令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

2学期が終わりました

画像1画像2画像3
12月22日(金)、82日間の2学期が終了しました。保護者、地域の方々の支えもあり、無事、本日を迎えることができました。終業式では、各学年の代表者が2学期の反省とこれからがんばることを立派に話してくれました。校長先生からは、「頭、心、体を働かせて」充実したお休みになるよう、お話がありました。

上手にできたかな

画像1画像2
図工の学習「わっかでへんしん」で思い思いの作品を作りました。実際にかぶったり、つけたりできます。みんなで変装しました。なかなか上手にできたでしょ??

楽しめたよ

画像1画像2
2年生が準備したおもちゃらんどにご招待いただきました。2年生が生活科で考え、作ったいろいろなおもちゃや遊びがありました。2年生に教えてもらいながら、楽しく遊べました。

雪が降りました

画像1画像2
今回の寒気で雪が積もりました。いよいよ魚沼の冬到来です。子どもたちは雪にまけずに元気いっぱい登校しました。

メディアの利用を考えよう

画像1画像2
12月14日(木)の青空朝会は保健環境委員会の担当でした。メディアを上手に活用できるように、心の悪魔を退治しよう!と劇化して訴えてくれました。少しずつでもみんなの意識が変わっていくといいですね。

気持ちよく

画像1画像2
天気予報を見ると、おそらく今年最後になるかな?という貴重な晴れ間。景色を楽しみつつ,子どもたちは元気にグラウンドを堪能していました。

読書に親しもう!

画像1画像2
涼しさが増し、なかなか外へ出ることができないときは読書はうってつけです。少しでも多くの子どもたちに本に親しんでもらおうと、11月27日〜12月10日を読書旬間として、図書委員会を中心にがんばっています。1冊でも多く読めるといいですね。

友達とは

画像1画像2
今年度も校内研修として、一人一授業公開を行ってきました。「聞き合い・関わり合い・学びを楽しむ子供の育成」〜読む力を育む活動を通して〜をテーマとして、それぞれのクラスなりに工夫をして授業をしました。その最後として12月8日(金)、4年生の道徳の授業を参観しました。本当の友達って?というテーマで子どもたちは自分なりの考えを持って、真剣に取り組んでいました。タブレットを活用し、気持ちを可視化し共有することで、それぞれの思いや考えをより広げ深めることができました。


親子で調理

画像1画像2
稲作に挑戦した5年生。12月6日(水)にPTA学年行事として収穫したお米を使って、おにぎりと豚汁を作りました。お家の方のフォローを得て楽しく調理し、美味しくいただくことができました。

美味しそう!!

画像1画像2
校外学習を頑張っている3年生は12月6日(水)、近所にオープンした「月夜に米と牛」という飲食店を訪ねました。お店のこと、どんな仕事をしているか、何が人気かなどを聞きました。美味しそうなメニューも見ました。お家の人に頼んで連れて行ってもらえるといいですね。

好天の中

画像1画像2
今日(12/6)は気持ちのよい晴天でした。山もきれいで、貴重な晴れ間の中、元気にグラウンドで遊んでいる姿が見られました。

きずなあきまつり

画像1画像2
12月5日(火)、1年生がお隣の保育園の年長さんをお迎えして、楽しく遊んでもらう「きずなあきまつり」を行いました。きんぎょつり、もぐらたたき、くじびき、輪投げなど役割分担をして、準備をしました。年長さんにとっても喜んでもらえました。迎える1年生もとてもりっぱな態度で接することができました。これで、年長さんも少しは入学が楽しみになったかな??

画像1画像2
ここ数日は天気がよい日が続いています。そのため、朝晩の冷え込みが厳しいです。本日の朝は霜がおりました。かなり寒かったです。少しずつ冬に向かっています。

地域探検がんばっています

画像1画像2
3年生は今年、総合的な学習の時間で地域探検を行っています。少人数であることもあり、行けるところにはどんどん行っています。11月24日(金)は、近くのテーブルマークの工場に行ってきました。冷凍食品の出来ていく様子などを学べました。美味しいうどんの試食もあり、思い出に残る探検になりました。

おいしくできたよ

画像1
11月29日(水)、5年生は家庭科で炊飯とお味噌汁作りに挑戦しました。稲作に挑戦した今年。いつもより少し美味しく感じました。12月には親子でご飯を調理し、試食します。この学習が活かされるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

証明書類等

その他資料

国際科

三用小いじめ防止基本方針

年間予定

令和5年度学校だより