令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

あと1週間

画像1画像2画像3
グラウンドの雪解けも進む中、令和5年度があと1週間で終わります。子どもたちと日々楽しく過ごせたのも、保護者をはじめ地域の方々の支えがあったからこそです。廊下の掲示は卒業ムードに。68人で元気に楽しく残りの日々を過ごします。

雪とたわむれて

画像1画像2画像3
生活科の学習の一環として、グラウンドの雪でできることを試しました。絵の具を使って色を付け、レンガ風にしていろいろ組み立てたり、手形をおしたり。少し雪は少なかったけど、アイディアを活かして楽しく活動できました。

思いを託して

画像1画像2
今年度のまとめと新年度への準備が混在する時期の3月7日(木)、青空朝会では、委員会の引継ぎ式がありました。6年生の思いを話し、その思いを受け取った5年生が決意を述べました。そして6限には4・5年生での委員会を行いました。既に活動を行っていますが、気持ちを新たにがんばっている様子が見られました。これからよろしくお願いします。

感謝をこめてきれいに

画像1画像2
3月第2週。期末大清掃が始まりました。限られた時間ではありますが、今年一年お世話になった校舎の清掃をしていきます。3月5日(火)はその第1回目。普段できていないところまでしっかりとやろうという姿勢が見られました。この調子でこの後もお願いいたします。

親子で楽しく

画像1
少し時期は遅くなりましたが、2月27日(火)、親子での給食試食会を行いました。いまの小学生はどんな給食を食べているのかな?どんなふうに食べているのかな?をお家の方に体験していただきました。楽しみながらも美味しく給食をいただきました。

地域から学ぶ

画像1
今年一年、実に地域内の様々なところに出かけた3年生。たくさんの学びを積み重ねてきました。積雪のある現在はなかなか外に出ることができません。そこで、地域の方を講師に学習をしました。過去の地域の名士の方についての学習です。講師の桑原さんのお手製の紙芝居は分かりやすく絵もすばらしいのです。桑原さんのお話とともに、過去の地域の様子について学びを深めました。

6年生ありがとう!

画像1画像2画像3
この時期恒例の「6年生に感謝する会」を3月1日(金)に開催しました。3年生のはじめの言葉のあと、1・2年生のダンスをまじえたプレゼント渡し、全校でのレク、6年生の出し物があり、4年生の終わりの言葉でしめくくりました。何より企画運営をすべて行った5年生の皆さん本当にありがとうございました。とってもすてきであたたかい会となりました。6年生だけでなく、全校のみんなの心によい思い出ができました。

冬と言えば版画?!

画像1画像2画像3
例年、冬の図画工作は版画作成を行います。学年の発達段階に合わせて、紙版画や木版画、色を付けたり、黒一色でまとめたり。それぞれなりの版画ができあがり、いま展示中です。興味のある方はぜひご来校ください。

思い思いに・・・

画像1画像2
4年に1回の2月29日。気持ちのよい好天で、昼休みは子どもたちは元気よく外で遊んだり、お絵かきをしたり。それにしてもグラウンドの土が見えてきています。今年はほんとうに雪が少ない冬でしたね。

オープンスクール(6年)

画像1
2月22日(木)はオープンスクール(学習参観)でした。6年生は総合的な学習の時間のまとめの一つとして「なりたい自分」について発表しました。様々な人とふれあいながら、自分の将来を考えてきています。年度当初よりとてもしっかりとした考えを発表できました。

オープンスクール(5年)

画像1
2月22日(木)はオープンスクール(学習参観)でした。5年生は国語の学習の中で、食品ロスについての考えを発表し合いました。総合的な学習の時間で、稲作を行い、食について学んできています。体験をもとにして自分なりの考えをしっかりと持つことができました。

オープンスクール(4年)

画像1
2月22日(木)はオープンスクール(学習参観)でした。4年生は合奏や歌を披露しました。元気な4年生らしい力強くまとまりのある演奏でした。

オープンスクール(3年)

画像1
2月22日(木)はオープンスクール(学習参観)でした。3年生は、地図記号の学習。基本的な記号をもとに別の記号を考えました。地図記号の成り立ちを考えるよいきっかけとなりました。見事、正解できた児童もいました。

オープンスクール(2年)

画像1
2月22日(木)はオープンスクール(学習参観)でした。2年生は養護教諭とのTTで、赤ちゃんが生まれることについて学習しました。お家の方からのお手紙もあり、生命を考えるとてもよい時間となりました。

オープンスクール(1年)

画像1
2月22日(木)はオープンスクール(学習参観)でした。1年生は、今年できたこと、学んだことを披露しました。歌、ダンス、昔の遊び等々。参観者も楽しめる内容でした。

元気なあいさつを

画像1画像2
この一年間、各学年が順番にあいさつ運動をしてきました。2月は2年生の番ということで、朝、玄関に立ったり、教室を回ったりしてあいさつをしています。登校後、元気なあいさつの声が響いています。これが続くといいですね。

来年待ってます

画像1画像2
新1年生の体験入学が2月16日(金)に行われました。サポート役の5年生、案内役の1年生は張り切って新1年生のお世話をしていました。いっしょに遊んだり、校舎内を案内したりしました。とても喜んでくれました。入学式待っていますね。

しみわたり

画像1画像2
冬の晴れの日の朝は、放射冷却でとても冷え込みます。2月13日(火)、すてきな晴天ですが、その分朝は寒かったです。おかげでしみわたりには絶好のコンディション。出られる学年は、雪上の歩きを楽しみました。

好天のもと

画像1画像2
三連休明けの今週はすてきな晴天でのスタートとなりました。気持ちのよい一週間の始まりです。

昼休み

画像1画像2画像3
比較的穏やかな天候の一日。お昼休みはそれぞれ思い思いに過ごしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

証明書類等

その他資料

国際科

三用小いじめ防止基本方針

年間予定

令和5年度学校だより