令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

全力を出しきった!!

画像1画像2
2月2日(金)、欠之上クロスカントリーコースでの市親善スキー大会に6年生が参加しました。例年より雪が少なく、なかなか十分に練習ができない中、子どもたちは自分の力をしっかりと発揮し、最後まで走りきることができました。けがなく元気に帰ってきて、全校のみんなに応援ありがとうの言葉を伝えていました。

楽しく雪と

画像1画像2
生活科の一環として雪遊びです。思い思いに色を付けたり、形を作ったり。何ができたのかな?みんな楽しく雪とたわむれていました。

6年生、がんばって!

画像1画像2
2月1日(木)、2日に行われる市親善スキー大会に参加する6年生を激励する会を行いました。5年生が企画・運営しました。全校で6年生を応援する気持ちが伝わりました。5年生のみなさん、ありがとうございました。6年生がんばって!!

情報モラル教室

画像1
1月31日(水)、講師をお招きし、4〜6年生対象に情報モラル教室を行いました。インターネットに情報を上げる危険性、SNSでの言葉のやりとりの怖さ等々分かりやすく教えていただきました。今後のよいきっかけになればと思います。

クロスカントリー現地練習

画像1画像2
学校周辺はようやくまとまった積雪があったものの、クロスカントリーを行うには充分ではありません。グラウンドで基礎的な練習は行っていますが、長く滑るコールをなかなかとれません。1月31日(水)、5.6年生が欠之上クロスカントリーコースへ練習に行きました。好天のあいまって気持ちよく滑れました。

スキー

画像1画像2
今年はやはり少雪です。1月に入って、雪はあるもののグラウンドの土が見えてくるなどなかなかクロスカントリースキーの練習ができませんでした。1月24日〜26日のまとまった降雪でようやくグラウンドで練習できるようになりました。不慣れながらも楽しく滑ることができています。

避難訓練

画像1画像2
3学期に入り、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの罹患者が出て、なかなかそろわず、1月15日に予定していた避難訓練を1月29日(月)に行いました。1月1日の能登半島地震はみな記憶に新しいところ。命を守るためには、スムーズにみんなで避難するためにはを考え、訓練できました。

書き初め展

画像1画像2画像3
冬の恒例、書き初め展を行っています。どの学年とも廊下に掲示しています。日中ならばいつでも見学可能です。ぜひご来校ください。

意見発表・任命式

画像1画像2
3学期に入り、インフルエンザ、新型コロナウイルス等がちらほら見られ、全体で集まるのは控えていました。1月25日(木)、何とか落ち着きつつある中、全校朝会を行い、3学期がんばることの意見発表、学級委員長の任命式を行いました。それぞれなりに自分ががんばりたいことを堂々と発表してくれました。各学級委員長はすでに活動は始めていましたが、ここで気を新たにクラスをまとめるためにがんばっていただきいです。

アルペンスキー教室(4〜6年)

画像1画像2
1月19日(金)、4〜6年生も八海山麓スキー場でのアルペンスキー教室でした。高学年になると、慣れたもので、みんなすいすいと滑っていました。気持ちよいひとときでした。あとは、1月24日(水)に1〜3年、1月26日(金)に4〜6年です。無事、終えられるといいですね。

アルペンスキー教室(1〜3年)

画像1画像2
週始めに寒波が襲来し、どうなることやらと思っていたところの絶好のスキー日和。1月17日(水)、1〜3年生がアルペンスキー教室で、八海山麓スキー場に行ってきました。保護者ボランティア様、インストラクター様の助けをお借りし、時間の限り練習してきました。晴天の効果もあってか、みんな充実した時間を過ごし、上達することができました。

グローブ

画像1画像2
本日(1/15)、当校にも大谷選手のグローブが届きました。まずはみんなに見てもらえるように飾っていますが、近いうちにみんなが使えるようにしていきます。

校内書き初め会

画像1画像2画像3
1月11日(木)に実施しました。今年は体育館にて一斉に書き初めを行いました。冒頭に尺八の演奏を聴き、その後、和田先生による書のパフォーマンスを見ました。迫力ある字に驚かされました。その後は、尺八の音色の中で、和田先生、梅田先生にご指導いただきながら、それぞれなりの書き初めを仕上げました。

生活朝会

画像1
1月11日(木)、生活朝会を行いました。当校の生活朝会はSSEということで、教職員が様々なケースを演示し、子どもたちに考えてもらいます。その後、各教室で実際に試しながら、よりよい人間関係を身につけられるようにしています。今回のテーマは「不平・不満の言い方を身に付けよう」です。悪口、文句ではないけど、相手に言いたいときにどう言えばいいのかを練習しました。少しでも実践に結びつくといいですね。

それぞれのスタイルで

画像1画像2画像3
始業式後は、各学級の時間です。提出物の整理をしたり、冬休みの思い出を話したり、借りていた本を返したりとそれぞれなりに再会を楽しみながら過ごしていました。

新たなスタートを

画像1画像2
1月9日(火)、始業式では校長先生より大谷選手にちなんで、「先入観は可能を不可能にする」「失敗をどうやって次につなげるかということが大事」とのお話がありました。思い込みを捨て、いろいろなことにチャレンジし、失敗を気にせず、進んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします

画像1画像2
2024(令和6)年の3学期のスタートです。様々なことのあった冬休みでしたが、まずは今日を迎えられたことを喜び、子どもたちとともに新たな一歩を踏み出していきたいと思います。今年もみなさまよろしくお願いいたします。

2学期が終わりました

画像1画像2画像3
12月22日(金)、82日間の2学期が終了しました。保護者、地域の方々の支えもあり、無事、本日を迎えることができました。終業式では、各学年の代表者が2学期の反省とこれからがんばることを立派に話してくれました。校長先生からは、「頭、心、体を働かせて」充実したお休みになるよう、お話がありました。

上手にできたかな

画像1画像2
図工の学習「わっかでへんしん」で思い思いの作品を作りました。実際にかぶったり、つけたりできます。みんなで変装しました。なかなか上手にできたでしょ??

楽しめたよ

画像1画像2
2年生が準備したおもちゃらんどにご招待いただきました。2年生が生活科で考え、作ったいろいろなおもちゃや遊びがありました。2年生に教えてもらいながら、楽しく遊べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29