令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

国際理解の会1

画像1画像2
5月30日(火)、ALTのジョナサン先生より、生まれ故郷のアメリカについて、またフロリダについてお話を聞きました。知っているようで知らないこと、日本との違い、似ているところなどに子どもたちは興味を持って聞いていました。

学年部リレー

画像1画像2画像3
全員でバトンをつないで、ゴールを目指します。1・2年生、3・4年生、5・6年生それぞれの学年部で対戦します。最終的な勝敗はタイムで決まります。勝ち負けにかかわらず、最後まであきらめずに走りきり、バトンをつないでいました。

興味走

画像1画像2画像3
スポーツカップでの学年部種目はそれぞれ相談して決めています。1、2年生は「ダンシング玉入れ」。かわいく踊ったあと、上手に玉を入れました。3,4年生は「三用っこタイフーン」。チームで息を合わせて棒を運びます。5、6年生は「カラフルスター運輸」。途中にある荷物を少しでも早く運んだチームが勝利です。どの競技とも楽しみながら真剣に取り組んでいました。

苗を植えました

画像1
5月25日(木)、昨日までの雨も止み、田植えを行いました。最初は泥に足を付けるのになれませんでしたが、だんだん平気になり、苗を1本1本上手に植えることができました。

こんにちは大作戦

画像1
5月23日(水)から、こんにちは大作戦をスタートしました。先生方と握手をして、サインをもらいます。一人でも多くの先生方の顔と名前を覚えるとともに、お話の仕方を練習するためです。みんな上手にできています。

朝顔うえたよ

画像1
5月22日(火)、少しずつ夏を感じさせる陽気となってきました。生活科の学習で、朝顔の種を植えました。これから、水やりなどのお世話を頑張って、きれいな花を咲かせます。

徒競走

画像1画像2画像3
今年、改めて50m走を行いました。全力で走る力を養い、瞬発力を向上させるためです。どの子も最後まであきらめずに走り抜けていました。

スポーツカップ開催!

画像1画像2
すばらしい好天のもと、5月20日(土)、三用っ子スポーツカップが開催されました。6年生を中心に種目を考えたり、応援練習をしたりと子どもたちが主役となり、がんばりました。スローガン「never give up 仲間とともに最後まで」のとおり、力一杯の様子が見られました。今後、少しずつ種目の様子等掲載していきます。

予行練習!

画像1画像2画像3
3日後に本番を控えた5月17日(水)、スポーツカップの予行練習をしました。全体に関わる、開閉会式、応援合戦、たてわり班種目の確認をしました。季節外れの猛暑でしたが、みんな最後までがんばりました。

すいかの苗を植えたよ

画像1画像2
暑さ厳しく夏を感じる季節になってきました。5月15日(月)、地域の講師の方にお手伝いいただきながら、すいかの苗を植えました。ビニルもみんなで貼りました。美味しいすいかができるといいですね。

スローガン

画像1
20日のスポーツカップに向けてのスローガンを掲示しました。運動会モード一色です。どんながんばり、チームワークが見られるかな?

学校の中心として

画像1
6年生は4月から、様々な場面で学校の中心としてがんばっています。1年生の面倒を見たり、行事等を企画したり。いまはスポーツカップに向けて、それぞれの役割を果たすべく、練習をがんばっています。

一日の気温を調べよう

画像1
現在、理科の勉強で一日の気温の変化と天気の関係を調べています。晴れの日、くもりの日、雨の日の気温を計測し、比べます。いまは計測を頑張っています。

スポーツカップに向けて

画像1画像2画像3
連休前より少しずつ行っていましたが、連休が明け、スポーツカップに向けて本格的に準備を始めました。応援団中心の応援練習。たてわり班を活かした全校種目。いずれも6年生がイニシアチブを取っています。とても頼もしい様子がうかがわれます。あとは当日の好天を願うばかりです。

はるをさがしたよ!

画像1
5月10日(水)、連休明けで爽やかな好天の中、生活科ではるさがしをしました。ふだん何気なく過ごしているだけでは気付かない花や生き物を見つけることができました。

地域の方から読み聞かせ

画像1画像2
今年度も地域のボランティアによる読み聞かせがスタートしました。今年は毎月第2月曜日に実施されます。第1回目が5月8日(月)に行われました。みんな真剣にお話を聞いていました。次のお話が楽しみです。

田おこし見学

画像1
今年も5年生は総合的な学習の時間で稲作に挑戦します。4月25日(火)に田おこし体験、見学に行きました。今年も地域の農家の方のご協力をいただきます。よいお米が作れるように、多くのことを学び、みんなでしっかりと手をかけていきます。

町探検(生活科)

画像1
5月1日(月)、生活科で町探検をしてきました。今回は学校周辺をまわりました。たくさん畑があることは分かっていましたが、何が植わっているか、どんな風に育てているか、などが分かりました。もっとたくさん三用のことを勉強します。

町めぐりスタート!

画像1
4月28日(金)、気持ちのよい晴天の下、総合的な学習の時間の一環として、町探検をしてきました。今回は山崎新田方面。ふだん歩いているだけでは気付かない発見などがありました。次はどこを訪れるかな。しっかりと三用の地を学びます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

証明書類等

その他資料

国際科

三用小いじめ防止基本方針

年間予定

令和5年度学校だより