と出会い本からたくさんのことを学んでほしいと思います。

6年生に感謝する会 〜閉会の言葉・退場〜

画像1
画像2
画像3
4年生からのメッセージで閉会となり,6年生はみんなとハイタッチなどをしながら退場しました。退場前にくす玉を割り,6年生が一言ずつメッセージを伝えて会の全てが終わりました。5年生を中心に当日まで各学年で一生懸命準備を進めたおかげで素敵な会になりました。

6年生に感謝する会 〜6年生からのメッセージ〜

画像1
画像2
画像3
感謝されるばかりではいけない6年生。この日に向けて1〜5年生にどんなことを伝えたいか12人で必死に考えました。そして,面白い劇をしながら在校生に大切にしてほしいことを伝えたい!という思いで,オリジナルの劇を披露しました。伝えたいことを伝え,下学年のみんなに笑顔になってもらえて大満足の6年生でした。

6年生に感謝する会 〜6年生へのメッセージ〜

画像1
画像2
画像3
1〜5年生や先生方からのメッセージ動画のプレゼント!これは,5年生が作成しました。5年生によると「感動する動画を作成して,6年生を泣かせたい。」という思いがあったという裏話も…
5年生の思いが伝わり,ティッシュが必要になるほど涙を流した6年生でした。

6年生に感謝する会 〜見つけて,つなげよう!〜

画像1
画像2
画像3
5年生が企画したゲームは,「見つけて,つなげよう!」でした。6年生とキャッチボールかじゃんけんをすると体育館内に隠されたカードを見つけに行くことができ,最後にみんなが見つけた文字をつなげると…
【六年生へ 今までありがとう!助けてくれたり,遊んでくれたりしてくれて,ありがとう! 三用小学校 一〜五年生より】
というメッセージが完成しました★

6年生に感謝する会 〜1・2年生からのプレゼント〜

画像1
画像2
画像3
1・2年生からは,歌とダンスとメッセージ,そしてオリジナルの飾りがついたコルクボードのプレゼント。元気いっぱいで一生懸命な姿に涙を流す6年生もいました。

6年生に感謝する会 〜入場・開会の言葉〜

画像1
画像2
画像3
3月1日に6年生に感謝する会が行われました。6年生が入場するときには,1年生が先導してくれました。そして,3年生からのメッセージで会がスタートしました。

6年生が1年生に…

画像1
画像2
6年生が読み聞かせをしてくれました。6年生にとっても1年生にとっても思い出に残る時間を過ごせました。

2月の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
2月も地域の方による読み聞かせが行われました。1年生に感想を聞くと「おもしろかったよ!」と笑顔で言いながら絵本の内容も詳しく説明してくれました。

親善スキー大会がんばりました!

画像1
画像2
画像3
2月2日,6年生が親善スキー大会に出場しました。クロスカントリースキーが苦手という児童も多かったですが,最後まで一生懸命がんばりました。
卒業まで残りわずか。一日一日を大切にし,楽しい思い出をたくさんつくっていきます!

三用PR大作戦〜駒形農園〜

画像1
画像2
地域探検のさいごは,駒形農園さんです。冬は,お米を精米して袋に詰め,インターネットで注文したお客さんに送るのが主なお仕事だそうです。おいしいお米やスイカのために特別な肥料を手作りしているのだそうです。

三用PR大作戦〜仁右衛門さんについて〜

画像1
画像2
地域の方においでいただき,三用小学校入り口にある石碑の「仁右衛門」さんについてお話をしていただきました。手作りの紙芝居を使ってのお話に子供たちも引き込まれていました。

三用PR大作戦〜木津醸造〜

画像1
画像2
木津醸造におじゃましました。木津さんのお味噌は新潟県でとれた大豆で作っているそうです。お味噌を袋に詰める体験をさせてもらい,おみやげにいただきました。

三用PR大作戦〜和田養鯉場〜

画像1
画像2
地域で鯉を育てている和田養鯉場へ。きれいな錦鯉がたくさん。育てる大変さも伺いました。こちらも三用のお宝に認定!

三用PR大作戦〜JA南魚沼営農課〜

画像1
画像2
JA南魚沼営農課の方においでいただき,南魚沼の「ユリ」についてお話を聞きました。三用にも2軒ユリを作っているお宅があります。三用の「お宝」発見です。

三用PR大作戦〜桜井畜産〜

画像1
画像2
桜井畜産の牛舎に行きました。桜井さんは,愛情を込めて牛を育てているそうです。地元でとれたわらやワインの絞りかすを与えているのでおいしいお肉になるそうです。

三用PR大作戦〜八色しいたけ生産組合〜

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で八色しいたけ生産組合に見学に行きました。おいしいしいたけを作りお客さんに届けるために,たくさんの工夫をしていることが分かりました。

1月の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今年度は,冬季も地域の方々による読み聞かせが行われています。子供たちは学校に登校すると,今日はどんな本かな?とワクワクしています。

アルペンスキー授業

画像1
画像2
画像3
今年度もアルペンスキー授業が行われました。短い時間の中でも,子供たちは少しずつ上達していました。保護者ボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。

不平・不満の言い方を身につけよう【SSE】

画像1
画像2
画像3
1月の生活朝会では,不平・不満の言い方を学習しました。自分も相手も大切にした言い方で自分の気持ちを伝えられように,各学級で練習をしました。
1・2・3月の生活目標は,“感謝の気持ちを伝えよう”です。日頃から感謝の気持ちを伝えることを意識して生活できるように,各学級で目標を立てました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

証明書類等

その他資料

国際科

令和4年度学校だより

三用小いじめ防止基本方針

年間予定