令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

最後まで一生懸命走りました!

画像1
画像2
画像3
27日(木)に持久走記録会が行われ,1・2年生は1000m,3〜6年生は1500mを走りました。天候にも恵まれ,子供たちは練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました!

相手の気持ちを考えて,あたたかいメッセージを伝え合おう【SSE】

画像1
画像2
画像3
11月・12月の生活目標は,“相手の気持ちを考えて行動しよう”です。27日の生活朝会では,共感について学んだり,職員の劇を見たりしました。相手の気持ちを考えて行動し,「やったね!」「すごいね!」と言えるように練習をしました。

修学旅行 〜新潟ふるさと村〜

画像1
画像2
新潟ふるさと村では,昼食を食べたり,お土産を買ったりしました。限られたお小遣いの中でよりよい買い物をしようと一生懸命計算している姿が印象的でした。

さつまいもを収穫しました!

画像1
画像2
画像3
大中小いろいろなおいもが,100本近くとれました。
重さを量ったり,長さを測ったりしました。

生活科の学習で…

画像1
画像2
生活科でタブレットを用いて学習しました。
赤い物見つけた!!どんな匂いがするのかな?

9月,10月の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
毎月第2水曜日は,地域の方による読み聞かせです。子供たちは,絵本に夢中。いつの間にか前のめりになっているのが写真からわかります。

箱を使って作ってみよう!

画像1
画像2
画像3
箱を使った製作活動をしました。
箱を使ってどんなものができるかな?
恐竜?車?空飛ぶ像?

稲刈り

画像1
画像2
画像3
9月27日に稲刈りを行いました。手作業で刈ったのはわずかでしたが,手作業の大変さと機械の便利さに気付くことができました。子供たちの様子からは,三用っ子五つ星米を早く食べたい!という想いが伝わってきました。

三用っ子ハート集会

画像1
画像2
画像3
22日(火)の5時間目に,「三用っ子ハート集会」を実施しました。この集会では,これまで三用小学校で取り組んできた人権に関する授業の成果や取組の様子などを総務委員会が「人権教育啓発キャラバン隊」の皆さんに紹介しました。また,人権ハート回収式では,「みんなちがってみんないい」というスローガンを全校で唱え,三用小学校に飛んできたハートのかけらを元に戻しました。
10月は「いじめ見逃しゼロ県民運動」強調月間です。今後もいじめゼロの三用小学校を目指します。

修学旅行 〜展望台・自然科学館〜

画像1
画像2
画像3
2日目の午前中は,朱鷺メッセの展望台と自然科学館に行きました。自然科学館では,プラネタリウムを見ました。また,修学旅行に参加させてくれたお家の方への感謝の気持ちを書いた手紙を投函しました。

修学旅行 〜ホテル〜

画像1
画像2
画像3
2学期も,まだお伝えしきれていない修学旅行の様子を更新していきます。

「新潟グランドホテル」に宿泊しました。きれいな景色を見ながらの豪華な朝食は,日常生活では体験できない贅沢な経験でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

証明書類等

その他資料

国際科

令和4年度学校だより

三用小いじめ防止基本方針

年間予定