令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

木工に挑戦

画像1
図画工作の学習で、木工に挑戦しています。1本の木を思い通りに切り分けて、組み立て、自分の考える作品をつくります。のこぎりに挑戦しました。けがなく上手に切ることができました。

きれいなシャボン玉

画像1
生活科の学習の一環として、シャボン玉に挑戦しました。自分たちで液を作り、シャボン玉を作りました。みんなきれいなシャボン玉をとばすことができました。

大きく育て!

画像1画像2
7月6日(木)、学校近くの三用川で稚魚の放流をしました。漁協の皆さんにご協力をいただき、ヤマメの稚魚を放流しました。川の冷たさを体感しながら、思いを込めて川に流しました。

ドラッグストアって?

画像1
3年生は精力的に校外へ出かけ、学びを広げています。7月4日(火)にはウエルシア小出東店に出かけてきました。何が売っているのか、どんな工夫をしているかなどお話を聞いたり、陳列状況を見たりしてふだん何気なく利用しているお店の様子を知ることができました。

願いを込めて・・・

画像1
7月7日は七夕!星に願いを込めて、1年生が主体となって笹に短冊を飾りました。それぞれなりの思いがこもっています。一つでも多くの願いが叶うといいですね。

気持ちよく泳いでいます

画像1
6月下旬より、体育では水泳の授業が始まっています。水に浮いたり、もぐったりしながら、上手に水と付き合えるようにがんばっています。2年生だけでなく、どの学年も水泳を楽しんでいます。

りっぱなお米に

画像1
春に苗を植えたお米。大きく育ってきています。7月3日、水抜きをしました。たくさんの実りを期待しています。

すいかは順調!?

画像1画像2
春に植えたすいかは順調に育っているようです。これまでかぶせていたビニルを外しました。小さいすいかも見られます。美味しくできるといいですね。

地域児童会

画像1画像2
6月30日(金)、1学期の登下校のしかた、夏休みの過ごし方などについて地区ごとに分かれて話し合いました。安全・安心はすべての基本です。ここで確認したことを今後に活かしていきます。

育っているかな?

画像1
5月に田植えをした苗は順調かな?観察に行ってきました。なかなか順調に育っているよう?これからも順調に育つようにいろいろ調べていきます。

ごみ処理場を見学!

画像1画像2
社会科の学習で、ごみ処理場に行ってきました。たくさんのごみが集められている様子や苦労を見て、改めてふだんの物の使い方やごみの捨て方について考えさせられました。学んだことをしっかりとまとめていきます。

大きくできました

画像1
春に植えた野菜が次々に育ってきています。こんなに大きなきゅうりがとれました。ピーマンや枝豆などもできつつあります。ちょうど実りの雨。これから、もっとたくさんとれるといいな。

学年親子活動

画像1画像2
6月15日(木)、親子活動として、近くにある魚沼醸造の見学に行ってきました。麹等を使用した発酵製品がいろいろあり、楽しく過ごせました。甘酒の試飲もでき、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。

ぬか釜でおにぎり

画像1画像2
食育の一環として、6月14日(水)に市の農業委員さんのご指導の下、ぬか釜でお米を炊きました。炊いている間に食育の学習をし、その後、炊きたてをおにぎりにして試食しました。甘みがあり、とても美味しくできました。いま、5年生は田んぼでの稲作をしています。さらに美味しいお米ができるよう、できることをがんばっていきます。

苗を植えたよ

画像1画像2
生活科の学習の一環として、6月6日(火)、畑に苗を植えました。一人一人自分が育てたい野菜を決めて、その苗を用意しました。校務員さんのご指導のもと、何とか植えることができました。日々、水やりをがんばっています。

国際交流会その1

画像1画像2
外国の方とのコミュニケーションが上手になるようにと、6月13日(火)、国際交流会を行いました。近くの大学に通う留学生の方3人をお招きし、交流を深めました。日本語があまり話せない留学生の方を相手に臆することなくお話をしようとする子どもたちの姿には頼もしさを感じました。秋の交流会も楽しみです。

トンボ池に行ってきました

画像1画像2
4年生の総合的な学習の時間では、地域の環境について調べたり、学んだりしています。6月9日(金)、校区内にある、通称「トンボ池」に行ってきました。希少なトンボを見ることができ、また他にもたくさんの生き物を探すことができました。また、行きたいですね。

春の読書旬間

画像1画像2
6月5日〜16日は春の読書旬間です。いろいろな本を楽しんでもらおうと、図書委員会を中心に企画しています。1冊でも多く本に親しんでもらえるといいなあ。

いろんな鯉がいました

画像1画像2
校区内にある養鯉場を6月8日(木)、訪ねてきました。たくさんの鯉を飼育しているやり方や苦労などをお聞きしました。中にはとても値段の高い鯉もいるようで驚きつつ、1匹1匹の鯉を楽しみました。

租税教室

画像1画像2
私たちの生活は税によって成り立っています。6年生の社会科では、公民分野で現在の社会の仕組みを学習しています。6月8日(木)、講師をお招きし、租税教室を行いました。税の仕組み、使われ方などを学びました。1億円分の札の量についても実感できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

証明書類等

その他資料

国際科

三用小いじめ防止基本方針

年間予定

令和5年度学校だより