令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

2学期に向けて

画像1画像2
9月7日(木)の朝会で、各学年代表が2学期がんばることを発表しました。算数を頑張る、後悔の無いように過ごすなどそれぞれなりにすてきなめあてを発表してくれました。併せて、2学期の学級委員の任命式も行いました。2学期、お願いします!

たくさんとれたよ

画像1
酷暑が落ち着きつつあり、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。1年生が育てているあさがおもきれいな花を咲かせ、種をつけています。日々1年生は喜んで収穫しています。たくさんできてよかったね。

楽しかったよ、読み聞かせ

画像1画像2
9月6日(水)、3年生が1年生と2年生に手分けをし、読み聞かせをしてくれました。市の図書館で選んできた本を楽しく読んでくれました。さすが、3年生のおにいさん、おねえさんは読み方が上手で、あっという間に話が終わりました。これを機に、みんな本に興味を持ってくれるといいですね。

この歌の題名は?

画像1画像2
休み明け早々でしたが、6年生の音楽の授業公開がありました。鑑賞の場面で、子どもたちがいかにイメージを広げられるかについての授業を公開しました。電子黒板、タブレットを活用し、歌詞から題名を考えました。子どもたちが思考するための工夫が散りばめられていて、とても参考になる授業でした。

ほめ合い、認め合い

画像1画像2
夏休み明けの生活朝会は、三用恒例のSSEについて実施しました。今回のテーマは、ほめ合うこと、認め合うこと。教師の劇を見た後に、それぞれ教室にて実際に試しました。一つ一つ積み重ねていくことで、対人のスキルを上げていきます。

読み聞かせに向けて

画像1
3年生は読み聞かせに挑戦します。1,2年生に向けて実施します。8月30日(水)、読み聞かせに向けて、南魚沼市図書館に行って、本を探してきました。あとはしっかりできるように練習を頑張ります。

とくべつしえんって?

画像1
夏休み明け、特別支援コーディネーターの先生より特別支援についてお話ししていただきました。一人一人個性が違うこと、それぞれによさがあること、個々に適した学習スタイルがあることなどを学びました。これをきっかけにおたがいを優しい目線で見られるようになってほしいです。

職場体験

画像1
8月30,31日と大和中学校より職場体験の生徒が3人来ています。子どもたちの学びのサポートをしたり、校務員や事務員の仕事のお手伝いをしたりと学校内での仕事についてがんばってくれています。何より、子どもたちと上手に関わってくれています。いいおにいさん、おねえさんができて子どもたちもとても喜んでいます。

2学期スタート!!

画像1画像2画像3
暑く長い夏休みを終え、8月25日(金)、第2学期の始業式を行いました。子どもたちの元気な声が学校中にあふれ、一気に学校に生命がふきこまれました。校長先生からはものを大切につかうことについてお話がありました。2学期も安全に、元気に、楽しく日々を過ごしていきます。

トイレ改修終了!

画像1画像2画像3
夏休み中に、工事の方々ががんばってくれて、25日の始業式にトイレ改修が間に合いました。新しい便器、水洗場、自動の電気等々。便利になりました。きれいに使っていきます。

すいかを収穫!

画像1画像2画像3
8月10日(木)、苗を植えて育ててきたすいかを収穫し販売しました。お休み中だったので、たくさんの方に、というわけにはいきませんでしたが、近くの方を中心にお買い上げいただきました。販売後、親子活動の一環で、すいか割りや的当てゲームなどをおこないました。暑い中でしたが、楽しく活動できました。

暑さの中にも

画像1画像2
残暑というにはあまりにも、の日々ですが、畑の実りは少しずつ秋を感じさせてくれています。しかし、今年はたいへんです。

トイレ改修中3

画像1画像2
日々、暑い中、業者の皆様はがんばってくれています。新しい便器や手洗い場が設置されました。完成まであと少し。

暑さに負けず2

画像1画像2
日々の日差しの強さにはうんざりしますが、そんな中でも植物は元気に花を咲かせています。

トイレ改修中2

画像1画像2画像3
8月も中旬を迎えようとしています。暑さはなかなか止みませんが。トイレは床も新しく張り替えられました。少しずつ完成へと近づいています。楽しみですね。

暑さに負けず

画像1画像2
日々の酷暑。知らず知らずに体調を壊しがちです。無理せず、水分をしっかりととって元気に過ごしていきましょう。畑の植物たちは元気に育っています。

トイレ改修中

画像1画像2
この夏、校内のトイレが変わります。現在、2学期スタートに向けて改修作業が進められています。業者のみなさま、暑い中、ありがとうございます。夏休みが明けて、子どもたちが登校するときには新しいトイレでお出迎えです!

1学期ありがとう

画像1
1学期最終日となる7月21日。しばらくお休みになるということで、隅々まできれいに掃除をしました。1学期間の感謝とこれからもよろしくの思いを込めて、きれいに磨きました。

1学期終了!

画像1画像2
72日(1年生は71日)間の1学期が終わりました。5月には新型コロナウイルスの分類引き下げがあり、少しずつできることを増やしていく学期となりました。どの活動にも子どもたちは元気よくがんばっていました。その思いを7月21日(金)の終業式で各学年の代表が発表してくれました。校長先生からは、「めあて」について達成できたかどうかではなく、「めあて」に向かう姿勢の大切さをお話ししていただきました。これから暑い夏のスタートです。

チップロードを作ろう

画像1画像2
地域の取組の一つとして、たくさんの方が気軽に森林を訪れることができるように、近くの山道を整備しています。木くずや端材(ウッドチップ)などを道にまき、歩きやすいようにしています。7月20日(木)、その取組に4年生が協力してきました。たくさんのチップをまくお手伝いをしてきました。環境について考えるきっかけとしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

証明書類等

その他資料

国際科

三用小いじめ防止基本方針

年間予定

令和5年度学校だより